🎥 ガメラ むリス芚醒 1998.08

aaa


🎥 ガメラ3 イリス覚醒 - From the Planet with LOVE
🎥 aaa - From the Planet with LOVE
aaa - From the Planet with LOVE
aaa ガメラ3 イリス覚醒 1998年9月 - From the Planet with LOVE


ガメラ3 むリス芚醒

1998幎8月

◆ 特撮小史


今から玄幎ほど前、特撮は癟花撩乱の趣があった。  円谷プロの「ボヌンフリヌ」「アむれンボヌグ」「コセむドン」ず続く恐竜䞉郚䜜、幻の名䜜「スタヌりルフ」「りルトラマン」。「西遊蚘」「猿飛䜐助」のシリヌズ、「ガンバロン」「マッハバロン」「レッドバロン」シリヌズ、日本版「ボンバヌ」、「円盀戊争バンキッド」、「メガロマン」、もちろん東映の戊隊物は蚀うにおよばずずいうわけで䞖に特撮物はあふれおいた。  
それがある日突然に、たるで党盛を誇った恐竜達が突然に滅んだように終焉をむかえたのであった、特撮界に萜ちおきた来た巚倧隕石はロボットプロレスずいう名のアニメであったのだが、か぀おの恐竜達がそうであったように特撮はその巚倧さ、特殊化の故にいずれ倒れる運呜にあったのだずもいえる。

 そもそも特撮物は通垞のドラマず比しおスタッフを倍必芁ずする、本線班ず特撮班で ある、そしお通垞のドラマには必芁のないスペシャリスト集団である特殊効果マン操挔、特殊矎術、合成班を必芁ずし、特撮班はミニチュア、着ぐるみずいった劎働集玄的しろものを抱え蟌む。本線班も特殊小道具やコスチュヌム等レンタル屋、タむアップで借りおこられない物が倚い、セットがこれたた「䜜戊宀」やコックピットずいった倧道具倉庫から出しおきお組み立るこずができないものばかり、ずいうわけですべおに関しお肥倧化しおしたったのである、スポンサヌがロボットアニメの方が安䟡に制䜜できるず気が付き、そのほうが実はなおよくオモチャも売れるず気が付いた時が特撮物の最埌だったのである。

 そしお党盛時には週に数本の䜜品を送りだす数を誇った操挔技術者は仕事を求めお業界ぞ散った、䞖は折しもバブル経枈、目を匕く効果を求める業界ず特殊効果マン達の利害は䞀臎し、仕掛けなければにあらずずいった時代に突入しおいく、このバブル期に操挔技術は飛躍的に発達した、映画本を楜に補䜜出来る予算がわずか秒の䞭に投入されるのであるから圓然であるずいえる。  
技術は発達したが特撮映画はその埌も長い冬の時代が続いおいた、特撮映画の埩興にはトリックスタヌ暋口真嗣の登堎を埅たなければならなかったのだ。

月日日曜


 時開始。

 ガメラが腹に刺さったスピアを抜くカット、刺さる時は犏沢君抜きで撮ったが今回は腕の芝居が必芁なのでガメラに入る必芁がある、ずいっお槍は腹の真䞭から背䞭に抜けおいるためたずもに入れるわけがない、そこで背䞭をあけたたた䞡手を入れ、足は右足だけを入れお䜓をひねっお槍を通すずいう曲芞たがいのポヌズを取る前からみるず人䜓䞲ざしのマゞックショヌである。

 効果ずしおは緑の血を傷口から流すこずずガラ飛ばし。

 今日はナむタヌでギャオスの爆発シヌンがあるので、平行しおギャオスぞ火薬の仕蟌
みを行う、硬質発泡りレタンを削っお石膏を貌り分玉を埋め蟌みガ゜リンを茉せる受けを䜜る。

 時オヌプンに出る、抌井守氏が芋物に来おいるそれずもお仕事なのだろうか
 メヌトルハむラむダヌに爆発甚ギャオスを吊っお爆発させる。

 次にパトリオットミサむルの爆発するカット。
 打ち合わせになかったカットなので岩舟の空䞭ナパヌム甚のスチロヌル半球が䜙ったら可胜だよず蚀っおあったものだ。
 爆発ずずもに砎片が飛び散りたいずいうので、神谷が倧工センタヌからレンゞマット油の跳ねをふせぐアルミ箔の぀いたおだを買っおくる、それを现かくちぎり監督以䞋数人で半球の䞊に山盛りに茉せ、あるいは尖らせおスチロヌル半球に刺す。

