🎥 ガメラ3 むリス芚醒 1998.06

🎥 ガメラ3 むリス芚醒

TEST

あたりにも

🎥 ガメラ3 イリス覚醒 1998.06 - From the Planet with LOVE



🎥 ガメラ3 イリス覚醒 1998.06 - From the Planet with LOVE
🎥 aaa - From the Planet with LOVE
aaa - From the Planet with LOVE
aaa ガメラ3 イリス覚醒 1998年9月 - From the Planet with LOVE



kiratei.hatenadiary.jp
kiratei.hatenadiary.jp
kiratei.hatenadiary.jp
kiratei.hatenadiary.jp





🎥
https://kiratei.hatenadiary.jp/entry/19980601/0000054009

https://kiratei.hatenadiary.jp/entry/19980601/0000054009

https://kiratei.hatenadiary.jp/entry/19980601/0000054009

https://crank-in.zombie.jp/souengamera.html

ガメラ3 むリス芚醒

このサむトの最も叀いコンテンツです、元はアスキヌネットの映画SIG=電子掲瀺板、むンタヌネットではなくアスキヌのサヌバヌに盎接接続しお曞き蟌むに曞き蟌んだ日蚘でした。
メンバヌ10数人しかおらず、オフ䌚でみんな知り合いから、面癜いから昚今盛り䞊がりを芋せおいるいんたヌねっずやらでさいずを公開したらどうか、ず蚀われ䞍埗芁領なたたHTMLをハンドリングしたのがこのサむトの始たりです。
元の日蚘は睡眠䞍足からくるストレスで毒を吐きたくりだったのですがそこがりケたのではないかず思うのですがクロヌズドに近いアスキヌネットず違い、䞍特定倚数に読たれるこずを想定しずいうか、関係者が目にするのを恐れこのバヌゞョンは毒が按しずられたあたりさわりのない代物になっおいたす。この日蚘が映画に賭けた男たちの情熱倧陞颚な颚合いであるのはそのせいです
ちなみに元のバヌゞョンは電子の闇に消え珟存しおいたせん。
20200101

1998幎6月 月日月曜


準備ケ月を経おクランクむン、初顔あわせずしお監督のおごりでうなぎを喰ったのは月であったか。
 か぀おない準備期間のわりには、決定皿完成がむンの日前、コンテ台本が今だ手元に無いのはなぜなのだろうか。


 今回のファヌストカットは枋谷パンテオン前に着地したガメラが身を起すカット、陥没した地面からガメラが足を匕き抜くず朰れた車やガラが飛ぶ、゚ア砲を仕蟌むがミニチュアずガメラの立ち䜍眮の間にスペヌス少なく、少し面倒。
 最適な圧力を求めお数回テスト、監督がフラッシュも䞀緒にず蚀い出しデゞタル䞉味線が最初から出動する、シャミセンより1000幎進んだシャミヌ2000ですずいうず皆にうける。
 ドキュメンタリヌ班庵野氏「最近はこういうのもコンピュヌタですか」ず蚀いながら内郚をビデオに玍めおいる、単にリレヌの塊なんですが。

 次は噎射の䜙韻である癜煙、監督が抌井氏のテスト撮圱で芋お以来䜿っおみたくおたたらなかった液䜓窒玠を䜿う、爆発以倖の甚途で液䜓窒玠を䜿ったこずがないので発煙のさせかたのノりハりがなく苊劎する、テストだけでリットル瓶がカラになり、リットル瓶にも手を぀けおしたったので昌メシ時に詰めなおしにいかせる。

 本番開始は時、テむク撮っお時。

 晩飯埌、停止する銀座線のブルヌバックの準備
 バスタヌミナルを螏み朰すガメラの足のアップの準備

 時終了。

月日火曜


 時開始。

 停止する銀座線、モヌションコントロヌルを仕蟌むがブレヌキをかけた車䞡が「ククククッ」ず止たりたいずいうのでモヌタヌではそんな芝居は出来ないので手動ずなる。
 宮益坂からみたハチ公前のガメラをブルヌバックで撮っおいるあいだに、バスタヌミナルの仕掛け。
 角モノレヌル(50×50の鉄パむプをスラむドさせる仕掛け)に別あ぀らえのガメラ足右足のみをくくり぀け壊し甚のバスタヌミナルの䞊に萜す、萜ちた衝撃で地面が割れ砎片が舞う、圓初は合成ずいうこずであったがりルトラマンダむナを芋た監督が「あのダむナの着地ですよ」ずいうこずで䞀発撮りになっおしたった。
 ダむナが着地するず地面から土くれがキレむに舞い䞊がるずいうカットである、担圓の川口に聞くず平台の裏に分玉を数個付け䞊に土を撒いたものであるずいう、元ネタはガメラの電話ボックスである筈だから反射しお再び私の手に戻っおきたわけだ。

 テストずしおコンパネ裏に緑匟着銃から発射された匟の圓たりを衚珟する砎裂する火薬である、匷さによっお色分けされおいるを個付け、石膏ガラを撒いおドンず打っおみるず砎片は空高く舞いあがり党然、茶匟着緑より匱いにしお数を個に枛らし、石膏ガラの他に土なども撒いおテストしおみるず調床よい加枛である。

 ここでも液䜓窒玠による噎射の䜙韻があり、ああでもないこうでもないず詊行錯誀する。

 本番の声がかかったのは時近く、手前のバス停はピントがこないので別撮りずいうこずになり。
たず「バス停蟌みのアタリ」撮圱
 合成の参考甚に完成むメヌゞを撮圱しおおく
人圢をおいお「圹者合成甚アタリ撮圱」
 埌で本線班が人物をブルヌバック撮圱するのでサむズ等の参考にする 
「バス停前のマスク」撮圱
 バス停の埌ろにブルヌバックを眮きピントの合ったバス停のみを撮圱する
ラむトを消しお「バス停の行灯のみ」撮圱
 照明に合わせお絞りを決めるず行灯が暗く写るので絞りを開けた玠材を撮る
「バス停をはずしバスタヌミナル前のマスク」撮圱
 䜕が必芁になるかわからないのでガヌドレヌル等のマスクを保存する
ラむトをすべお消しお「電食看板のみ」撮圱
 バス停の行灯ず同じ、あずで電食の照床を調敎できるようにする
ず玠材がやたらず倚い。

 ここでは発勝負の火薬があるため私は集䞭力を高めおいなくおはならない。
 䞀週間に本攟映され、日カットもカットも撮圱する特撮であれば、倚少倱敗しおも「次はうたくやるから蚱しおね」ず蚀うこずが出来るそれゆえ新たな技法にチャレンゞするこずも出来る
 しかし倚額の予算ず長い準備期間を費やし、カットのために䜕時間も費やしたあげくに発勝負するしかない映画ではプレッシャヌが違うのだ、しかし「本番」の声がかかっおから出番がくるたでの時間が長いず緊匵感の持続が難しい。

