大坂出張 譚 ― インプリ刷込

. .
   



i


  



   とにかく、新大阪駅の印象と言えば、
  「 時間がない 」 である。


    なので、昼食は新幹線ホームにある
    『 浪速そば 』 で掻き喰う! というのが、
    σ(^_^) の社会人になって直後に
      刷り込まれた習慣であった。


   そんな 『 浪速そば 』 、
     なんで大坂なのに 『 そば 』 を名乗るんだ!?、
       みんなうどんを頼むのに?!、
         …… という最大の疑問は置いておいて、


   新大阪駅構内の改装に伴い、
     一時期閉店 ( 噂では二年近く )し、
   その後、リニュアルオープンしたという情報を得ていたのだが、
   どこに新開店したのかわからなかった。

   見つけようにも、同行者のいる出張では、
     構内を探すこともできなかった。


   今回、やっと、位置が確認できました。


   新幹線ホームを出て、
    在来線の大阪行15/16番線に降りようという、
     その角にありました!。


    …… んが ……


   関西風の出汁と、まったく腰のないうどんは、
   かつてのままだが、
   なんか、丼の中が貧相 …… 。


   それとは逆に、店内が、以前の如何にもの立ち食いから、
   なんか小洒落た内容に。


   壁に …… 文字通り、かつての記念として飾られた看板 ……










  というわけで、
     σ(-_-) が 「 会社人 になったなぁ 〜〜 」 と、
     しみじみ痛感するのが、急な大坂出張と、
      ホテル泊、
       そして、認められる宿泊旅費ぎりぎりのホテル …… ではなく、
        ボロだけど、一人分づつ朝食を作ってくれるホテル泊まり
         である。