下町に暮らす 其之四


screenshot   .


北千住に σ(^_^) のいきつけの天麩羅屋がある。


TVで有名な方もお忍びで *1 来られるこの店は、大通りから路地に入ったところにある。
この入る曲がり角に、まるで喧嘩を売る *2 ように開店 *3 した天丼屋 「 あきば 」 *4


天丼のチェーン店 …… 多店舗経営 …… と言えば、『 てんや 』 と 『 いもや 』 *5 である。

screenshot
もっとも、 σ(^_^) は、天丼よりも、天ぷら定食の方が好きであるが。


で、この角に出来た店、OPEN当初は、行列すら出来ていたのだが、
気がついたら、閉店していた *6
後には、同じ系列のイタ飯屋が出来たようである。


  .
営業していたときに、 σ(-_-) も一度だけ食べたことがある。
もっとも、行きたかったのは、路地にあるほうの店だったのだが、
午前中に済ますべき予定が長引いてしまい、行ったときには昼の営業時間を過ぎていたからである。


σ(-_-) の記憶が正しければ …… *7 、『 かつや 』 で出されているのと同じ漬物が卓上にあり、食べ放題であった(笑)。
ぢつは σ(^_^) 、この漬物は大好きである(笑)。


もとい、北千住というと、東口を出てすぐに左折しての、ここは かの懐かしき大坂か (T^T) ? と見紛うばかりの『 呑んべえ横丁 』 もいいのだが、


σ(^_^) が、まだ希望に燃えていた頃を過ごした神田神保町は、半分は区画調整で、残りの半分が世代交代で、当時の少なくないお店が
他にも、


i

*1:毎回、その番組に出演したアシスタントの美女を連れて …… 、いや、羨ましいだけである。

*2:目と鼻の先!、なにしろ、店内から看板が見えるのである。

*3:2010.03.30

*4: 「 かつや 」 の系列店である。
駅前にはその 「 かつや 」 があるため、集客を考えて、
ある程度、離れた場所に出店したとも考えられる。

*5:「 神田天丼家 」

*6:2012.10.31

*7:Jadis, si je me souviens bien... 、は、ランボー地獄の季節の冒頭からの引用