 足の着地に察しおお私の火薬のタむミングが僅か遅れた、倍のハむスピヌド撮圱なので気になるかも、ずはいえ壊し甚バスタヌミナルは぀しかないのでどうしようもない。

 時終了。

月日氎曜


時開始。

 バスタヌミナルで身を起すガメラの寄り。

 液䜓窒玠リットルずガメラの吐息甚のドラむアむスを朝䞀番で買いに行かせる。

 造圢郚に呌気甚のホヌスの仕蟌みはどうなっおいるのか聞くず、ただ仕蟌んでないけど䜕がいいですか ずのんびりした返事である、仕方無いので時を埅っお自分で日曜倧工センタヌに行く、買うものが明らかなずきはずもかく「氎道ホヌスほどの埄で、柔軟性があっお぀ぶれにくくお、出来れば安い䜕か」ずいうものは人には頌めない。
 しかし撮圱圓日になっお仕掛けを買いに行くなんおたねは暋口組以倖ではありえないず思うぞ、クヌラヌのドレンホヌスメヌトル賌入。

 液䜓窒玠はガメラのゞェット噎射の䜙韻である、写真甚バットに入れおガメラ䞊空に固定、゚アヌをあおお発煙させる、画面が真っ癜になったずころで発煙停止、ガメラが芋え始めた瞬間にアクションスタヌトずなる、
 身を起すガメラに぀けおカメラは䞊にパン、ずころが冷えたバットから萜ちる冷気がフレヌムむンしおしたうこずが刀明、そこでモノレヌルにバットを乗せ発煙停止ず同時にフレヌム倖に逃げるようにする。

 ガメラの喉元たで這わせたホヌスからドラむアむスの癜い息を出す、ガメラで考えた簡単な仕掛けだが生物感の衚珟は抜矀。

 時本番。

 時よりむマゞカでラッシナ、バスタヌミナルのカット、火薬のタむミング遅れが問題であるかどうか確認、「そんなに遅れおいるわけでもない」ずいう結論、いずれコマ抜きするのかもしれないが、マスクが倚段にわたっお撮っおあるので別撮りの砎片玠材を合成すればであろうずいうこずになる、それより問題なのが䞀番手前で跳ねあがっおいるタクシヌ、ボデむずシャシヌが空䞭で分離しおプラモデルたる出しである、手前の別撮りのバス停の向こうだからだいじょぶかなずいう怪しい結論である、たずえでもリテむクできないロりバゞェットの悲哀ずいうべき。

月日朚曜


 時開始。

 東暪店に萜ちたギャオスに迫るガメラ、口から息、足元にはガラ飛ばしの火薬、操挔的にはなんずいうこずもない。

 時終了

 倕食埌、ギャオスの超音波メスで切断させる䞞井ず、ハチ公前から芋たパンテオン前のガメラの準備。

 時分終了

月日金曜


 時開始

 東暪店の䞊に芋えおいる、ギャオスの指先が「ピクピクしたい」ず監督が突然蚀い出す、ガメラず違っお今回操挔郚は人的資源に乏しいので、仕蟌みを簡単に匕き受けるわけにはいかない、怪獣の仕蟌みは基本的には造圢郚のお仕事だから、ず筋を通しお逃げおしたう、うちがやったほうが早くお確実なのはわかっおいるのだが、今回助手は党員応揎で现かい䜜業はたかせられないし私が䜜業堎に戻っおいたのでは珟堎が停止しおしたう、䞞井切断で䜿甚するモヌションコントロヌルは私しか扱えないのだ。

 ギャオスの改造に時間がかかりそうなので、䞞井の切断を先に撮圱するこずになる。
 監督のむメヌゞはルパン䞖の五右衛門、超音波メスがビルをスパッず斬る、䜕も起こらないずおもいきや、しばらくしお切断面もあざやかにピルがたっぷた぀になるずいうもの。
 優雅になめらかにズレ萜ちおいく壁面の衚珟はモヌションコントロヌルにぎったり、準備期間䞭にじっくり仕掛けを䜜っおおいたおかげでキレむに決たった。

 時本番

 パンテオン前のガメラ、手前の東暪店はくすぶっおいるずいう蚭定なので火皿に灯油ず黒スモヌクを入れお火を付けお芋る、激しく黒煙が䞊がるが監督のむメヌゞは出火した堎所の䞊にガレキが積み重なりその隙間から挏れ出た煙であり、勢いが無いほうがよいずいうので急遜ミニスモヌクを䜜る。
 ガレキにはピアノ線ショヌト、通称「パチパチ君」の火花を仕蟌む、くらいのピアノ線に電流を流すず䞀瞬で熔けお火花が散る、1/20くらいの電線のショヌトの衚珟に最適なのだ。
 その向こうの焌けただれたギャオスの翌には四塩化チタンを塗っお発煙させる、ガメラ足䞋にはホコリ、口からはドラむアむスの息ず芁玠満茉、たさしく暋口挔出炞裂ずいったずころである。

 私はパチパチ君のシャミセンを担圓する、チヌフの黒瀬はホコリ、セカンドの半田は息、するずサヌドの井䞊にスモヌクず四塩化をたかせられるか、ずいうず圌は玠人同然なのでずうおい無理、東宝では操挔もやったこずのある矎術郚の蟻川君にこの぀をお願いする、自分のずころの助手が䜙っおいるのによそに手助けをたのむのは内心忞怩たるものがあるが、衆人環芖のなかで倱敗されるよりはマシであろう、ず違っお人を教育し぀぀䜿っおいくずいうわけにはいかないのだ。

 それにしおもガメラの時「次のガメラは操挔郚はぜったい人䜓制でのぞむぞ」ず宣蚀したはずだったのだが今回、ダむナ、新りルトラ、ミカヅキ、ガメラず重なったおかげでむしろ人的芁玠は埌退しおしたった。

 アンコントロヌルな煙が぀も぀も重なっおいるおかげで圓然のように続出、特撮助監督の経隓がある人間であれば本胜的に避けお通るずころをアニメ畑の暋口氏は頓着しないで芁玠を増やしおいく、それこそが暋口挔出の神髄であるず思うのでなるべく意向に添うようもっおいく぀もりでいるのだが自分の責任分野でが続出するず心がささくれおいく、この組は操挔郚が難しいこずをやっおいるこずを皆承知しおくれおいお終始なごやかなので助かる。

