なぜ、IT人材は育たないのか?



SEを極める仕事に役立つ文章作成術SEの実力を磨く 究極仕事術 (日経BPムック)

基礎から学ぶSEの金融知識SEのためのシステムコンサルティング入門

本当に使える見積もり技術SEのためのIT投資効果の測り方

SEを極める50の鉄則速効! SEのための部下と後輩を育てる20のテクニック (日経ITプロフェッショナルBOOKS)
   .
σ(^_^) が思うに、育つ前に潰れてしまうから。


成長よりも仕事の方が優先されて、
たいていの場合、その仕事は必要な期間の1/3程度の納期しか与えられず
デスマーチになるから。


内圧ではなくて、外圧が多いから。


最近は、ERPやらCRM やら巨大パッケージが多く、
ひとりの力では、すべてを見通せないから。


結局ねぇ、考えていると仕事をサボっていると見られてしまうのですよ。


しかも、ドキュメントなんかないし、
ドキュメントを書いている時間もないし。


情操教育ではないけれど、まずは美しいソースプログラムを見せて、
命令や構文、アルゴリズム、構造化分割とは何かを示し、
きちんとしたドキュメントを見せて、
『あるべき姿』ってのを内面からわからせる必要があるのではないでしょうか?。


ちなみに、 σ(^_^) はC系言語崇拝者で、
「ドキュメントはソースコード」って主義でした。
逆にドキュメントを書いたとしても、
おざなりのただあるだけってだけの紙束で意味のないものでした。


id:hagix
  ん=。少し納得。


  確かに習うより慣れろの世界だしねえ。。


  職人じゃないんだからと思うときはある。


  その割にはミスったときの責任がおっきいしね。


  いったんデスマに放り込まれるとドキュメントがあることのほうが珍しいし、
  あってもメンテもされてないしなあ。


  結局ソースコード読んで理解になるし。


id:kiratei : 2007/07/09 23:30
  TBどうも。
  あの部分は、書きかけで。
  たぶん、永遠に書きかけです。
  現状やご意見などいただければ幸いです。

id:hagix : 2007/07/09 23:56
  突然TBしてしまってすみませんでした。


  いえいえ。なんだかとても納得できました。
  やっぱり忙しいのが問題なんですよねえ。きっと。
  まだまだ発展途上の職種だからかなと思います。
  もう少しこなれてきたら手順も決まってルーチンワークになって、楽な仕事になるのかなと。
  まあ、そのころにはプログラマとかSEは不要になってるか、
  とっても安い仕事になってるかもしれませんね。
  おたがい、がんばりましょうね。


id:kiratei : 2007/07/15 22:55
  美しいソースコードは、それだけで
  構文やアルゴリズム、構造化分割の教科書ですよねぇ〜〜。


  で、どうですかぁ〜〜、そちらのSE状況は?。


  複雑な業務ルールを考えたあげく、
  あとはそれをシステム化すればいいなんて莫迦なことは起きてませんか?

id:hagix : 2007/07/17 01:11
  お。おひさっす!!


  そうなんですよね、確かに美しいソースコードは見るだけで勉強になるのも事実ですね!

  こっちのSE状況は。。。
  どこで見たんですか?!ってかんじです。
  kirateiさんのいったまんまですねぇ。。。
  kirateiさんもSEなんですか?


id:kiratei : 2007/07/17 01:27
  σ(^_^) はもう寝ます。


  σ(^_^) も元SE(の端くれになるのかな?)でして、
  ただし、SIerではなくて、社内情報システム部門でした。


  で、要望仕様があまりにも漠然としているってことや、
  最初にシステムありきで、「どう使おうか?」という本末転倒なことが
  頻発してたので、…… 以下、続く……かな?

id:hagix : 2007/07/17 01:29
  そうなんですかあ。
  まあ、今度よかったらゆっくりと。
  はなしでもしましょう。
  私も寝ますので。
  ではでは〜

id:kiratei : 2007/07/17 21:10
  「ホントにSEなんかになりたいのか?!」
  「本気でSEになれるつもりでいるのか?」


  システム開発を家の設計に例えたら、
  (正確には、開発は家の建設で、
   家の設計は、仕様なのですが)
  そりゃ、システムだから技術的には可能なんですが、
  ホントに二階にも浴室がある必要があるの?!。
  たかだか70坪の土地(=予算か?)なのに、
  一階の浴室を大浴場にする必要があるの?。
  ホントに必要なの?。
  もっと、検討すべき機能があるんぢゃないの?ってね。

.