kiratei2004-05-21

台風一過

部屋を出たときは、まだ小雨程度は降っている……?……だったのであるが、
σ(^_^)の勘を信じて長傘は持たずに出発。
まぁ、そのときはそのときで、鞄の中には三段折畳傘があるしぃ。

30分もすると東京へと向かう列車の中の窓からは、
台風一過直後独特の青空が地平線から広がってくるのが見える。

画像は、上野。
歩道橋の上から上野恩賜公園の森を望む。



 
 
ビジネス街たる新宿に。

午後は PM 01:00 - と某社団法人委員会関連のセミナーなので、早めに新宿に出て昼食とする。
はっきりいって、この時間から始まる出張が一番大変である。
ちょうどビジネス街のランチタイムになってしまうので、移動時間などを考えるといろいろ考えてしまう時間なのである。

AM 11:25 新宿西口のとんかつ屋
σ(^_^)の言うところのコストパフォーマンス部門の雄たる『豚□館』へ。


 


場所は端的に言えば、新宿郵便局裏の路地のちょっと見つけにくい場所。

ランチタイムは並ぶ事で有名なこのお店であるが、
開店時(AM 11:00)のどうにか第一陣として並ぶことなく入店。

 
 
一人だったのでカウンターを狙うも、座卓での相席となる。
しかし、この店の座卓は狭い!。
まぁ、σ(^_^)側はひとりだったのだが、向こう側の相席の方はおふたり。
はっきりいって狭いのではないか?。

とんかつ定食800円。
みごとにデジカメによる撮影画像はフラッシュ未使用設定にての撮影のためにブレてしまった (p--;;)。


 
 
この店はいろいろ『掟』があって、混雑時は入店すると同時に注文。
「注文は?」「とんかつ!」「とん1!」、
座敷に上がるときには、脱いだ靴には気にせずに上がる事。
指示されたのは、三和土に一番近い座卓。
店内を仕切る店員により、
「五卓手前とん1〜〜」となる。

ほとんど待つことなく出てくる「とんかつ定食」!。
注:基本/メイン/定番の「とんかつ定食」だからです。
他の注文だと出るのが遅くなります(※)。

はっきりいって、某NETでのOFF会以来なのでなんだかんだで10年ぶりですかね、このお店。

とんかつは、一時期は小さくなったのであるが、
(最近は質を落として、量を戻したのか)かなりのビッグサイズでしかもかなりの厚さ。
脂身がほとんどなくちょっと堅め、箸ではなかなか切れません。

そして、この店独特のお新香としての見事なまでに微塵切りにされた福神漬けと大盛りのキャベツの千切り、
そして、豚汁味の味噌汁(笑)が付く。
この豚汁味の味噌汁からは(その名のとおりに)稀に肉片が発見されることがあります。
御飯もやや大盛りか?。女性だと女性ライスとなり、器が違います。
卓の上には甘口ソースと辛口ソース、それにもう1種類はなんだ?スイートチリソース?にその他。

そして、この店は、御飯、豚汁(と言っておこう)がお代わり自由なのであるが、
今のσ(^_^)には、まったくの無理。
かつては、御飯2〜3杯、豚汁2杯食べたのであるが……。

ちなみに、一杯目の豚汁もそれなりに熱いが、2杯目は思いっ切り熱い豚汁が出てきます。
この罠を掻い潜って三杯目の豚汁をお代わりするのはかなり難しい。
σ(^_^)は出来た事が無い。

大食漢の方は3名くらいのチームで行って、誰かの注文が届くタイミング(→※)で、
別なメンバがお代わりを頼み(すなわち、それまでに1杯目を片付け)、
そのお代わりが届くタイミングで他のメンバがお代わりを頼みと、
テンポ良く頼むのがコツである。

ただし、「ゆっくりと落ち着いての食事」とか「食後の余韻」「長居」などをこの店に……とくにランチタイムに……望んではいけません。
この日も、食後の談笑に入った学生らしき4人組がおり、
座敷を仕切る女性が店主から「はい、声かけてねぇ〜〜」とかなり厳しく注意され、
学生4人を促すという場面に直面しました。

少しでもゆっくりしたいときは、ランチタイムの混雑終了後のPM01:30〜に行きましょう。

というわけで、食べ終わりお茶(最初に出されたモノ)を飲み干して退散。

う〜〜ん、今のσ(-_-)には、この店はもうボリュームがありすぎる……か……?。

店を後にしたのはまだ正午前だったのであるが、
2Fにあるこの店への階段には行列が出来ていました。


高島屋タイムズスクエア煩悩爆発。
高島屋タイムズスクエア東急ハンズにて煩悩爆発!。



 
 
さて、今回の出張の主目的たる黒い魔ソフトマイクロソフト社のある小田急サザンタワー17Fへ。
アンチMS派によるテロを警戒してか、それほど広くないフロアには警備員の姿が。

もしも、ここでアンチMS派による爆弾テロがあってσ(^_^)に何かあったら、
σ(@_@)は親MS派として見なされてしまうのか p(@O@)q ?。

喫煙コーナーには冷蔵庫があって、その中の飲料は飲み放題とのこと。

サントリーの「茶 伊右衛門」と森永乳業の「アロエ&ホワイトグレープ」。
何故かどちらも緑色の紙パックなのだが、何か意味があるのか?。

σ(^_^)らはセミナールーム2だったのであるが、休憩時間に他のルームを覗くと、そこでは、黒い魔ソフトの魔道 =窓=Windows 使いの育成が行われている……?。

さて、問題のσ(^_^)らの受けたセミナーというかなのだが。

第一部:評価 B よく眠れました。
第二部:評価 C- つまらなくて眠ってしまいました。
         D 酷くて眠れもせず聴けたもんぢゃありませんでした。

第一部の途中でふっと目が覚めてσ(-_-)が眠ってしまっていたことに気がついたのであるが、
もうひとつ気がついたのは、それまで空席だったσ(-_-)の隣の席には、
このセミナーの主目的たる委員会の主査さまが(笑/汗)。