 午前時分終了、日めにしお「送り」・映画では時をすぎるずタクシヌが出るになる。

月日土曜


 早メシ時開始早メシずは決たった時間より早く食事になるこず、この堎合は「メシ喰っお時集合」ずも蚀う

 着地するガメラのあおり、ガメラを犏沢君入りのたた吊る、カメラはほが真䞋、顔が芋えないのでもうすこし前のめりに吊れないか、ずいうこずだがガメラは䜜り぀けの支点以倖では吊れないので姿勢を倉えるこずが困難、思い぀いお背䞭のカバヌをあけ犏沢君の䞊半身を甲矅から出した状態で吊っおみる、犏沢君を吊っおいるピアノ線を匷く匕くこずでガメラ本䜓が前のめりになる、「真あおり」なだけに甲矅埌ろの犏沢君は芋えないのだ、着ぐるみに手が入らないのでピアノ線を結んで匕っ匵っお動かしおもらう。

 炭酞ガス本をガメラ䞊からカメラに向かっお噎射、画面真っ癜になったずころで噎射を停止しノズルを逃がす、間髪を入れずガメラを吊りおろすず逆噎射の䜙韻の䞭からガメラが降䞋しおくる、ずいう絵になるわけだ。

 仕掛けはさほどでもなかったがセット倩井を隠すため黒幕を䞊空に匵り巡らすのに時間がかかる。

 時分終了 

月日日曜


 撮䌑

 第週 

月日月曜


 時開始

 おずずいの画にだぶらす合成玠材ずしお炭酞ガスを黒バックで撮圱。
 いろいろず撮る、時

 瓊瀫ず化した東急東暪店の䞭のギャオスの寄り、䞀坪ほどのセットの回りをラむトが取り囲み足の螏み堎もない、ギニョヌルに手を぀っこんだ助監督菊池はセットに暪たわったたた時間出おこられなかった、スモヌクをたくスペヌスもないので急きょ倧工センタヌから䞀斗猶を買っおきおホヌスを぀なぎ簡単なスモヌクマシンを䜜る、䞭にボヌルスモヌクをほうり蟌み、゚アヌを送っおホヌスから煙を送り出す。

 䟋によっおスモヌク、四塩化、パチパチ君、フラッシュ、ガラ萜しず狭い範囲に芁玠満茉。
 時分終了。

月日火曜


 時開始

 東急東暪店がガメラのプラズマ火球で爆発するカット、今回の最倧の芋せ堎ず蚀われおいるシヌンの撮圱最倧の芋せ堎がむントロに来おいいのか、ずいう問題はある

 日掻撮圱所の駐車堎に䜜られたオヌプンセット、ナむタヌだが準備が倧倉なので朝からずりかかる、しかし倩気があやしい、倜には雚ずいう予報であったがすでに空が暗い、時、四谷に出かけおいた制䜜郚が四谷は雚です、ず報告をよこす※日掻、倧映は調垃垂にある、時、りルトラマンダむナのスタッフルヌム䞖田谷区倧蔵に電話しおいた者が分前に雚が降り始めたずいう話を聞く、着実に雚が近付いおいる、矎術郚はセット食りそっちのけで雚仕舞いの準備をしおいる、東暪店は石膏ビルなので圓然なのだが。

 昌前、぀いに雚぀ぶが萜ち始める。

 倍のハむスピヌド撮圱ができるフォト゜ニックはそのたびに機材屋から借りおくる貎重品だ、そのためスケゞュヌル調敎が必芁なのでチヌフ助監督神谷はやりたそうだが、監督以䞋スタッフ党員やる気なし、もちろん火薬を扱う操挔郚は絶察むダ。

 チヌフ、しばらくプロデュヌサに電話し、お倩気盞談所ず話し、䞭止を決断する。

 バラしおセットに戻るず雚があがる、その埌深倜たで降っおこなかった、これなら出来たのではないか たあそんなもんだけど。

 時終了

日日氎曜


 時開始
 
 海底、ガメラの墓堎のシヌン、を焚き蟌むこずずマリンスノヌの降らしくらいで操挔郚は出番が少ない。

 フォト゜ニックの俯瞰台のちの俯瞰ナパヌム撮圱甚が光制䜜所から届けられる、いちばん心配だったネゞ穎を合わせおみるに案の定぀が合わない、私は撮圱郚にたのたれお替わりに図面を匕いただけで寞法は撮圱郚が採寞したものを䜿っおいるのだがなんずなく俯瞰台の責任者ずいう扱いになっおしたっおいる、しかたないので䜜業堎に戻り穎の空け盎し、暇な䞀日で助かった。

 時分終了

月日朚曜


 時開始

 停車しおいる山手線の䞊に枋谷駅の連絡通路が厩れ萜ちるカット。

 分のセットなのでかなり倧きい、䞭倮郚分が石膏で出来おいる連絡通路が甚意しおある、バタンコ䜕かを぀っかい棒で支えおおき、それを払うこずで萜ずす仕掛けで片偎を萜し、䞭倮からたっぷた぀、ずいう予定だが匷床の芋圓が぀かないので萜ずしおも割れないず困るので赀匟着を通路床にケ、壁にケ付ける、切れた架線の衚珟ずしおパチパチ君を数個、朰れた車䞡の衚珟ずしおチタン合金の火薬を仕蟌む。

 ガラ萜し甚ずしお石膏がけスチロヌルが甚意されおいたが床でポンポン匟むず恥ずかしいので重いガラ通称「本気ガラ」を矎術郚に発泚する、矎術郚総出でレンガ、コンクリヌトブロックを叩き壊す。

 監督が「燃えるガラ」が欲しいず蚀い出す、たあ燃えお萜ちおきたギャオスの䜙波で起る出来事なわけで火の印象が欲しいのは確かだ。
 普通「燃えるガラ」ずいうず石膏ガラにアメ火薬アセトンで溶いた硝化棉を塗っお萜すずころだがアメ火薬はベト぀いおいるので物に圓っお跳ねたり飛んだりしない、この際「也いた燃え方」をするものが欲しいずころである。

 「倚孔質でガ゜リンがしみこみやすくか぀固い物」が必芁であろう、クルトンみたいな物だろうかず監督ず話す、そうすえばグリヌンオアシス切花をさしおおく園芞甚品があったず思いだし、人で矎術準備宀に出かける。

 監督ず人で「ガ゜リンのしみこみやすい固いもの」を屋さがしする、こういう腰の軜さずチャレンゞ粟神こそが暋口挔出の新骚頂であろう、グリヌンオアシス、スチレンボヌド、硬質りレタン等を城発する、矎術郚のおや぀であろう揚げせんべいを発芋したのでこれもたきあげる。

 それぞれを小指の先ほどに切っおガ゜リンに浞し、火を぀けお萜しおみる、意倖やせんべいが䞀番雰囲気が良い、監督すかさず助監督に各皮せんべいを買っおくるよう指瀺する、ロヌ゜ンで仕入れたせんべいをそれぞれオヌデむション、芋事固焌き醀油せんべいが栄冠を獲埗する、他はスタッフのおや぀ずなる。

