あえそば レシピ


以下、 σ(^_^) が懇意にしていただいている http://b-shoku.com/b_log/:TITLE という BLOG があるのですが、
そこからのhttp://b-shoku.com/b_log/2007/10/post_1229.html:TITLE からの転載です。

screenshot  .

作り方

非常に簡単です。


が、絶対に揃えなければならないものが有ります。
それは、スパイスとして使う『黒七味』と『かえし(タレ)』。
ラーメンを自作している人はかえしが余るでしょうから良いとして、
そうでない人は市販の醤油ダレを購入するしかありません。


その場合、なるべく本格的でない、さっぱりした味のタレを使った
方が良いです。『豚骨醤油味』なんていう凝ったものを使うと、
ラーメンにするには良いですが、あえそばの場合はそのコッテリ感が逆に邪魔になります。



黒七味はデパ地下なんかに売っているんじゃないでしょうか。
味の決め手は黒七味ですので、絶対に手に入れて下さい。


まず初めに、香り油を作ります。
私は高級な『カメリアラード』を使っていますが、どうしても手に
入らないという方は、白胡麻油とか、他の油で代用して下さい。
フライパン等に油を入れて火にかけ、長ネギの青い部分(捨てるトコ)
を揚げ煮します。
ネギの周辺がうっすら焦げて来たらOKです。
油からネギを取り除いて、香り油完成。


ボールにソースを作ります。

  1. 香り油 大さじ1〜2(お好みで)
  2. ネギのみじん切り(お好みの量)
  3. かえし(ラーメンダレ) ラーメンを作る時の半分強
  4. 山椒 2ふりかけ
  5. 一味唐辛子 2ふりかけ
  6. 黒七味 3ふりかけ

これをトングでかき回してソースは完成。


お好みの硬さに茹でた中華麺を、お湯を切ってボールに入れ、
トングでソースと混ぜ合わせます。
皿に盛り、白髪ネギ等好きなトッピングをして完成です。


補足


「これ、油そばじゃない?」と思った方、是非食べ比べてみて下さい。
3種類のスパイスが利いていますので、途中で飽きません。
そして、油そばよりもあっさりと感じます。


カメリアラードの入手方法が解らない場合は、聞いて下さい。
お会い出来る方ならば、私が買って来てもいいです。
もしもカメリアラードを使わない場合は、スーパー等で売っている
ラードは使わないで下さい。
あれは捨てるような脂を混ぜ合わせた粗悪品です。
しつこいだけで、何の旨味も有りません。
サラダ油の方がまだマシです。


香り油(ネギ油)が苦手な人は、ネギでないものを使用すると
良いかも知れません(それかネギを使用しない)。
例えば好きな人は鰹節を揚げてみるとか。
ちなみにどこかのお店でも使っています(節油とか煮干油とか)。
非常にわざとらしい味になりますから、私は好きではないんですけど(^^;
「ちゃんとスープに材料入れてね」と言いたくなります(笑)


黒七味・山椒・一味の割合は、自分の好みを見付けて下さい。
黒七味にも色々有ります。
黒ゴマ等がそのまんま入っている商品は、一度ミルにかけて粉々にしてから使った方が舌触りが良いです。


要するにこれ、パスタの作り方なんです。
なのでいくらでも応用がききます。
塩味、カレー味、アンチョビ…
中華麺が好きな人ならば、どうやっても美味しいと思います。
面白いものが出来たら教えて下さいね♪


些細な事でも結構ですので、疑問点が有りましたら質問して下さい。
作った写真を送って頂けましたら、ブログに載せさせて頂きます。


今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>