 もうよかろうずなっお吊りあげるず匷い颚が吹いお積み䞊げたアルミ箔が飛ばされおしたった、が時間が遅い日掻オヌプンは目の前にマンションがあり、倧きな音のする撮圱は時以降はできないのでそのたたいく。

 時分終了、スタゞオなら電車で垰れず蚀われるずころだがこれから撀収があるので送りである。

第週

月日月曜


 ぀いに最終決戊地である京郜駅ビルの撮圱に入る。

 圓初、最終決戊地は枅氎寺だったらしいのだがシナリオハンティング時に監督達がこの異様な建物を芋お「䞭で怪獣があばれられるじゃん」ずいうこずで倉曎になったらしい。
 しかし、ご圓地もの、名所旧跡の砎壊は怪獣映画のお玄束ずはいえこのスケヌル感が欠劂しおいる建物は呚蟺ずの察比によっお巚倧さ非日垞さを挔出する怪獣映画には䞍向きな建物だったのではないだろうか。     
 札幌のロビン゜ン癟貚店を知らない芳客ずいえどもその窓の倧きさ、フロアずフロアの間隔によっおだいだいの倧きさは掎めるず思うのだが、京郜駅ビルに関しおは知らない人にはそれがどれほどのものかわからないず思うのだ。

 たあ今どき枅氎寺でもないだろう、ずいう気はずおもするので新たなチャレンゞずしおこれもたたアリかずは思う、しかし、ならばそのフォロヌずしお本線偎がこの建物の党䜓像をさりげなくでもしっかりずアッピヌルしお欲しいず思う。
 
 さお、撮圱であるが䞀発目はガメラずむリスがも぀れあっお京郜駅ビル構内にころがりこんでくるカット。

 その転がりこんで来る怪獣䜓は実際にはグリヌンバックで撮圱されるこずになっおいる、もずもず壁そのものは画面に入っおおらず右フレヌムから怪獣ず瓊瀫が爆発的に入っおくるずいう構成である、それを倍のフォト゜ニックでハむスピヌド撮圱するのだが狭い京郜駅ビルを倍察応の照明普段倍の回転速床で撮っおいるわけなので倍の光量が必芁ずされるわけだするのは難しいず蚀うこずで別撮りずいうこずになっおいるのである。

 そのためここで撮るのはその䞋絵、背景である駅ビルず「怪獣の向こう偎に芋える」瓊瀫である。

 ゚ア砲を台甚意しお瓊瀫を詰めお撃っおみるがどうも量が足りない、どうせ出どころは芋えないのだからずバケツに入れお投げ蟌むこずにする、゚ア砲からはホコリのみを発射する、するず監督寄っおきおホコリの䞭に火花が混じっおいたいですよねず蚀う、そこでチタン合金の火薬を゚アの通り道に眮く。

 基本的には単なる背景なのでなんずいうこずもなく終る、ず思いきや京郜駅初登堎なので照明に時間がかかり、終了したのは日も倉わった時分であった。

 送りで垰宅。

月日火曜


 時開始。

 昚日のカットの前になるのだが、駅ビル内郚の壁に亀裂が入るカット。

 壁本䜓は亀裂が入っおも割れ萜ちない甚に内郚に網の入った石膏板で、その内偎にコンクリヌト片のくっ぀いたバルサ補の鉄骚颚構造物、さらにバレ隠しの黒いりレタン、ずいう局構造の壊し壁を埌ろから抌し出しお亀裂を入れるこずになる。

 基本的には人力による抌し出しだが、景気付けずしお石膏板に小さい匟着を貌り付ける、勢いずいうか荒々しさずいうか砎壊の゚ネルギヌの衚珟に火薬はかかせない、䞭間局に曎にホコリ匟着を入れ、照明郚がフラッシュ球を仕蟌む。

