NTT Data Doblog サービスの終焉

Doblogのサービス終了のお知らせ  株式会社NTTデータ   ≪ 一部抜粋 ≫
2009年4月24日 


screenshot   .

 NTTデータが提供しているコミュニティ型ブログ・SNSの「Doblogドブログ)」のサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。


 Doblogは、2009年2月8日(日)午前10時頃よりハードディスク故障のためにサービスが停止いたしました(故障の詳細:別紙1参照)。
 故障発生以降、情報(記事データ、画像データなど)の復旧と、復旧した情報をダウンロードできる環境の構築作業を実施してまいりました(復旧作業経緯:別紙2参照)。


 一連の復旧作業により、故障発生の前日である2月7日未明時点のバックアップデータが復旧いたしました。2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため、復旧作業を終了いたしました。
 試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えておりますが、全ての情報の復旧には至りませんでした。
 復旧させることができなかった情報を投稿されたユーザーの皆様、長きに渡るサービス停止によりご利用いただけなかったユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。


 復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。



   ボクは、この次の文章が気になるのでしゅ。



検討した結果、Doblog開設時の目的である、
 ・ ブログシステムを構築するための技術的知見、
および
 ・ コミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積
については十分に達成できたものと考え、
サービスを終了するという判断をいたしました。


って …… 凸(-_-# 。


ユーザのことは何も考えていないのかよ 凸(-_-# !。


そんなノウハウの蓄積なら、社内で社員を使ってやってくだしゃいよ!。



でも、ブログサービスは、よほど上手くやらないと運営できないと思いましゅ。
日々、どんどん増えていくデータ量。
突如、一気に大量のデータやリソースを使い込む 旦那しゃまのような 悪質 ヘビィユーザの存在。


いつしか、無料でサービスを受けているという意識を失い、
サービスを受けられるのが当然、何か障害があったらおかしいと付け上がりだすお莫迦ユーザ。