Italian Friends for Japan


  .

2011年05月13日


Italian Friends for Japan 福島原発被災者支援プロジェクト


“Italian Friends for Japan(日本のためのイタリア人の友達)”は、福島原発事故で被災された母子の方々を対象として、イタリア観光省協力のもと、イタリア政府観光局(ENIT)が、アドヴァンテージ・フィナンシャル社より提供された拠出金10万ユーロを当初資金として、国や賛同するイタリア観光業界各社・団体との連携をとり実現していく援助プロジェクトです。 4月15日にイタリアで発足記者会見が開催され、日本では5月に福島の新聞に掲載されて以来予想以上のお問い合わせをいただいています。


支援内容は日本・イタリア往復航空券と、最長3カ月までのホテルでの食事及び宿泊費の無料提供で、飛行機やホテルはイタリア側で手配します。(ツアーではなくあくまで個人の長期滞在となります。)


当プロジェクトの予算内で渡航いただける人数には限りがあります。一人でも多くの母子の方々をイタリアにお迎えすべく努力してまいりますが、 想定していた数を大きく上回る数のお申込みをすでにいただいており、原発近隣に自宅があり退避生活を余儀なくされいる方々や、より原発に近い地域にお住まいで乳幼児をかかえる母子の方々を優先とさせていただいておりますのでどうぞご了承いただきますようお願い申し上げます。


イタリア滞在により、被災者の皆様が不安やストレスから少しでもリフレッシュしていただけることを願っています。

  .



イタリア、原発被災の母子にロングステイ無料提供−最長3ヶ月、航空券込み


 イタリア政府観光局(ENIT)はこのほど、イタリア観光省の協力のもとで、福島の原発事故の被害にあった母子を対象に、イタリアでの最長3ヶ月の無料滞在を提供するプロジェクト「Italian Friends for Japan(日本のためのイタリアの友達)」を開始した。対象者は、福島原発からの放射性物質漏洩の被害を受けている地域に住み、イタリアでの滞在を希望する母親と児童。日本/イタリア間の無料航空券と、最長3ヶ月までの食事付き宿泊施設の滞在を無料提供する。


 ENITによると、母子を優先するものの、父親や祖父母など近親の同行を希望する場合も可能なかぎり調整するという。飛行機やホテルはイタリア側で手配する。また、希望滞在都市の要望にも応じられるよう努力、調整するという。


▽問い合わせ・相談・申込窓口
ENIT東京支局
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-7-14
TEL:03-3478-2051(日本人担当者 内線134)
FAX:03-3479-9356
MAIL:tokyo@enit.it



  『 母子 』 ってのがイタリア的ですね〜〜〜。




i