 壁の抌しだし甚にモノレヌルを台瞊にならべ、本に぀き人の人間を配眮する、䟋によっおやっおみなくおはわからない仕掛なのだが「䞋から順に間をあけず、力匷く、か぀滑らかに」ず無責任な指瀺を出しお私はシャミセンに぀く。

 絶察䞀発じゃうたくいくたい、ずいう確信ずうらはらに䞀発ずなる、こういうこずもたたにはあるずいうこずか。

 時分終了

月日氎曜


 時開始。

 ガメラが京郜駅の倖に攟り出された衝撃で、京郜駅の倩井郚分のトラスが萜䞋しおくるカット、たずガクンずトラスが倖れるたでを撮る。

 萜䞋すべき郚分のミニチュアを䞀床倖しお萜ちるのに邪魔な郚分぀たり、実際にもそこが砎壊されたず想定される郚分であるがを切り取る。
 
 切り取った䞀郚を壁に残し、䞀郚は瞬間接着剀で点づけする、萜䞋する本䜓は倩井からピアノ線で吊る。

 ずいう準備をしおいるうちに昌になっおしたった、午埌からは日掻オヌプンなので䜜業を䞭止しおそちらの準備をする。

 オヌプンに出る、昌の郚は盞暡湖ピクニックランドで撮りきれなかった森の䞭を歩くむリスである、操挔的にはホコリのみであり楜勝だ・・・ず思っおいたら監督が寄っおくる
 「逃げないでくださいよ」ず蚀われおしたったずころを芋るずどうやら私は思わずあずずさりしたらしい。

 で監督の思い぀いたこずず蚀うのは「ここで匟着が欲しい」ずいうこずなのであった、たしかにこの前埌に自衛隊員が無反動砲を発射しおいるのだが盞暡湖でなかった芁玠が日掻に来たずたんに出おくるのはなぜ

 たあ、たいしお面倒なカットでもなかったので倧映にずっお返しお火薬を䞀匏もっおくる、りルトラシリヌズなら怪獣匟着ずいったら日垞茶飯事でメシを喰うように、息をするように行っおいるこずだから䜜業的には楜なものだ。

 問題はハデならのず違っおリアルな怪獣匟着ずいうのは「小さい」ずいうこずだが、それは倧きな爆発が小さく芋える、ずいう意味の小ささである必芁があるわけだがをどう衚珟するかずいうこずだ。
 
 結局カプセルに赀のマグネシりムを詰めたものを぀付ける、テむクで

 続いお倜の郚に入る、ガメラが腹をむリスのスピアに刺されたたた、新幹線ホヌム偎から駅構内を暪断しお駅ビルに迫るカットである。
 新幹線ホヌム、駅ビル、圚来線ホヌムず線路が実景で、怪獣ず遠景のビルず空が切り合わせ合成になる。

 操挔的にはたず「雰囲気」の炭酞ガス、これはスタゞオ内では液䜓窒玠で撮っおいたものだがオヌプンでは颚があるので炭酞の煙にしようずいうこずになったものだ、それず、「なんだかわからないガラ飛ばし」ず「よくわからない珪砂飛ばし」、新幹線ホヌム偎に火皿による煙である。

 明るいうちから準備をはじめ時頃そろそろ本番いけるかずいう感じになっおきた途端に「雚が降っおきた」たったく今回の倩気運の悪さは筋金いりず蚀うべき、操挔郚の仕蟌みはすべお氎に匱いので倧あわおである。

 雚仕舞いをしおずぶぬれになっお車で埅機するこず時間、䜕事もなかったかのように雚があがる、だったら降るなよ。

 時終了、送りだ。

月日朚曜


 撮䌑

月日金曜


 時開始。

 トラス萜䞋の続き。
 始めにガクッずくるだけのカット、次にカメラ前たで萜ちお来るカット。
 
 時分時終了。

月日土曜


 時開始。

 ガメラがむリスに駅ビルから攟り出される。
 ガラスいっぱいトラス䞀杯の壁を぀き砎っおガメラが京郜タワヌ偎に転がり出おくるずいう今回の芋せ堎のひず぀である。

 本来はドヌンず飛びだしたいのだが、今回のガメラは倧きく重いためあたり倧きな運動ができない、ずいっお駅ビルの内偎に立っおただ倒れこんだのでは面癜くない、新幹線ホヌムぞの倒れ蟌みず差別化も出来ないし、䜓の倧郚分がトラス壁の䞋の開攟空間を通過しおしたうのでガラスが割れずハデな絵にならないのだ。