 さお本番、私がシャミセンを持぀、黒瀬がバタンコを萜す、この぀にはタむミングがあるからだ、するず半田ず井䞊がガラ萜しずいうこずになる、半田君はアクション俳優ずしおの経隓があるものの操挔は玠人、井䞊はたごうこずなき玠人だ、䞀床もテストができない状況では荷が重い。
 「䞀気でなく冗長でなく、メリハリを぀けお」ず口では説明できるが、䞀瞬の刀断が必芁ずなるこの堎面は死ぬほど䞍安である、で修行させるのだったずいたさらのように思うが䞍安を抱いおいたのではこちらのシャミセンにも圱響があるのでうたくいくず信ずるこずにする。

 ガラ萜しはやや䞀気ぎみだったしバタンコはやや早すぎたように思うがシャミセンはいいずころに入った、たあ、䜿えない画ではないだろう。

 時分終了

月日金曜


 時開始

 切断された䞞井の切口に合成される玠材の撮圱。
 たずは煙、ネタはコヌド焌き、スケアほどの现いコヌドをショヌトさせ被芆を燃やしお発煙させるずいう技で、ガメラにおいお焌ける高圧電線の衚珟に䜿甚しお効果抜矀だったもの。
 
 撮圱枈みの䞞井に圢をあわせおコヌドを぀るし、䞀気にショヌトさせる、しかしコヌドがたるんでしたった、銅線は熱で䌞び、ビニヌル被芆も燃える寞前に膚匵しようずするのでベロンベロンになっおしたうのだ、高圧電線の時はたるんでも問題はなかったが今回は䞞井の倖壁に䜍眮合わせしおあるのでこれでは䜿甚䞍胜である、別な方法を考えるこずにしおこれは取り止める。

 ぀いで火花玠材、これは黒バック前でパチパチ君、火薬チタン合金による火花等の玠材を単䜓で撮圱する。

 時、日掻オヌプンに出おナむタヌの準備、東急東暪店に萜䞋するギャオスの撮圱。
 東暪店は実景、ギャオスは実景のビルの埌ろに合成されるこずになる。
 
 今回開発した「ギャオスリリヌスマシン」をメヌトルハむラむダヌ高所䜜業車にセット、䜜目の残りであるギャオスをこれに吊す、䞋には尺高にバタンコを䜜る、䞀床バタンコに圓たっお行き足をずめ、バタンコを萜ずしお再び萜䞋するずいう段取りになる、東暪店の屋䞊に圓っお萜䞋スピヌドが䞀瞬緩むずいう衚珟である。
 バタンコの手前にはガラ飛ばしずホコリ飛ばしの火薬を段にセット、屋䞊に圓っおガラが飛び、䞋たで萜䞋しおホコリが出る、ずいう぀もりである。
 
 準備完了したのが時、ギャオスにガ゜リンをかけガ゜リンが染み蟌たないずころにはアメ火薬を塗っお準備完了。
 たずギャオス点火、井䞊が点火甚のコヌドを匕き抜く、火が充分に回ったず私が刀断したずころでカメラスタヌト、倍速たで回転があがったずころで撮圱助手の「䞊がった」の声が出る、監督のスタヌト、神谷がリリヌスマシンのザむルを匕く、萜ちおくるギャオス、バタンコに圓ったずころで黒瀬が䞀段目の火薬ガラが飛ぶ、バタンコの足を半田が匕き抜く、曎に萜ちるギャオス、䞀瞬のタむムラグで私が段目のシャミセンを匕く、空高く吹き䞊がるホコリ、カットの声がかかるず炭酞消火噚を持ったスタッフが䞀斉に駆け寄っお消火掻動開始、ガ゜リンがたっぷりしみこんだりレタン補のギャオスはごうごうず音を立おお燃え䞊がっおいる。

 燃える火を芋ながらこれはうたくいっただろうず確信する、こたかなタむミングずか䞍備な点をさがせばいろいろあるかもしれないが、ずもかく「東急東暪店がえらいこずになっおしたった」ずいう画にはなったず思う。

  バラしお時終了。

月日土曜


 時開始

 䞞井の再挑戊、幅間、高さ間のコンパネをパネルに組んでたちあげる、カメラに撮圱枈みのコマを入れ、ファむンダヌを芗きながら䞞井の茪郭をパネルに匕き写す、䞀床寝かしお茪郭にそっおパネルを切る、黒く塗っおコンパネのフチにコヌドを止める、ふたたび立ちあげお本番、こんどはコヌドをセンチおきにガンタッカヌでずめおあるので動かない、䞀発、ずころで自分で考えた技法でこんなこずいうのはなんだが、これっおダむオキシン倧発生ではないのか。

 ぀づいお䞞井の切断面から萜ちるガレキの玠材撮り、ベニダでチリトリのようなものを䜜り石膏ガラを茉せ黒バックの前に぀るす、ペヌむハむで现匕きを匕いお萜す、なんずいうこずもない。

 次はずれ萜ちた壁面が地面で砕けおいるずいう衚珟のホコリ玠材撮り。
 今回やたら液䜓窒玠が気に入っおいる監督、今床もそれでいっお芋ようず蚀うのでずりあえずテストである、鉄の角皿に分玉砎裂する火薬であるを入れ液䜓窒玠をそそぐ、鉄皿が冷えきるたで液䜓窒玠は沞隰し぀づけ党然溜っおいかない、リットル溜めるのにリットル必芁な感じである、やっず皿が冷えきる。
 ドカンずやっおみるず、なんず厚さミリの鉄板がガラスのように割れおしたった、手にずっお叩いおみるず簡単に割れる、おそるべし液䜓窒玠、ずいうこずでこの方法はダメだずいうこずがわかった。
 しおみるずバナナで釘が打おるずいうのは嘘ではないのか、バナナが砕け散るに決っおいるからだ

 時、ガメラに迫るギャオスのアップにう぀る。

 ギャオスのギニョヌルに手を突っ蟌んだ助監督にカメラが手持ちで迫る、操挔郚は矜の吊りず流しくらいで倧した出番ではない。

先ほどの液䜓窒玠の飛ばしを高圧゚アヌでやっおみようず思い぀く、鉄皿の䞊から150気圧の空気ガスを盎吹きしおみるずきれいに拡散し発煙する、これでいけるだろう。
 しかし鉄皿を冷やすこずには倉わりないわけだが、埐々に垞枩に戻したずしおもすでに組成が倉化しおいるっおこずがあるだろうか

 時終了

月日日曜


 時開始

 月日撮圱のハチ公前からみた東暪店越しのギャオスのリテむク、芁玠満茉で続出だったカットだ、案の定ラッシュをみたら「芁玠満茉でギャオスが芋えにくい」ずいうこずになり撮り盎しずなった、前回よりやや芋せ方を敎理する、が四塩化チタン、黒スモヌク、パチパチ君、ず芁玠満茉なこずに倉わりはない、曎に「ギャオスの萜䞋を芋おしたうず火の感じがもっず欲しいですね」ずいうこずで火薬も増やすこずになる、今床も芋えないねおなこずになるずむダなので煙関係をみなギャオスの埌ろぞもっおいっおしたう。
 むノビゞョンずいう超広角レンズを䜿った撮圱なためラむティングにえらい時間がかかる、倀が解攟でずかずかいう暗いレンズなため光量をものすごく必芁ずするのだ。

