SEは 暇か川柳 大盛況

 


SE SEは 暇か川柳 大盛況

xtech.nikkei.com



こわれてる 騒ぐあなたが こわしてる
障害票 三枚目からは そっと出し
徹夜明け 障害去って また障害
金曜日 他人の尻拭く 夜なべかな
障害は 起きて当然 無ければ不安
障害出て盆に帰れず

ユーザーよ 言った要件 忘れるな
仕様とは 朝と夜とで 違うもの
アジャイルか 要求仕様も アジャイル
必要だ 言うのに限って 使わない

立つ鳥の ケー番のみが 保守マニュアル
なんじゃこりゃ! するんじゃなかった 引き継ぎを
ドキュメント リリースしてから 書き始め
データだよ マスクするのは 顔じゃない

SEは 暇か川柳 大盛況


1
生産性 低いヤツほど カネもらう
2
「やっといて」 それができれば 苦労せん
3
こわれてる 騒ぐあなたが こわしてる
4
わが仕事 ベストエフォートでは 許されず
5
パッチあて 不調になるのも 薬害か
6
予算取り ふたこと目には セキュリティ
7
障害だ ハードのせいだと 逃げておき
8
冗長化 開発シフトは いつなるの
9
障害票 三枚目からは そっと出し
10
C付き上司 実践の場では 役立たず
11
プログラム 作るは一代 直すは末代
12
徹夜明け 障害去って また障害
13
システム設計 手抜きをしたら システム滑稽
14
手続き型部下 十を言って 一をやる
15
パトリオット上司 不平不満を 打ち落とし
16
あの方は 中傷企業 診断士なり
17
ちょっとまて 安易な考え ねずみ算
18
納品に 行ったらゲームの インストール
19
日経は ネタが切れれば アンケート
20
くだらない 記事ほど長く 数ページ
21
統計を 記者の思いで 非分析
22
新概念 煽ってすぐに 批判記事
23
特定の 社だけいつでも 顔写真
24
思い込み そんな記事ほど 批判多々
25
コメントの 公開基準は 非公開
26
監査人 そこまで言うなら やってみろ
27
ユーザーよ 言った要件 忘れるな
28
バックアップ 使いたい時 見つからず
29
パソコンも わたしもウィルスに 犯された
30
パソコンも 単価も段々 安くなる
31
残業を すればいいって もんじゃない
32
要件を 出すなら金も 出しやがれ
33
アクロニム 連発すれば SEだ
34
プログラマ 話し相手は マシンだけ
35
自称 IT Proほど 手がかかる
36
仕様とは 朝と夜とで 違うもの
37
仕様です 各種ベンダー 決め台詞
38
毎苦労 サーバ止めれず パッチ無駄
39
障害は 起きて当然 無ければ不安
40
深呼吸 気分転換 SE川柳
41
トラブルか? 話を聞いたら EXCELだった
42
筆まめの スキルが不可欠 システム営業
43
コンパイル あれもこれも 必要です
44
コンパイル ほんとに使いたいのは 何だっけ
45
応えると いいつつ無視する 記者がいる
46
タイトルで 誰が書いたか 分かります
47
月曜の 朝は毎週 読み飛ばし
48
提灯は まだ許せても 嘘吐くな
49
最近は フィードがないと 読む気減
50
良記事も あるにはあるが 同じ人
51
コメントが 載らなきゃ日記に 載せるだけ
52
スケジュール 引きなおしても 客は見ない
53
お見積もり 「高い!」ばかりじゃ 見直せない
54
オフショア開発 ビルドだけは 通してよこせ
55
テーブルの 正規化できない 汎用機エンジニア
56
出来ました ちらりと見れば バグだらけ
57
必要だ 言うのに限って 使わない
58
オープン系 硬直上司を 切り開け
59
なんか変? おかしくなったら 再起動
60
待機系 切り替え期待に 機体来ず
61
仕様書に 書いてないこと 要求し
62
残業代 減らせというなら 人増やせ
63
くだらない OS比較は 聞き飽きた
64
SEと 聞こえは良いが 派遣業
65
エスイー(SE)の エス(S)はスレイブか サービスか
66
俺俺と 上司の電話 やな予感
67
ソリティアも ちゃんと仕様に 入れてある
68
動かない 方がまだマシ 動くだけ
69
絵の中の トラを追い出す プログラマ
70
地震 そんな時まで 仕事かよ
71
SEは できないやつほど 金を貯め
72
無知ゆえに 横車押す 上司かな
73
SEの 意味はスケベな エンジニア