 いかに勢いを぀けるかのテストは事前に行っおあった、最初に詊みたのが小芏暡なバタンコである、ガメラを×尺の平台に茉せ、倒れ蟌む偎をセンチばかり萜す、萜ちた勢いで倖に飛び出すずいう぀もりだ、しかしやっおみるず犏沢君は最初の萜䞋で腰くだけにならないように足をふんばっおしたい萜ち切ったずころであらためお飛んでいる、ならばバタンコの意味はない、しかしその飛び出しは䜿えるので、ならば最初から床を傟けおおけば良いのでは、ずいうこずになったのだ。
 
 バタンコでなくなったので操挔的には砎壊されたガラス片を飛ばすための゚ア砲、パチパチ君、トラス壁を支えおいる柱の砎壊、足もずの雰囲気の぀である。
 矎術的、照明的、そしお俳優的にはたいぞんなカットだが我々はたいしたこずがない、無甚の発カットなのも嬉しい操挔郚の責任が軜いからそんなこずも蚀えるのだが

 新幹線の倒れ蟌みず同じくタむミングのルヌズな順、぀たり、始めの雰囲気井䞊、パチパチ君半田、゚ア砲黒瀬、柱砎壊私、ずスむッチを握る。

 日が倉わっお時分本番、さすがにアメガラスをふんだんに䜿っただけのこずはあっお迫力充分なカットになった、ややガメラがカメラ寄りに倒れこんだ気配があるがそこたで芁求するのは酷だろう。

 送りで垰宅。

月日日曜


時開始。

 トラス萜䞋の続き、倉田が萜ちおきたトラスに抌し぀ぶされるカット、倉田はあずあずスチルで撮った本人の写真をデゞタル合成時にコマづ぀ひしゃげさせお抌し朰される様を衚珟するずいう。

 トラスはピアノ線の電気切りで萜す、床の衝撃は毎床おなじみ五分玉裏貌りのガラ飛ばしを行う。

 時分本番、迫力充分で䞀発ずなったがどうも私のスむッチが早かったのではないか トラスは䞋手ヘタではない、しもおが先に萜ちおきお䞭倮郚分で倉田を抌し朰す、だからガラ飛ばしのタむミングは䞭倮郚が接地するあたりにしようず思っおいたのだが、遅すぎれば間がぬけお䜿えない、は出したくない、ず思うあたりにやや早く䞋手が接地した瞬間にガラを飛ばしおしたったのだ、するずそのガラで倉田はワむプされおしたい手のこんだ朰される衚珟ができなくなる可胜性がある、そうなるず残念だがもう䞀床やっおもっずうたくいく保蚌はないし監督がならこっちはずいうのが私のスタンスなのでもう䞀床ずは蚀わない。

 珟堎には監督がず蚀っおいるのに「すみたせんもう䞀床お願いしたす」ずいう人たちがけっこういる、自分の仕事に自信ず誇りを持っおいる蚌拠ず蚀えるのかもしれないが、私はたずやらない、玍埗の出来ないもあるけれど玍埗の出来ないもある、しかしそれを決定する暩利ず責任を負っおいるのが監督であるず思えばこそず蚀われれば文句もいわずたたは文句をたれ぀぀リテむクにも埓うわけなのだ、ならば逆に監督がず蚀うならそれでかたわないず思うのだ

 さお月も先が芋えおくるず、いよいよこれは終らないずいうこずが誰の目にもはっきりしおきた。
 残り玄カット、䞀日カットづ぀消化しおも日、䌑みを考えるず予定をケ月近くオヌバヌするこずになる。

 最近、プロデュヌサヌずチヌフ助監督の動きがあわただしくなっおきたず思っおいたら、今埌の仮スケゞュヌルず別班蚭立の可胜性に぀いお問い合わせる刷り物が配られた。

 それによるずプロデュヌサヌの芋解ずしお延長は最倧日が限床であるずいうこず、このたたでは絶察実珟䞍可胜であるので別班の蚭立が必芁であろうずいうこず、その別班蚭立の可胜性ず日カットをこなすこずになっおいる仮スケゞュヌルに察しお意芋を求める、ずいうものであった。

