すでにノーコードが当たり前に?

 

凸(- -#。『通』の目を持てよ!

最近、『 ノーコードで、システム が 開発できます 』 というPRをよく目にする。

コードを組まなくて、どうやってシステム開発するんだ?と思ったら、
GUIで、組んでいくのがほとんどである。

…… 『 ノーコード 』にする必要あるのか …… ?。

メリット


・プログラミング の 知識 が 必要ない
  ノーコード の 大きなメリット は、ソースコード の 記述 が 不要 なため
  プログラミング の 専門知識 が 必要ない点です。


  プログラミング言語 や ITスキルのない人 でも 開発ができるため、
  エンジニア に 発注 する 必要がなくなります。


  『 プログラミング の 専門知識 が 必要ない 』


  『 プログラミング言語 や ITスキルのない人 でも 開発ができる 』



 そんな素人に毛が生えたような初心者が、
ノーコードでシステムを組んで、使い物になるのだろうか?。


ちゃんと、『 品質 』 でもって、評価しよう。



渡しの勤務先にも、
ノーコードで、
社員を教育し、
内製体制を構築し、
DXとか
に言わせれば おバカなことをうたっている部署や人がいる。


ところが、ベンダー側のPR
PRにも、「システム開発ができる」とは書いてあっても、
プロがコードで組んだシステムと同等品質のシステムが …… とは書いていない。
要は、そんなもんなのである。




あああ