新入社員 は 期待はずれ?


新入社員は、なぜ期待はずれ? それって期待する側に問題があるのではないでしょうか?


ええと …… 、『 期待はずれ の 新入社員 』 の代表格の σ(^_^) です。


ですがね、貴方の言う 『 期待はずれ 』 とは、貴方の言うことを聞かないというだけではないのですか?。
単に、貴方がやりたくない雑用や泥臭い部分だけをこれ幸いとやらそうとしていませんか?。


『 期待はずれ の 新入社員 』 とは、何がやりたいかをきちんとイメージ(ま、勝手に妄想と同義なのですが)して入社して来たのに、
ある程度は覚悟していたものの、やりたい事とやらされる事のギャップがあまりにもありすぎた結果として、
そうなっているのではないのでしょうか?。


試しに、その新入社員がやりたい事、やりたい分野をやらせてみてはどうでしょうか?。


それで、言うだけの事が出来なかったら、初めてその新入社員を 『 期待はずれ 』 としませんか?。

気が利く …… ?

ええと …… 、そ〜ゆ〜意味では 『 気が利かない 新入社員 』 の 横綱 格 の σ(^_^) です。


そもそも、『 気が利く 』 って、ど〜ゆ〜事を言うのでしょうか?。


上司が煙草を取り出したら、ライターと灰皿を持ってくることでしょうか?。
だとしたら、 σ(^_^) は永遠に気が利きません。


何故なら、それは煙草を吸う人が自分でやるべきことって考えが
σ(^_^) の根底にあるからです。


自分で用意すべきモノ、自分でやるべきことを自分でやろうとせずに、
それを理由に他人を誹謗できるってのが凄いです。


あたかも、どこぞ *1 の高校の野球部のように、
用具の片付けと手入れは新人の仕事、グランドの整備も新人の仕事、
ユニフォームの洗濯も新人の仕事、
寮に帰れば、やっぱり洗濯の仕事、コンビニへの買い物も新人の仕事、
夜食のラーメン作りも新人の仕事!、
だとでも思っているのでしょうか? *2


きっと、このような人にとっては、
コピー取りなどは新入社員や女子社員がやることなのでしょう。


ちなみに、 σ(^_^) は、コピーも σ(^_^) で取ります、はい。


*1:特定となるモデルはない!。

*2:…… とすると、 σ(-_-) は共産主義者だったのか …… 。