こんなこともあるかと思って  ……  追悼、青野武 さま (T^T)


 青野武さん75歳が、4月9日、脳梗塞のため死去。
 葬儀は15日午前11時、東京都府中市浅間町1の3の府中の森市民聖苑。
 喪主は妻真砂子(まさこ)さん。


 代表作に、「 宇宙戦艦ヤマト 」 の真田志郎技師長。




   機械が人間を殺す …… そんなことがあってよいものか。
   科学は人間の幸せの為にこそあり、人間は科学を超えたものだ …… 。


   そう考え、それを実際に確かめる為にオレは科学者になった。


   科学はオレにとって、屈服させるべき敵なのだ。





   旦那しゃま、実際には『 こんなことも 〜 』 という台詞は、
、  最初のテレビシリーズ最終話で空間磁力鍍金メッキを使用した際に
   使ったと一般には思われていましゅが間違いでしゅ。


   ヤマトパート2 の 第10話 「 危機突破! 吠えろ波動砲 」 での
   真田志郎技師長の台詞、「 たぶんこんなこともあろうと思って 」 の一回だけでしゅ。


   全シリーズを通してこれ一度だけでしゅ。


   最終話で、空間磁力メッキ使ったときの台詞は、
   「 冥王星で見たガミラスの反射衛星砲にヒントを得て、
    密かに開発 しておいた空間磁力メッキが役に立ったよ」でしゅ。



  「すでに …… 」(ヤマト第18話)
  「 …… 密かに …… 」(ヤマト第26話)
  「 …… まだテストもしていないんで使わなかったが …… 」(ヤマトよ永遠に)
  など、秘密主義なのは確かのようです。