 別班、぀たり特撮のセカンドナニットの蚭立に぀いお蚀えば操挔郚は絶察䞍可胜ずいう状況である、ここで私ず操挔郚の状況に぀いお説明する必芁があるだろう。

 私は立堎䞊はフリヌランスであるがここ数幎ずっず特殊効果亀甲船ずいう操挔䌚瀟ず契玄しお仕事をしおいる。
 珟圚亀甲船は瀟長を含めお瀟員は人、準瀟員の私を含めお人の技垫がいるこずになる。
 ずころが今は「特撮バブル」亀甲船は「りルトラマンダむナ」、「鉄甲機ミカヅキ」、「ガメラ」の本を担圓しおおり、りルトラマンが本線操挔、特撮操挔の班を必芁ずするため人で手䞀杯なのだ、しかも今やもうひず぀問題が生じおいる、それは円谷の新シリヌズ「りルトラマンガむア」である。
 
 毎床のこずではあるのだが新シリヌズはタむトルバック、発進パタヌン、ラむブラリヌ䜿い回し、アニメでいうバンクですなを撮る必芁があるため攟映のケ月半前にはむンする必芁がある、ずころがダむナのクランクアップはガむア攟送開始のヶ月前であり、同じスタッフでガむアの撮圱に入ろうずするずオン゚アに間に合わなくなる可胜性がある、そこで別班を線成する必芁があるのだ。

 ダむナ、ガむアの本線は瀟長の村石がなんずかする本線操挔は毎日あるわけではないのでスケゞュヌル調敎しお䞡方をこなすずいうが特撮班はたずもな郚隊が必芁である、ここで぀いに亀甲船はその倧原則「玔正メンバヌ以倖に珟堎をたかせない」を曲げお、珟行の技垫である川口がガむアに移り、応揎ずしお来おもらっおいたチヌフの倧久保君にダむナの残りをたかせるずいう決定をくだしたばかりなのであった。
 
操挔䌚瀟は他にもあるが、キャパシティを越えお仕事を受け、簡単な仕事ずみるや初心者を珟堎に送り蟌み、倱敗しお顰蹙を買うずいうずころがあったりする、我々はたずえ仕事を逃しおも信甚をなくすよりマシずいう考えで玔正瀟員抜きの珟堎は䜜らないずいう原則を貫いおきたのだ

 倧久保君はティガからずっず぀きあっおもらっおいるので亀甲船のやり方は心埗おおり珟堎責任者ずしお問題はない、問題なのは助手である、もうあず人をどこからか郜合しおこなくおはならない、しかも最䜎人はそれなりの経隓者であっお欲しいのだが今さらそんなメンツが芋぀かるくらいなら苊劎はしない、ずもかくフリヌの操挔マンは亀甲船がすべお抌えおいるずいっおよい状態なのだ。

 こういう状態にあっお曎に「ガメラで曎にもう班䜜れ」ず蚀われおも䞍可胜なのはあきらかなのである。

 ずいうわけで「別班は䞍可胜」ずいう回答を出す、぀いでにスケゞュヌルに぀いお「可胜か䞍可胜かは技術パヌトにすぎない我々にはわからない、しかしここで䞍可胜であるず断蚀しないこずをもっお、スケゞュヌルの遵守を確玄したずされ、のちのち遅れを糟匟されるようなこずがあるず困る、念のためいえば今たで䞀日カットしか消化しおこなかった暋口組が急に䞀日カット回せるようになるずは思えない」ずいう意芋をも出しおおく。

 埌でたたたた䌚議がもたれるず蚀う。

第週

月日月曜


 時開始。

 今日撮るべきは綟奈を取り蟌もうずするむリスが䜓を金色に発光せ圌女の前に立ちはだかるずいうカット、および韍成の投げた剣がむリスのみぞおちではねかえり萜ちおいくカットである、むリスに動きはなく剣はなので操挔的にするべきこずはない、ただただ照明郚のみが掻躍するカットである。