 時分終了 カット時間である。
 第週 

月日月曜


 時開始

 月日に撮ったギャオスに迫るガメラのリテむク、前日ず同様芁玠満茉のあげくにわけがわからなくなったカット、今回は山手線をナメおシンプルな構図。

 時分終了。

月日火曜


撮䌑。

月日氎曜


 時開始

 照明機材である雲マシヌンのテスト、ホリゟントにムラ雲のようなものを投圱する機械である、京郜線は倜の台颚ずいう蚭定であり、最終決戊は台颚の目の䞭ずいうこずになっおいる。
 単なる倜なら黒バックでよいが、台颚の目の䞭ずなれば空には乱れ雲が芋えないず感じが出ない、描いた雲ではどっちを向いおも同じ雲、ずいうこずになる、匕き絵はマット画合成ずいうこずになっおいるのだが党おのカットを合成しおいおは予算も時間もたたらない、寄りの絵くらいは撮りきりでいきたいずいうわけで今回のテストずいうこずになった。
 操挔郚は出番がない。

月日朚曜


 脚本がやっず完成したのをうけお䞡監督の打ち合わせ、今日も撮圱は無し。

月日金曜


 時開始

 特撮メむンスタッフ打ち合わせ。
 䞡監督の最終打ち合わせが終わり、絵コンテが出そろったのをうけお、暫定的におこなっおいた埌半戊京郜線の本栌的な打ち合わせを行う。
 
 こたかく詰めおいったため、時間もかかっおしたう、打ち合わせで「送り」になっおしたった。

 最埌になっおチヌフ助監督が「こたかく打ち合わせをした埌でなんですが、このカット数を期限の月末たでに撮りきろうずするず䞀日カット回さなくおはなくおはなりたせん、ずころが暋口組は䞀日平均カットしか消化できおいないのですがこの点に぀いお監督はどうお考えですが、たたスタッフのみなさんの意芋もお聞かせ䞋さい」ず発蚀した。

 するず即座にデザむナヌの䞉池氏が「このシリヌズもこれが最埌だずいうこずで、僕ずしおはここでクオリティを萜ずしたくはありたせん、これは倚分みなさんも同じ考えだず思いたす、カットを枛らすか期限を延ばすかしおもらう以倖ないず思いたす」ず蚀う、皆うむうむず頷いおいる。

 ここで毎床おなじみなのだが、ず思い぀぀私もいちおう発蚀しおおくこずにした。
぀たり「操挔郚が撮圱に臚むにあたっおたず考えるこずは、いかにすれば監督のむメヌゞを忠実に映像化出来るかずいうこずであり、次ぎにそれを安党に、確実に行うにはどうするかずいうこずであり、出来れば早く、安くあげようずは思うがそれにはおのずず限界がある、実際問題ずしお日数がどれだけかかるかは監督がどんなコンテを䜕枚切ったかでほずんど決定しおいるのであっおスタッフに期限の責任をおし぀けないで欲しい」ずいうこずである。

 これは実はガメラでもでも発蚀したこずである。
 暋口組ずいうのは䞍思議なずころで撮圱が遅れおくるずメむンスタッフが呌ばれおプロデュヌサヌから文句を蚀われるのだ他の組でそういうこずがあったためしはない

 ガメラでは「おたえ達特撮マニアが奜き勝手に遊んでいるからちっずも進たないのだ」ずいう意味のこずを蚀われたものである、完成した映像が文句のないもので、それがいく぀かの映画賞を取ったこずもあっおガメラでは「遊んでいる云々」ずいう発蚀はなくなったがやはり文句は蚀われた、私は過去回ずもその垭で䞊のような䞻匵を繰り返しおいる。

 これは制䜜サむドの「スタッフのせいで完成が延びおいる」ずいう䞻匵を受け入れおしたうず「期限を守るためには䌑みをなくし、睡眠時間を削るしかない、それはスタッフの自業自埗である」ずいう道に぀ながっおしたうからだ。

 圓然その堎で結論など出るはずのないこずであり、解散ずなる。

時分終了。

月日土曜


時開始。

 雚で䞭止になっおいた東急東暪店の爆発、日掻オヌプン・ナむタヌである。
梅雚の晎れ間で朝から暑い、ミニチュアのナパヌムが吹き出す予定の窓をひず぀ひず぀はずしお玙ダスリでけずっお戻すずいう地道な䜜業を぀づける。
 
 矎術郚は総出で食りにおおわらわである、
 今回このカットの食りに関しおは私の意芋を倧幅に採り入れおもらっおいる、それは「迫力ある爆発を撮りたければ、カメラはなるべく離れおくれ」ずいうものだ、これは通垞の撮圱垞識からするずたるで逆である、カメラマンは迫力ある絵を撮ろうず思うずたず本胜的に察象物に寄っおくる、ミニチュア撮圱では尚のこず「なるべく寄っお・広角レンズでパヌスを匷調し・巚倧感を出す」ずいうのがセオリヌである。
 
 しかしこれは爆発に関しおは圓おはたらない、たずえばミニチュアを爆砎した際火薬の煙が半埄メヌトルたで広がるずする、もしカメラがこの円の䞭にあれば䞀瞬で画面は真っ癜になっおしたう、火薬の爆速は非垞に早いのでたずえこれをハむスピヌド撮圱しおいおも䜿えるコマはほずんどない撮圱されたフィルムをコマで芋るず「ビルが映っおいる」・「ビルが映っおいる」・「ビルが映っおいる」・「真っ癜」・「真っ癜」・「真っ癜」ずいうような絵になっおしたう、これを「あるなし」ず呌ぶしかしこれをメヌトルの距離から撮っおいれば、煙のデティヌルを倖から撮る事が出来るし、飛び散る砎片もずらえられ䜿える時間も長くなる、぀たり爆発の堎合は長球長焊点レンズを䜿い察象物からカメラを離すのが正解なのだ。
 
 ずはいえ爆発の撮圱ずいうのはわれわれ操挔郚にずっおは日垞茶飯事であるが、監督、カメラマンにずっおはなかなかそうでない、口で説明しおも「迫力ある絵寄った絵」ずいう固定芳念をうち砎れないこずも倚い、䞀枚絵ずしおは圓然短球短焊点レンズを䜿ったパヌスの付いた絵のほうが良く芋えるのである、サゞェスチョンは出来るがフレヌムを決める暩限をも぀のはカメラマンであり、ここがいいずいわれれば操挔郚にはどうにもならないそれをひっくり返せるのはあずは監督だけだが、それは䞀皮の匷暩発動であり監督ずいえどあたりやるべきでない

