デジカメ故障

 
 
σ(^_^) がこの数年愛用しているCANON社製デジタルカメラ IXY (初代機種!)が、
起動しようとすると 『 E18 』 とおそらくエラー表示され正常起動しない頻度が高かったのである。

Q: E18 と言うエラーが表示されてすぐに電源が落ちてしまいます。このエラーの解決方法はありますでしょうか。


A: ズームを作動する際にレンズのところに負荷が掛かると、この様な現象が発生するようです。
一番多いケースはポケットの中にしまった時などに電源が何かのきっかけで入ってしまい、
ポケットの中でズームが動こうとして負荷が掛かったりした場合に発生することが多いようです。
対処方法は、コンパクトフラッシュと電池(バッテリー)を抜いて約10分位、放置して、
コンパクトフラッシュと電池(バッテリ)を入れてください。
それでも直らない場合は修理扱いになるようです。

 
 
そのため、即日修理を行っているというQRセンターの中で、
一番の最寄りの 東京QRセンター に持ち込む。
入店してみると、受付カウンターの後ろの向こう側はガラスで仕切られた修理工房。


わざとそういう工房の内容を見せているのだろうとは思うが、
『 即日修理 』 という謳い文句を実践しているというPR効果GOOD!である。

E18が出ている旨を伝えると、「本当にそれが原因なら駆動部分を含めたレンズ部分交換が必要です」という対応に、
期間/時間と費用を聞くと、E18「レンズ交換で1.5時間ほど、費用は12075円となります。」


修理区分 普通修理
技術料金 6500
部品代金 5000
修理料金小計 11500
運送諸費用 0
計 11500
消費税等相当額 575

修理料金合計 12075
 
 
受け取りにいくと、「最初は正常動作してましたが、E18が頻発し出しまして、
現象が確認出来ました。つきましては、レンズ部分を含めた駆動部分の交換を行いました。」とのこと。


σ(^_^)が「見ての通り、初代の機種ですし、を買おうかとも思ったのですが……」と言うと、
「まだ十分使えますから使ってあげてください」との対応。


社員教育が出来ているのか、技術者/職人としての心意気なのか、
出来れば後者であると信じたいし、信じるに足る姿勢だったのであるが、
まぁ、これからも愛用したいと思うモノである。





i




 
 
アメ横にて散財。

どこかで無くしてしまった、鍵状のちょっとした多目的ツール。


折り畳み式のコップ。

ロゴス エクスパンションカップ2 81285110

ロゴス エクスパンションカップ2 81285110

SWISS+TECH(スイステック) スイステックユーティリキー 24320

SWISS+TECH(スイステック) スイステックユーティリキー 24320

 
 
画像はセレーションエッジなれど、
今日はストレートエッジがあるのを見つけてしまったので、衝動買い(笑)。

ストレートエッジは珍しいのである。

ちなみに、この刃(ブレード)は日本の『関』製である。