 䞀日ボッずしおいたが、倕食埌になっお操挔的がすべきこずはせいぜいメヌカヌくらいだろうずいうこずがあきらかになったため、手を半分にわけるこずにする、぀たり私ず半田君は先に垰り、黒瀬ず井䞊が残る、そのかわり残った人は明日昌開始で良いこずにするずいうものだ。

 ずいうわけで私は時終了、撮圱は時くらいに終ったず連絡があった。

月日火曜


 時開始。

 綟奈がむリスのみぞおちの噚官に取り蟌たれるカット、これたた操挔郚はヒマである、しかしむリスが綟奈を芋䞋ろすにあたっお、珟圚のラゞコンでは限界があるのでなんずかしおくれないか、ずいう芁請があり銖の改造にずりかかる。

 たず顎の䞋の突起が銖に圓たっお䞋向きの角床に限界が生じおしたうため、サヌボモヌタヌず銖を連結しおいるステヌの延長金具を䜜っお銖を前に出す、これで銖は䞋を向くようになった、が重心が前に出たため重くおサヌボモヌタヌでは動かなくなっおしたったのでラゞコンを䜿わずピアノ線で銖振りを行うこずにする。

 我瀟的にはたいしたこずはなかったが照明が倧倉でけっきょく終了は翌時分。
 送りで垰宅する。

月日氎曜


 時開始。

 今日明日は本隊ブルヌバック撮圱甚のアタリ撮りである。

 京郜駅では特撮の絵が背景にあり手前の人物がブルヌバックで合成されるずいう絵が䜕カットもある、本隊が人物を撮圱する堎合にはビデオに萜ずした特撮の絵ずカメラのモニタヌ画像を珟堎で合成しおみないずカメラアングルや圹者の目線を合わせる事が出来ない。

 そのためには特撮がそのカットを先行しお撮圱する必芁があるわけだが、スケゞュヌル的にそれが䞍可胜な状態である、本線班は特撮班よりはるか以前にクランクアップする予定だし、特撮班は「段階的に京郜駅を壊しおいっお」壊し終わった時がクランクアップの予定であるからだ。

 そのため本番撮圱ではなく、怪獣がこのサむズでこの䜍眮にくる、照明のキヌラむトはここからあたる、ずいうガむドを先に撮圱しお本隊に枡す必芁が生じたのだ、これなら现かい食りやラむティングはいらないのでそれなりのスピヌドで撮圱出来る、しかしいずれ我々自身もそれを参考にもう䞀床本番撮圱をする必芁があるわけで時間的にもったいない話ではある。

 本番時にはいろいろあるだろうもののアタリ画面にたで操挔的効果を盛り蟌む必芁はないので我々は開店䌑業である。

 亀代制をずるこずにしお私は時終了。

月日朚曜


 今日は遅番ずいうこずで午埌時分開始、早番の人ず時に亀代、今日も特にやるこずはない、撮圱は時ころ終了、珟堎は時たで翌日の準備をしお終了。

 しかし今日も早いかずいえばさにあらず、これからメむンスタッフのみ䟋の「終わらないけどどうしたもんか䌚議」が開かれるのだ。

 たたたた面倒なこずを蚀われるのかず思っおいたらプロデュヌサヌから意倖ずあっさりず人員増匷による準二班䜓制か完党別班を考えるずいうお達しがでた。

 問題は班䜓制が組めるのかそしお「組んだずしおも早く終るのか」ずいうこずだ、なにしろ今や残っおいるのはほずんど京郜駅ビル関係のみなのだがもちろんこれを班で撮るこずは出来ない、その他の残っおいるカットもその぀ながりを知っおいる人間でないずたずい、そう考えおくるず今や完党に独立しおいる別班にたかせられるシヌク゚ンスずいうのはほずんどないのだ。

 班䜓制を組む予算があるならその分で期間延長すれば ずいう意芋が出たがプロデュヌサヌはなにがどうあっおも月日に終らせよず䞻匵する「この連䞭に延びおもいいよ、ず蚀うずい぀たで延びるかわからない」から期間に぀いおは劥協しないずいう姿勢ず芋た。

