激寒の日に熱いトン汁 飛び交う怒号

 

激寒の日に熱いトン汁、そして 飛び交う怒号

   
ちなみに、この日、
σ(^_^) の居た間だけでも、

音からの判断ですが、

 厨房横 で 一回、
  客卓横 で 一回、

食器 が 落ちて割れています。

中身が入っていたかは、不明。


しっかし、何で、この店を
「 居心地がいい 」とか、
  「 家族で 」 とか
   「 アベックで 」 とか
評することが出来るのだろう?。

σ(^_^) は、この店を、『 野戦 病院 』 と評しています。

そして、この店は、
  働いて 腹 を 空かせた 会社人 が 駆け込んで、
    腹一杯 喰らふ 店 です。

…… 戦士 の ため の 店 です。

12:14 道路に行列が …… ない p(@O@)q !


おっ、道路には行列は …… ない!。

今日は寒いので、
 σ(^_^) のように熱いモノを求めた人達が
  並んでいるのではないか? と思ったが行列はなし。

逆に、寒いから …… か?。

12:20 階段に並ぶ


階段に …… 、4名並んでいる。
1、1、2、の 5人目。

  
階段の横の壁に貼られた貼紙。
また、値上げしたのかぁ~~。

そうか、
   行列が短いのは、
     値上げしたせいか。

『 とんかつ 定食 』が、
 980 円 → 1050 円!。

ついに、大台を超え、
 「 千円札 で お釣り 」の 時代 は
  終わったかぁ …… ( しみじみ )。

『 上 ロース かつ 』 1150 円 → 1200 円

「 次の方、
  1名さん?、
   今日は何にしましょう? 」

いつものように、
 待っている間に 店長? に注文を取られ *1   
他の人が注文を聞かれているのを眺めているうちに、店内に招かれる。

12:26

  

この時間帯、いいですねぇ~~。

開店前に作り置きしていたモノが捌けて、
揚げ立てが出て来る。

に、しても、
  料理 が 出て来るのが 相変わらず 早い! *2


カニコロッケセットで、
 カニコロ × 2、メンチ × 1。

  …… これも値上がりしていて、900 円 。


おっ、今日の …… というか …… 一杯目のトン汁は、
 出汁味 が 濃いめ で、好きな味。

そんなに熱くないトン汁が、
 冷えた身体に沁みます。

12:30  彷徨う店員

  

「( うろうろ ) ……
  トン汁、お替りされたのは …… 」

「 はい!」


お替りを頼んでいたのは、事実なんですが、
 順番的は、ぢつは 隣卓の人の方が
  先にお替りを頼んでいて、

  その人には …… まだ届いてなかったことに気づく…… m(_ _)m


出てきた トン汁 は、鍋が替わったらしく、
具の大根が ほろほろ に 煮崩れていて、 σ(^_^) 好み。

しかし、この日は、いつも以上に、店内に店長の怒号が飛び交っています。

12:36 トン汁、お替り !

  

寒かったこの日は、
  σ(^_^) の 身体 が 冷えていたためか、

それとも、トン汁 の 温度 が ちょっとだけ 低めだった いつもほど激熱ではなかった のか、


一杯目 の ライスで、三杯目 の トン汁。


この店 の トン汁、
 この 独特 の 味付け は 何なのでしょう?。

豚背脂、豚脂 …… ?。

 ちなみに、入っている 豚肉 は …… 、
一般には 「 トンカツ で 使う 肉 の 余った 切れ端 」 …… と言われてますが …… ?、
いや、ぢつは …… 内臓肉ではないかなぁ …… 。*3



12:41 半ライス に トン汁 !

  

げっ、撮り忘れた。

半ライス に トン汁 。

しかし、この店、
 「 ライス軽め 」 も
   「 半ライス 」 も
    「 1/3ライス 」 も、
みんな適当である。

半ライス頼んだのに、かなり多く、
 どうみても、「 ライス軽め 」であった。


そして、 σ(^_^) の座っている四人卓 の
向こう側が空いたら、
3人分のお茶と漬物が置かれる。

もちろん、3人客が待っているよ 。
言わなくても、判るよね、である。


12:51 あああ

  

会計し、
 半瞬おいての「 …… どうも! 」 という 大将 の 挨拶 が 上手い!。

σ(^_^) (あたしゃ) NSビルでショウがあったり、
マイクロソフトで商談があったりすると、


この時刻になったら、一階まで行列は伸びていました。

しかし、道路にまでは伸びてはいない …… 。


さて、

  
 
今後の課題:メニューの
   ちゃんとした 画像 を 撮る > σ(^_^;)


さて、ちょっと、足を運んでいなかったら、
とうとう、『 とんかつ 定食 』 が 1050円 になってしまいました。

これから、どうしましょう?。


もともと、この店、
 「 店員へ の 怒号 が 駄目 な 人 」は NG *4
  「 この店 の とんかつ の 肉質 が 駄目な人 」は NG、
   「 独特 の トン汁 の 匂い が ダメな人 」には NG という

つまりは、思いっ切り 好み が 分かれ、
 結果、評価 も 分かれる 店 なんですが …… 。

ただし、客側も、
 「 家族連れ 」 で 「 居心地 の 良さ 」 を求めて来るなんてのは、そもそもNGだし、
  「 アベック 」も、覚悟して来なきゃNGだし。

σ(^_^) 個人の意見では、
『 上 ロース カツ 定食 』 1200円、ライス、トン汁 お替り 自由 *5 、は、あり。

他 の セットメニュー も、 寒い冬 に 熱いトン汁 を 求めて …… なら、あり。

でも、普通な日に、とんかつ 1050円 は …… 。

う~~みゅ …… 。


それ以前に、この業務スタイル ……
 世代交代できるかなぁ ……
10年後に存続できているかなぁ ………… 。

◎メニュー◎

とんかつ 1, 050
紙・かつ 730
チキン かつ 1, 000
チキン セット ( チキン・カニコロ ) 850
ジャンボメンチ かつ 950
メンチ セット ( メンチ・串カツ ) 920
ロースかつ(上) 1, 200
ヒレかつ 1, 400
特製ヒレかつ 注文は事前予約 3, 000
串かつ 920
串カツ セット ( 串カツ・カニコロ ) 900
スティック セット ( メンチ・キス ) 800
イカ フライ 680
イカ カニ セット 700
イカ キス セット 730
キス の フライ 850
海老セット ( エビ・カニコロ ) 920
クリーム カニ コロッケ *6 770
カニ コロ セット ( メンチ・カニコロ ) 900
ミックス フライ ヒレカニコロ・ホタテ ) 1, 300
生姜焼き 1, 000


  


*1:  『 待っている間 に 注文 』 が出来ませんと、店内に入れてくれません。はい。

*2:  階段で待っているうちに、注文を取られる …… 。
…… だけでなく、4人客、3人客用に卓を空けて、1人客、2人客は、待たせておいて …… 、

*3:   σ(^_^) の父方の祖母の実家が、
     地域で初めて 『 養豚 業 』~『 精肉 業 』 を 興して 財を成し、
      さらには、周囲 が 「 二匹目 の ドジョウ 」 を狙って始めたころには、
       さっさとすべてを売り払って さらに財を成し …… 、

  何がいいたいかというと、
   σ(^_^) の幼少 の ころ 、バケツ一杯の …… ( 自粛 ) …… 。

*4:  『 劇場 』 として楽しみましょう。

*5:  しかし、なんで、日本では、
    「 お替り無料 」 ではなく、
       「 お替り自由 」 という表現が広まっているのだろう?。

*6:  何故に?、呼称が 「 カニ クリーム コロッケ 」 ではない?。