蕎麦七合 完食 …… !?


昨日とは打って変わった晴天!の日曜日。
日射しが眩しいぜ!。


いつもは肉と脂と揚モノ系な休日の昼食なので、
たまにはヘルシーにいこうと関東平野を北上。


  …… 海が観たいわ ……。


山々の新緑が美しい中、蕎麦を喰いに。


しかし、喰おうと思っていた目的の『ID』は、駐車場は満車、おまけに店の前には行列。
なので、数件先*1の『SY』に。
こちらの店は駐車場も店内も7分の入りということろか?。




以前、二人で五合をペロリと食べてしまった経験があったので、
今日は欲張って蕎麦七合(2100円)を注文。
副菜に「天麩羅盛合せ」(630円)、ついでに「名水とうふ」(525円)。


まず、最初に出てきた「名水とうふ」を食べながら談笑。
なかなかしっかりした豆腐である。


で、次に出てきたのがメインの蕎麦!。
さっそく食べ始める。


ちょっと蕎麦ツユがσ(^_^)の好みより薄め。

蕎麦はまるで機械切を疑わざるをえない、かなりの細切で整っている。
で、これはコシがかなりあって歯応えがいいです。


天麩羅は抹茶塩で食べます。
なかなかいけます♪。


で、七合の蕎麦というのは、はっきりいってかなりの量。
さすがに食べ残すことは無かったものの、食べ終わったときはほんとにお腹一杯。
次回からは、五合で腹八分目で行きましょう。


うん、まぁ、及第点の蕎麦なんですけど、なんか全体にぼやけた感じ。
一点でいいから「これはっ!」という「驚き」もしくは「感激」できる点が欲しかったですね。


しかし、連日5時間睡眠のσ(^_^)、お腹が膨れると物凄い睡魔が襲ってくる。
ほとんどそのあとは行動不能で思考不能

*1:この一帯は蕎麦屋地域なのである。