奨学金 は 借金に他ならず!、何故、国民総背番号制にしないっ?!

奨学金返還滞納者を通報へ 学生支援機構10年度から


screenshot  .
 大学生らに奨学金を貸与している日本学生支援機構は10日までに、増加する滞納に歯止めをかけるため、金融機関でつくる個人信用情報機関に年内に加盟し、滞納者情報を通報する制度を導入する方針を固めた。
通報された対象者は銀行ローンやクレジットカードの利用が難しくなる可能性がある。


 支援機構が加盟を予定している信用情報機関は銀行など約1400の金融機関が会員。
2010年度の新規貸与者から「長期滞納した場合は通報する」という条件で奨学金を貸与する。
所在不明の滞納者情報の提供を受けることも検討している。


 支援機構を所管する文部科学省などによると、奨学金は大学などを卒業後、一定期間内に返還しなければならないが、滞納は年々増加している。


 07年度の要回収額は3175億円だったが回収率は8割を切り、660億円が未返済。
貸し倒れの可能性がある3カ月以上の延滞債権額も2253億円に上っている。


↑ こーゆー話を聞いていると、真面目に返還完了した σ(-_-) 自身が莫迦らしくなってしまうのですね!。


σ(-_-) は、特別予約奨学生として奨学金を借りて、規定の返還期間内に規定奨学生分の金額 *1 を返還完了し、特別奨学生と一般奨学生との差額分を GET!。
友人は、奨学金を借りて、すべて金融機関に積み立てて、返還開始と同時に全額返還し、利子と報奨金 *2 をGET!。


しかし、日本育英会にしろ、その事業を引き継いだ日本学生支援機構にしろ、
極論すれば自分の金ではないから、まともに取り立てようという意欲がないのではないだろうか?。
そうしようとすると結局は自分達の手間になるのがわかっているから。


↑ というような案件も踏まえて、 σ(^_^) は以前から、国民総背番号制を主張している。
日本国国民は生まれたときに、運転免許証のような身分証明証と銀行口座を与えられ、
その証明証さえあれば、どこでも自分の選挙区の投票が出来、
年金もその銀行口座に振り込まれる。


そ〜〜ゆ〜〜、 国民総背番号制 はどうでしょうか?。


*1:一般奨学生の金額である。

*2:当時の日本育英会奨学金は、返還期日の4年前までに一括で返済すると一割の報奨金がもらた。
平成17年度の採用者から報奨金制度は廃止。