74
動かない これででれるぞ 記者の眼に
75
素人も 名乗ればそれで エンジニア
76
川柳の 出所を探らす はぐらかす
77
電話番 昔新人 今課長
78
コメントに 回答したい 「参考になった」
79
金曜日 他人の尻拭く 夜なべかな
80
ITを 提案しても 自社は紙
81
本稼働 しているつもりは 自分だけ?
82
IT化 紙も機械も 増えて(不得手)いく
83
提案書 書いたはいいが 誰作る
84
トラブルが 無いのは使って いないだけ
85
犯罪が IT投資を 支えてる
86
不具合だ! いえいえそれは 仕様です
87
システム屋 あぁシステム屋 システム屋
88
ようやくね 自然と言える テーとデー
89
記事よりも コメント欄が おもしろい
90
真似れば言い もらったソース バグだらけ
91
システムを 開発したから 運用者
92
新人も 三日でシステム エンジニア
93
日経を 読んで能書き たれるボス
94
パスワード おぼえられずに 四苦八苦
95
処理装置 分散集中 繰り返し
96
IT化 している自社は 紙の山
97
スケジュール 前から引けよ いい加減
98
打ち合わせ 実はほとんど 寝てるだけ
99
コンサルは 夜にならんと 動かない
100
この世界 上に行くほど バカばかり
101
残業は デキナイ人の 言い訳よ
102
プログラム 話題にしたいな アセンブラ
103
他社真似て SE川柳 新企画
104
ITの プロを目指して 日々精進
105
SEも 初めて経験の こともあり
106
アジャイルか 要求仕様も アジャイル
107
SEは暇か 川柳 大盛況
108
男所帯 host nameに 萌えキャラ名
109
丸投げ屋 あんたの価値は 小僧並み?
110
再現の できないBUGは 直せない
111
プログラム 書けないヤツが 見積もりし
112
ASAP」と 偉そうにいうヤツ 後回し
113
PMP あなたのそれは 飾りだけ?
114
議長なし 議事録なしで 異議もなし
115
設計は プロトタイプでは ないはずが
116
要件を 知ってる言うヤツ 赤字出し
117
障害表 顧客に言われ 提出し
118
IT Pro 中身のない記事 死屍累々
119
IT Pro あなたが作る 不明略語
120
はんこ社会 議事録だけは 例外か
121
ITの 和訳も知らぬ 上司かな
122
デスマーチ 心身のバグは 後回し
123
悪法!と 心から叫ぶ ハッピーマンデー
124
スパゲッティ 煮ても焼いても つながらず
125
立つ鳥の ケー番のみが 保守マニュアル
126
鬼瓦 「ありがとう」と 稼働日に
127
そこ変えて! 気楽に言うよ ユーザーは
128
なんじゃこりゃ! するんじゃなかった 引き継ぎを
129
データだよ マスクするのは 顔じゃない
130
報連相 報告無くて 連想し
131
計画書 改訂重ねて 早5版
132
コンサルは お絵かきだけが 上達し
133
ドキュメント リリースしてから 書き始め
134
新機能 既存機能を 食い潰し
135
ナレッジも 使われなけりゃ ゴミの山
136
セキュリティ ホールはあんただ CIO
<番外編>
137
プログラム 思った通りに 動作せず 創った通りに 動くものだよ
138
障害出て盆に帰れず
139
二階からデバッグ
140
ダメ記事が 参考になると ランクイン アクセス数が ただ多いだけ
141
コメントは blogに書いたと 言われても 飛び先怖くて クリックできぬ
142
要件無く 仕変の嵐 今思う 滝の流れも 心地よきかと
143
トラブルは会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
144
妻に教えるギガバイト、もらえる小遣いキロバイト
145
青色ダイオード 思いつくのは色違い
146
DBに UIまでもが 決まりません お客さんたら 何が欲しいの
147
仕様書の 初版はなんと 生まれ年 経年劣化も すわ納得
148
カタカナ言葉を 並べてみれば サルでも務まる 管理職
149
人のバグ見て 我がバグ直せ 水平展開 なぜやらぬ
150
IT企業と 名乗っておけば デジタル土方も 箔がつく
151
プログラマはタフでなければ生きていけない。残業しなければ、生きていく資金がない