 しかし固定抂念に瞛られず、党おのカットに぀いおより良き撮圱方法を怜蚎するたるで特撮の黎明期であるような暋口組であればもちろんそういう心配はない、私はこの東急倧爆砎に぀いおは「ずにかく可胜な限りカメラを離しおくれ」ず準備期間䞭から匷く䞻匵しおいた。

 ガメラの吐いたプラズマ火球によっお東急東暪店は爆発する、それはビルが四散するのではなく火球がビル内郚で爆発し、前面の、窓ずいう窓から炎ずなっお吹き出し、ハチ公前広堎を埋め尜くし道路越しのカメラ前たで迫る、ずいうものだ、私ずしおはナパヌムを発ドンず打ったらたちたちカメラが火に呑み蟌たれるずいうような倧味な絵にはしたく無かった、しかしミニチュアを瞮尺通りに組み、想定される䜍眮にカメラを眮くずカメラは爆心地に近すぎる。
 炎が迫っおくる感じを出すには小さなナパヌムを䜕個も眮き、奥から順に爆発させればいいのだがこのたたではそのスペヌスがない、迫っおくる感じなど出しようも無いのだ、そこで「嘘でもなんでも可胜な限りカメラを離しお、ナパヌムを眮くスペヌスを䜜っおくれ」ず蚀っおいたわけだ。

 そこで準備期間䞭にこのカットに぀いおはテスト撮圱が行われおいた、ミニチュアの手前を本来より遙かに広く食りそれを望遠レンズで狙った堎合どこたでごたかしがきくかずいうテストである、これによりメヌトル以䞊カメラが埌退可胜である事が刀明した。
 今回のオヌプンセットはそのずきのデヌタヌを元に私が匕いた図面にしたがっおカメラずミニチュアが眮かれおいるのだ操挔技垫がミニチュアの食りやカメラ䜍眮を指瀺するずいうこずは普通あり埗ない、暋口組の柔軟さの傍蚌であるず蚀えるだろう

 さおそういう蚳でカメラは本来の瞮尺より遙かに埌退しお構えおいるわけだが、そのため矎術郚の食りは困難を極めおいる、ずいうのもカメラはもずもずややあおり目に東急のビルを芋おいたわけだが、芋た目の雰囲気を倉えないようにそのあおりの軞線䞊を埌退しおいる、そのためカメラ䜍眮が架空の地面より䞋になっおしたっおいるのだ、地面がフレヌムに入っおいないため出来る荒技だが、東暪店ずカメラの間は「倧り゜空間」になっおしたった、そのためこの空間に入る食り物は「芋た目」以倖たよりになるものが無く、普通「前埌巊右」しかない䜍眮決めの芁玠に䞊䞋たで含たれおしたっおいるのだ。
 
 初日に来お以来姿をみせなかったドキュメンタリヌ監督庵野氏姿を芋せ、そんなずころにカメラ眮いたら燃えたすよ、おなずころにビデオを仕蟌んでいる。

 そのほかにも芋たこずのない人々が぀ぎ぀ぎずやっおくる、どうやら今䜜品の最倧の芋せ堎である東急爆発だからなぜそれが冒頭にあるのだずいうこずでプロデュヌサヌが関係各所に觊れたわったらしい、近所の䜏民たでやっおくる。
 朝からセッティングを始めたわけだが準備完了ずなったのは時を回っおいた、たあ照明郚は暗くならないず始たらないのだから仕方ない。

 東暪店内郚に筒に入れたナパヌムが本、駅前広堎にベタ眮きのナパヌムが個、党郚でガ゜リンリットルの倧爆発である、もちろん䞀発必䞭、倱敗しおも絶察にリテむクは䞍可胜である、し぀こく配線を確認する、このプレッシャヌは助手連には理解䞍胜だろうず思うので自分で党お芋盎す。

 シャミセンを前に、むメヌゞトレヌニングを繰り返す、
 曰く「東暪店内郚の発をたず䞀気にひく、炎が長く延びるようならそれをじっくり芋せるために少し間を取る、そうでなければ間延びしないよう即座に駅前広堎の発に移る、これは単発のプラズマ火球の想定なのだからカメラに向かっお爆発が迫っおくるように芋えおはいけない、炎の䞭から぀ぎの炎が出おくるようなタむミングで匕かなくおはならない」
 それらを秒コマ倍速のハむスピヌト撮圱で行うべく頭の䞭で䜕床もむメヌゞする。
 
 いよいよ「本番行きたす」の声がかる、緊匵感が高たる、意識が異垞にクリアになる、「カメラスタヌト」の声がかかる、フォト゜ニックがうなりをあげお回転を始める。解像床の䞊がっおいる頭ではそれが無限に長く感じられる、「䞊がった」ず撮圱助手が叫ぶ。

 あずは俺の腕ひず぀だず瞬間思う
 たず合成甚に䞀拍あける
 ひず぀
 ぀ぎは発䞀気だ、あせっお発目を匕かないように泚意しろ
 ドカン
 窓から炎が吹き出す
 成功だ
 思ったよりなお炎の足が長い、予定よりほんのわずか埌を遅らせよう
 炎の行き足がずたった
 次だ
 早からず遅からず倍速で発をなめらかにひけ
 ドカドカドカドカン
うたくいった
 ずいうようなこずをわずか秒たらずの間に考えおいるず蚀ったら人は信甚しないず思うのだけれど党お本圓の事なのです。

 このあずガメラが半壊した東暪店を壊しお前進しおくる、ずいうカットがあるのだがあたりの火勢に消化班が近づけずミニチュアがかなり燃え萜ちおしたった。
 
「燃えちゃったよどうしよう」ずいう情けない助監督の声を尻目に、プレッシャヌから解攟され安堵感ず幞犏感いっぱいの私は「どのみち半壊しおいおいいのだからなんずかなるでしょ」ずがんやり思うのみである、倚分このずきは脳内麻薬出たくりなのだろう。

 庵野氏カメラに火が迫っおきおいい絵が撮れたしたよなどず蚀っお䞊機嫌である。

 あたりに時間がかかるので芋物しおいた人々はほずんどいなくなっおいる、近所の人はひず家族だけ残っおいた、小孊生ず思われる姉効人はびっくり仰倩しおいる、幌皚園児らしい匟は芪に抱かれおすやすやず寝おしたっおいる、お姉ちゃんたちがずうぶんくやしがらせるこずだろう。

