古今亭志ん生 (5代目)


σ(^_^)が大好きな落語家。


σ(^_^)が一番好きな逸話は、

 ある日、志ん生は酔っ払ったまま高座に現れそのまま寝てしまった。
客は怒るどころか
「いいから寝かしてやろうじゃねえか。」
「酔っ払った志ん生なんざ滅多に見られるもんじゃねえ。」
と言って、寝たままの志ん生を楽しそうに眺めていた。

であるが、
以下のように逸話には欠かない。

戦争末期、物資不足で満足に酒が飲めなくなったとの理由で三遊亭圓生と共に慰問の為、物資豊富と言われていた満州に渡る。理由については、後年自ら語った物である為、実態としては第三者からの依頼による物と思われる。満州にて終戦を迎えたものの、混乱状態の満州から帰国の目処が付かず、国内では「志ん生満州で死んだらしい」と噂が流れていた。

実際本人も今後を悲観して、支援者より「強い酒なので一気に飲んだら死んでしまう」と注意されたウオッカ一箱を飲み干し、数日間意識不明になったことがあった。その後意識を回復し、「死なないのなら少しずつ飲めばよかった」と言ったと落語を地でいく逸話が残っている。

6代目圓生は芸の差を、
「あの人とは道場の試合では勝てますが、野天の試合じ勝てやせん。」
と剣道に例えて脱帽した。

関東大震災のときに、酒が地面にこぼれるといけないと、真っ先に酒屋へかけこみ、酒を買おうとしたという。

また、既に東京が空襲にあっている頃、漫談師大辻司郎(初代)に「ビールを飲ましてあげるからいらっしゃい」と招かれて数寄屋橋に出かけ、しこたま呑んだあと、お土産にビールを詰めた大きな土瓶を貰い帰宅中に空襲が始まり「どうせ死ぬならビールを残してはもったいない」と全て飲み干し、酔っ払ってそのまま寝入ってしまった。あくる朝、奇跡的に無傷のまま目覚めて帰宅。家では「志ん生は空襲で死んだらしい」とあきらめられていたと言う・・・・・。

TBS の専属時代に他局に出演したが、それを指摘されて「何かい、専属ってのは他に出ちゃいけないのかい?」と訊ね、TBS の方も「志ん生からしょうがない」といって諦めたというエピソードもある。