はてな Blog の理由


ナゼに BLOG として、(現時点では) はてな を主体をしているかというと、
まず第一にサーバの安定性である。


まぁ、いろいろと忙しくなって、
HTML で充分にWEBを組める時間が確保できなくなってきて。


そのため、まぁ当然の思考として、BLOG への移行を考えて、
当時、いろいろと有名だった LiveDoor を試したのだが、
これが重くて重くて使い勝手が卑情に悪かった。


特にメインタイムの深夜になるともう使い物にならず、
そのため、BLOG に慣れず、
ゆえに、毎日 BLOG を書くというのがなかなか習慣付かず*1
WEB から BLOG への移行を諦めかけていたのである。


これはどうにかしなければと、
いろいろな BLOG を試してみて
今は、はてな に落ち着きつつあるのである。


というわけで、ぢつは各社のBLOG に残骸が残っている現在である(笑)。


はてなの不満としては、(有料サービスでないと)画像を
一日一枚しか掲載できず、
しかも、サイズも最大辺150pixまでってとこで。


この長辺150pix というのが見事に微妙なサイズで
有料サービスに移行してでも、
もうちょっと大きめのサイズでを掲載したいなぁ〜〜と思わせる
ひぢょ〜〜に心憎い*2サイズなのである。


まぁ、画像使いの異名を持つ*3σ(^_^)としては
丁度よい制約ぢゃないかとも思っているのである。


で、使い心地なんですけど、
「開発者が楽しく作っているなぁ〜〜」というのが第一印象。


これは、文系の人や初心者の人では最初が取っつきにくくて、
その山を越えられれば使いやすいし、
乗り越えられなければ使いにくい/わかりにくい……
……ということを意味するとσ(^_^)は思うんだな。
あくまでも印象ですけど。


ほんとに、技術を楽しんで作っているというのがわかります。

*1:こ〜〜ゆ〜〜ものは、『習慣化』だとσ(^_^)は思うし、
ある意味『常習化』であり、精神安定のための『依存性』であり『中毒化』だと思う。

*2:憎たらしい?。

*3:いつ持ったんだ?。