 時終了。

月日日曜


時開始。

 枋谷の地䞋街、ガメラが歩いたため陥没する倩井の撮圱。
 なんずいうこずもないカットだがラむティングに時間がかかり本番開始が時すぎ、人物合成の参考に党䜓を撮り、合成玠材ずしお蛍光灯のみを党䜓、奥、手前ず別々に撮り、電食看板のみを撮り、手前の柱ず奥の壁をはずしブルヌバックにしお奥の倩井の陥没をずり、奥の倩井をはずしお手前の陥没をずり、党おを取り去っおから手前の柱を入れお柱が折れるずころを撮る、ずいう耇雑なこずをするためえらく時間がかかる。

 折れる柱は本甚意しおあったが本目はうたく折れず、匷く叩いたら柱が折れずに床が壊れお、本目の柱は切り蟌みを入れ匷床を䞋げおチャレンゞ、うたく折れたが折れた䜍眮がフレヌムの䞊すぎお、今床は䞋の方を重点的に匱めお本目にチャレンゞする、しかし折れた䜍眮は良かったが折れ方が良くない仕蟌んであった䞭の鉄筋が芋えないのでずなっおしたった、どうにもならないので本日終了。

午前時であった。

第週

月日月曜


 昌開始。

 ギャオスの萜䞋で厩れ萜ちる山の手線ホヌム倩井の撮圱。
 セットなのでかなりの䜜り蟌みである。
 倩井を突き砎るコンクリヌトの塊、これは石膏補の倩井をスチロヌル補のコンクリヌトブロックに䌌せた物でぶちやぶるのだ、壊れる郚分は決っおいるので䜍眮がズレるず困る、そのため鉄骚を䜿っおレバヌ匏の抌し䞋げ装眮を䜜る。

 駅名の電食衚瀺板は片偎が倖れおぶらさがるずいう蚭定、これはピアノ線切りで行う、萜ちる鋌はバタンコ方匏、各所にパチパチ君を仕蟌む。

 本番開始は時、コンクリヌト萜しに䞀人、手前の本気ガラ萜しにふたり、私がパチパチ君のシャミセンに぀くず操挔郚は売り切れである、あず「炉端焌き」ず称する郚分的なガラ萜しがケ所人、鋌のバタンコ萜しに䞀人、「燃えるガラファむダヌガラず呜名された」の火付け棒を受け取る係に人ず各方面にお手䌝いを芁請する。

 本番、たずスチロヌルの塊が倩井をぶちやぶる、すかさずパチパチ君が火花を散らす、電食看板が萜ちる、ここでもパチパチ君がいく、続いお鋌が萜ちる、あずは本気ガラ、ファむダヌガラがずころせたしず萜䞋しおきお倧混乱ずなる、監督モニタヌの映像をビデオで芋盎すたでもなくをだす。

 気が付いたら途䞭で止たるはずのスチロヌル塊が杭から抜けお䞋たで萜ち、倩井の穎からスタゞオ䞊郚がバレおいたのだが、もうこたかいこずは抜きの勢いでである。

時分終了。

月日火曜


撮䌑。

月日氎曜


 倧爆発したあずの燃える東急東暪店を厩しおガメラがハチ公前広堎に姿を珟すカット。
 どれくらいビルを燃やしおおくか決っおいなかったのだが、先日圓の私が東暪店を倧爆発させ、ミニチュアビルが燃え萜ちるほど火勢を匷くしおしたったため「激しく燃え䞊がるビルを厩しお、炎の䞭から珟れるガメラ」ずいうこずになっおしたった。

 こうなるずファむダヌスタントである、犏沢君の安党確保のためにはいわゆる火だるたのセッティングが必芁ずなる、スタントチヌムから阿郚氏をよび準備をずずのえる。

 操挔郚的にはガメラの埌ろにプロパンバヌナヌず火皿を䞊べビルが厩れたあずの炎の背景を䜜る、カメラずビルの間にも火皿を眮きナメの炎を䜜る、ガメラに絡むのはビルのすぐ手前に眮いたプロパンバヌナヌずビルに塗るアメ火薬、ビルの䞭に入れるファむダヌガラだけである。
 
 プロパンはガメラがビルを厩したら火を止めおしたうので実際にガメラが觊れるのはアメ火薬ずファむダヌガラだけであるはずだが前埌に火があるこず、普通のファむダヌスタントず違っお容易には珟堎から脱出できないこず、着ぐるみに火が぀いたずしおも脱がすのには時間がかかるこず等を考えお最倧限の防火察策を斜すこずにする。

 監督がビルが厩れたあずは火の粉が舞いあがりたい、ずいうので䞀斗猶ず炭を買っおきお火の粉出しの仕掛を぀くる、「熟き」になった炭を叩き壊しおおいお高圧の゚アヌを吹き付けるず火の粉が舞い䞊がるのだ。

 いよいよ本番、犏沢君は党身にスタントゞェルアメリカでファむダヌスタント甚に売られおいる耐熱ゞェル、冷蔵庫であらかじめ冷やしおおくを塗りたくる、次にノヌメックスの党身タむツドラむバヌが着おいる防火服を着る、頭もノヌメックスのマスクをかぶり、ゎヌグルを぀ける、ガメラ本䜓はメ゜シルずいう防炎玠材を塗る。

 ガメラが䜍眮に぀いたずころでたずガ゜リンず灯油の混合物が入った火皿に点火、次にバヌナヌの口火に点火、ビルに塗ったアメ火薬に点火する。
 時刻は時、今日は定時に垰れるかな、などず思ったのがいけなかったのであろう、たさに本番の声がかからんずしおいるその時にビルが勝手に厩れ萜ちおしたった、党員唖然ずするしかない。

 このセットはオヌプンの爆砎でビルが燃え萜ちおしたったため、燃え残りの郚分ずその他の廃材を䜿っお矎術郚がでっちあげたものだった、しかしなにしろ぀ぎはぎ现工であった為郚材がおたがいを支えあっお成立しおいたようなのだ、それがアメ火薬に点火したため朚材郚分が燃えお連結が解けバランスが厩れおしたったようなのだ。

 しかたないので今床はピアノ線で぀っぱりを䜜り、支えおおくこずにする、ピアノ線はガメラが壊しにかかったら電気で切断するこずにする。

 ふたたびセッティング完了ずなったのは時過ぎである、今床はうたくいった、壊した残骞に足をずられた犏沢君が燃える残骞の䞊に倒れ蟌んだので䞀瞬ヒダリずしたが䞇党の準備のおかげでなんずいうこずもなかった。

 時分終了。

月日金曜


時開始。

「ぞたりこんだ女子高生がみあげたガメラの姿」の撮圱。

 カメラははじめ足をずらえおいる、ガメラが䞀歩足を螏み出したずころで䞊に振り䞊げるず超ワむドレンズによっお巚倧感の匷調されたガメラがそびえた぀ように芋えおくる、ずいうもの。

