揚げ饅頭 が! …… 重いっ!  p @O@;

 

f:id:kiratei:20190719001127j:plain:w240
f:id:kiratei:20190719182332j:plain:w240
f:id:kiratei:20190720143010j:plain:w240
f:id:kiratei:20190720174940j:plain:w240
f:id:kiratei:20190720180526j:plain:w240
f:id:kiratei:20190720202512j:plain:w240
   


暑さに負け、
  冷麦酒に負け、
    鱧に負け、


【 季節メニュー 】『 夏膳 』

【 先付 】     季節の小鉢
【 刺身 】     鯵胡 麻醤油
【 壱 の 天麩羅 】 車海老 丸なす いんげん
【 弐 の 天麩羅 】 鱧 鮎 みょうが
【 口替り 】    フレッシュトマトサラダ
【 参 の 天麩羅 】   綱八 流 大浅蜊 香り揚げ みょうが
【 食事 】     穴子と牛蒡の かき揚げ で、
          お揃い *1 または 小天丼
【 甜味 】     新宿 揚げ饅頭 *2


塩 四種
『 昆布 』
『 粗塩 *3 』『 山葵 』
『 紫蘇 』


ぢつは、 σ(^_^) 的には、
  『 天つゆ 』 と 『 粗塩 』があれば 十分 なんです。
種類があると、つい(浮気)したくなってしまう。


海老 × 2、薩摩芋、鱚 。


さっそく、難問が来た。
海老には、何を付けて食べよう?。
基本は、天つゆ か 粗塩 なんですが、
いろいろ試したくなります。


鮎、鱧、いんげん、それに、何だろう?。


この日は、コンデジ を忘れてしまったので
スマホ で撮影したのですが、
天婦羅 は 撮影が難しい …… 。
見事に、茶色い画像ばかり。


さて、『 食事 』 、
 『 お揃い 』か、『 天丼 』か、
それとも、献立譜(メニュー) には書いてないけど 『 天茶 』か?。


σ(^_^) は、迷わす『 お揃い 』。


美味しゅうございました (-人-) 。

f:id:kiratei:20190721202623j:plain:w240
 
 
f:id:kiratei:20190723223726j:plain:w240
   


さて、御得意様会員特典 の アイスクリーム 。


熱い濃茶 と 、 冷たいアイス で、
すっきりです。


…… と、まったりとしたところに、
『 揚げ饅頭 』の登場です!。


これが、凄い!
  重い! 。
    というか、独り で 主役 を 張れます!。


  濃茶 だったのに、薄茶 に 思えてしまうくらい、
    重い!です。


この 感覚 は 新鮮 です!、
  是非 とも、御経験あれ!。




*1: ご飯 / 味噌汁 / 香の物

*2:

f:id:kiratei:20190719185212j:plain:w160   
天ぷら専門店 「 天ぷら 新宿つな八 」 と「 新宿 中村屋 」 が 共同開発 して誕生した 「 新宿 揚げ饅頭 」 が、4月1日より。

新宿に縁が深い両店のコラボレーション。この商品を通じて、天ぷらや和菓子だけでなく「 新宿 」 を楽しんでほしいとの思いが込められているそう。

新宿 揚げ饅頭 は、中村屋の和菓子「酒香(さか) まんじゅう」と「黒糖(こくとう)まんじゅう」を、つな八 伝統 の 純正ごま油 で揚げたもの。酒香まんじゅうは、酒粕を練り込んだ生地で北海道産あずきを使った餡を包んである。一方の黒糖まんじゅうは、黒砂糖を練り込んだ生地で北海道産あずきを使った黒砂糖入り餡を包んである。

*3:  …… 『 粗塩 』は ” 自然塩 ” とでも呼称すべきだと思う。