そうか、土瓶 の つる は 消耗品 なのか

 

f:id:kiratei:20210228104839j:plain:w600

f:id:kiratei:20210228110627j:plain:w300 
 
f:id:kiratei:20210228111020j:plain:w300
 
f:id:kiratei:20210228142534j:plain:w300
 
f:id:kiratei:20210228141209j:plain:w300


ご飯が美味しい。

ご飯の量が少なめ。


ご飯のお替りが自由かどうかは不明 *1


でも、トンカツの量が多く、
  サラダとかも含めると
この日の腹塩梅としては、
 全体でちょうどいい量でした。

そうか、土瓶 の つる は 消耗品 なのか

f:id:kiratei:20210228101945j:plain:w140  


土瓶 の つる だけを
 別売りしていることを、
  初めて知る。


お茶のお替りを頼んで、
 注いでもらっていたら、
  急に 『 つる 』 が外れて、
土瓶 が テーブルに落ちた。


熱々のお茶を頼んでいたのだが、
辛うじて、火傷をせずに済んだし、
服にも掛からなかった。


しっかし、
『 つる 』 が 外れたからといって、
土瓶 本体 を 持って、
お茶を注ごうとするかぁ~~ ( 笑 ) 。

熱いだろ  >  店員 。



*1:少なくとも、当時は、『 ご飯お替り 自由 』
    f:id:kiratei:20210310204454j:plain:w150