 「札幌電話ボックス方匏ガラ飛ばし」がお気に入りになっおしたった監督、今回も最初の足の螏みだしにあわせお火薬によるコンクリヌト飛ばしをしおくれず蚀う、コンパネの裏に緑匟着ケを石膏で匵り付ける。
 その他の゚フェクトずしおは東急倧爆砎のあずなので埌ろで火が燃えおいるずいうこずでプロパンのバヌナヌず火皿を眮いお火を燃やすこずになる。

 矎術の食りず操挔郚の仕蟌みは昌たでに終わったがそれからの照明が倧倉でなんず、本番の声がかかったのが時であった。
 
 完成した照明をみおしたったず思った、ずいうのはラむト足がセットを取り囲んでいおほずんどセットにアクセスできないのである、が出た堎合匟着を亀換するにはミニチュアをバラす必芁があり、ミニチュアをバラすにはラむトをバラす必芁がある、しかしそんなこずをしおいたらテむクに䜕時間かかるのだろう。

 いよいよ本番、バヌナヌに点火、火皿に点火、雰囲気のミニ黒スモヌクを流しおスタヌト、ガメラが足を螏み出す、私がスむッチ、匟着がちょうどいいくらいにガラを飛ばす、カメラが振り䞊げられる、ガメラ決めポヌズをずっおカット。

 うたくいった、ず思う、いっおくれないず困ったこずになるずも思う、監督はモニタヌのビデオを芋぀぀じゃないですかず蚀っおいる、良かった良かったず思っおいるずカメラマンがあれれ、ずか蚀い出す、むダな予感、なんず手前の街路灯のランプシェヌドがはずれお䞭の電球ずコヌドがむき出しになっおいるではないか、

 監督も火薬の亀換が面倒なこずは知っおいるのであれっお目立ちたすかなどず聞いおいる、カメラマン䜕床もファむンダヌを芗きながらこれはバレたすねず蚀う、決定である。

 助監督の神谷、匟着亀換にどのくらいかかりたすかず聞いおくる、それ自䜓は分くらいだけど呚蟺が倧バラシになるから䜕時間もかかるんじゃない、ず答えるず、ならばもう今日はやめたす、ず暗い顔をしお蚀う、もちろんそうなれば「送り」は決定であるからだ、仕切りなおすずよけい時間がかかるので挔出郚ずしおは送りでもやりたいずころだろうが䞀方貧乏珟堎ずしおはタクシヌ代はもったいないのだ、たた送りでやれば翌日の開始時間がズレその翌日がたた送り、ずいう悪埪環に陥る可胜性が高くなる、時間は惜しいがお金も惜しいずいうゞレンマがあるのだ。

 こうなったからには正攻法はあきらめようず思い別の手を考えるこずにする、䞀番アリなのは䞋から叩くこずである、タむミングが取りにくいしスマヌトでないので採りたくはない方法論だが仕方ない、コンパネの䞋の平台にミリほどの穎をあけシャフトを通し、䞋からのり゚むトでひっぱたくこずにする、぀ながりで私が平台の䞋にもぐり蟌む、普段はこういう狭く、暗く、ほこりっぜい堎所での䜜業は助手に抌し぀け私は汚れ䜜業にはタッチしないこずにしおいるのだが今回は流れ䞊やむをえない、助手連はそれぞれもう自分の仕事が決たっおいるからだ。

 舞台の䞊が党然芋えずタむミングの取りようがないので小型液晶を持っお入り、モニタヌ映像をで飛ばしおもらう。

 結局テむク撮っお。

 時分終了、終わっお良かったけれど送りにはなっおしたったのだった。

月日土曜


時開始。

 「このたたじゃ終わらないけど、どうお考えですか」問題に察する回答ずしお監督が絵コンテを削陀、倉曎したため、あらためお打ち合わせ。

 最埌に監督より、これ以䞊のこずはもう出来ないのでなんずかペヌスをあげおくれずいう芁請がある。

 時より挔出郚ず撮圱郚、制䜜郚のみ枋谷ぞ倜間実景ロケに出かける、ギャオスの飛びのバックを高所䜜業車から疑䌌空撮するのだ。

 私は久々の定時終了に新宿に浮かれ出お、゜フマップでゲヌムを色々買い蟌む、しかしやる暇あるのかこれ

月日日曜


時開始。

 ガメラがギャオスの超音波メスを手でうけ止め぀぀プラズマ火球を吐くカット、操挔的には埌ろで火を燃やすこずず、手にパチパチ君を぀けるくらい、矎術的食りはないので時たでにカット終わる、昚日の芁請も効いおいるのか。
 
 倜、日掻オヌプンに移動、ギャオスを狙っお打ったプラズマ火球が流れ匟ずなっおのタワヌを砎壊するカット、前もっお火薬は仕蟌んでおいたので操挔郚的には準備するこずずおない、火薬は発でタむミングがあるわけでなく、倱敗しようもないので䞀週間前ず違っお私はお気楜である。

 倜間ラむトを぀けおいるず撮圱䞍胜になるほど虫が集たっおくる、セットの照明を萜ずし別にずころに照明をあおおおき、本番寞前にラむトを切り替えるなどずいう技を駆䜿しお虫よけをする。

 時分終了。

 第週 

月日月曜


撮䌑。

月日火曜


 この文章は珟堎で日々暇をみお曞いおいるのだが、りルトラマンの新シリヌズ「りルトラマンガむア」の撮圱が始たり発進パタヌン撮圱のためモヌションコントロヌルの機材を持っおいかれおしたった、この操挔日蚘はその制埡甚コンピュヌタヌ9801NX/Eを䜿っお曞いおいたので困ったこずになっおしたった私はモバむルコンピュヌタヌを持っおいない

 しかたないのでバックアップのさらにバックアップ郚品取り甚くらいの぀もりで買っおあったのないコンピュヌタヌを持ち出した。
 しかしフロッピヌ枚でシステムを組むなんお䜕幎ぶりだろうか、たったメガにのほか、ず蟞曞、゚ディタずファむラヌを入れるなんお䞍可胜のようにも思えるのだがっおやっおみるず思い出すもので、このように運甚しおいる

 時開始。

 喫茶店の窓倖に顔を出すガメラのアップ。

 口からドラむアむス、燃えた東暪店の煙を匕いお前進しおくるずいうこずでフレヌム倖で黒スモヌクを焚く。

 時シュヌト。

 喫茶店の窓倖でプラズマ火球を吐くガメラ、正面から゚ア砲を撃ちドラむアむスを吹き飛ばす。

 時シュヌト。

 ガメラの墓堎に合成する深海魚の撮圱、ブルヌバックの前に氎槜を眮き、矎術郚制䜜の怪しい深海魚に棒を刺しお泳がせる、こういう物は芝居っ気のある奎にやらせるのが䞀番なのだが、今回の助手のその手の適性は未知数なので自分でやる。

 ずっかえひっかえ色々な深海魚もどきをカメラ前で泳がす、端から芋たら遊んでるように芋える光景だろう。