暑い夏 の 熱いトン汁



  .

  T 館 2010年の夏季休業
    2010年 8月 14日 (土)
    2010年 8月 15日 (日)



   …… って、日曜日は、
  もともと定休日だと思うのですが …… 。


というわけで、世間は夏休み!。


σ(^_^) も有給休暇を取得し、
平日にとんかつを食べに行って来ました。
書店やら、なにやらで散々散在してきたのは秘密です。



  .


基本の 『 とんかつ定食 』 850円 を『 縦横切 』、
それに 『 キャベツ別盛 』 50円を付けて。
『 縦横切 』 と 『 キャベツ別盛 』 はメニューには載っていません。












↑ σ(^_^) の基本は、全皿が撮れていること。
つまり、この場合は香物の皿も入ること。
そして、パセリも入ること。
そんなことを考えて、画像を選びトリミングしています。



  .


さて、本日のTOPに使用した画像ですが、
なんか中途半端なところにピントが合ってしまって、
間の抜けた画像になってしまいました。


それに、飯椀と大皿の間に隙間が出来ていますね。
まだまだ甘かったです。


とんかつ定食は、御飯とトン汁の味とのバランスが大切


  .


σ(^_^) の持論なのですが、とんかつは御飯を食べさせるもの、そして、とんかつ定食は、千切りキャベツで食べさせるものと思っています。


そのため、御飯の味と炊き方 …… σ(^_^) の好みで言えば、やや固めに炊かれた御飯、、


つまり、何が言いたいのかというと、この店は、御飯とトン汁が絶妙なバランスなのですね。
トン汁なんて、単品で飲んだら、ろくに味噌も入っていない非情に薄いトン汁味の大根の味噌汁です。


この店ですが、キャベツだけはお代わり自由ぢゃ ”あ・り・ま・せ・ん ”


  .


いつものように、一杯目のトン汁を早々に平らげて、二杯目をお代わり。
やっぱり、夏になっても、二杯目のトン汁は熱いです。


なので、冷めるのを待ちつつ、御飯を平らげて、御飯の二杯目をお代わり。


・・・・・・。


← 今日の御飯の二杯目、
ちょっと盛りが少なくありませんか?。


そりゃ、お代わり自由だから、いいんですけどね …… 。



さて、この日、 後から σ(^_^) と相席になった方、
σ(^_^) の前にあるキャベツの別盛りと、御飯とトン汁のお代わりをするのを見て、
御飯だけでなく、キャベツのお代わりも頼みました。
もちろん、「キャベツは有料ですが …… 」と、応じられ、
それでも頼んでいました。


でも、店員から 『 有料 』 と応じられた一瞬、
σ(^_^) のことをチラ見したのは、しっかりと見ていましたよ。


キャベツ別盛』は、かなりの量があるのですが、
途中での追加注文で、無事に食べきれたでしょうか?。


残念ながら、 σ(-_-) はそれを見届けることは出来ませんでした。

三杯目のトン汁と、四杯目のトン汁、三杯目の御飯



  .
勢いに乗って、トン汁の三杯目をお代わり!。


この店では、相席当然です。
テーブルは4人席、
そのため二人客でも横並びで、相席です。


…… その相席の采配の仕方に妙技があるようなのです。が、
まだ σ(^_^) はそのルールを見切れていません …… 。



  .


スイートチリソース、
しかし、お店では 『 スイート イタリアン ソース 』 と書かれています。


  .