 別班に぀いおたじめに怜蚎し返答したのはどうやら操挔郚だけであるらしく、各郚ずも今はどこも人がいないんですよねずいう感じである。

 珟有勢力で別班察応可胜ず蚀ったのは矎術郚のみである。

 操挔郚ずしおは自力で人間を集めるのは䞍可胜だがどうしおも別班が必芁な堎合倧映偎がどこかから操挔郚を連れおくる分には文句は蚀わない、ずしおおく。
 実際我々ずしおは撮圱が延びるのは困るのだ、なにしろ月日には「りルトラマンティガダむナガむア」がクランクむンする予定であり私はこのメンバヌを率いおそのたた映画を担圓する予定なのでこれ以䞊延びたのではたたらない。

 ずもあれ別班を立おられるだけの人間が集たるかどうかわからないのに现かい盞談をしおも仕方ないずいうこずになり、各郚ずも明日のうちに心圓たりにあたっおみお䌑みあけになんらかの返事をしおください、ずいう結論に達する。

 時終了。

月日金曜


 撮䌑。

月日土曜


 時開始。

 綟奈に迫るむリス及び浅黄のみた目のむリス、今日も操挔的にはホコリ、パチパチ君等たいしたこずはない。

 時分終了

月日曜


 時開始。

 むリスが綟奈に向かっおくるカット、肩の角がトラスに圓っおトラスの䞀郚が萜䞋し火花が散る、時。
 
 むリスのスピアに刺されお悲鳎をあげるガメラからむリスぞのパン、アップなのでギニョヌルで撮圱、ガラ飛ばしのみ。

 時終了。

第週

月日月曜


 時開始。

 京郜駅ビル内、むリスが綟奈に迫る正面受け、および韍成の芋た目ずしお觊手の陰からチラリず芋える綟奈。
 
 このチラリず芋える綟奈は実は写真である、写真を䜿った䞀発撮りは暋口特撮の真骚頂であるあたり「売り」にならないので宣䌝しおいないが
 
 暋口氏の初特撮監督である「ミカドロむド」においお「爆発に飲み蟌たれる掞口䟝子」ずいうカットを実珟するのに特撮班は切り抜いた写真をミニチュアの䞊に立お、そのたた爆発ず共に䞀発撮りしたのである、これが思いの他うたくいったのに味をしめたのか以埌写真特撮は暋口氏のお気に入りずなり氏の䜜品にはかならず取り入れられおいる。
 その成功䟋の最たるものは「ガメラ」の犏岡ドヌムであろう、特撮においおは犏岡ドヌムのミニチュアはカメラ前甚の怅子少々ず床、倩井の䞀郚だけしかなかった、その他のドヌム内郚はすべお写真なのである、぀たり倩井越しのガメラ以倖、ギャオスの出おくるほずんどのカットは写真の前で撮られおいるのだ。
 芳客垭ぞの出入口に穎をあけお通路を䜜りそこだけ本圓に照明しおいるずいう小技ず、なによりもあたりにも倧胆な䜿い方によっお誰も気が぀かない効果的な䜿い方になっおいる。

 しかし手前をチラチラするむリスの觊手の間、ホコリの䞭に芋え隠れする綟奈をどのくらい「芋せる」べきかはむずかしい、写真がバレるず恥ずかしいし認識出来なければ意味がない、撮っおいる我々はそれが綟奈であり写真であるず知っおしたっおいるのでどの皋床芋せるのが適圓か刀断に困るのだ。

 さお基本的に暋口監督は恥ずかしい絵はコマたりずも䜿いたくない、ずいう姿勢の人である「撮ったからには䜿いたい」ず、䜕がバレおいおも、はずしおいおも構わず䜿う監督もいる自分にきびしいわけだが時に芳客に䞍芪切にもなりかねない、その䟋が「ガメラ」の吊り橋でのギャオス爆砎である。

 あのカットにおいお硬質りレタン補の爆砎人圢は矜ばたいおいない、矜ばたいおいないずおかしい、恥ずかしい、ずばかりに暋口真嗣は線集で切りに切っお぀いには爆発前のギャオスをコマしか残さなかった。
 しかしそれはあらかじめそこにギャオスが居るこずを知っおいおか぀それが止たっおいるこずを知っおいる人間の感芚だ、぀たり「次は爆砎ギャオスだ、止たっおいるのが恥ずかしいぞ、来るぞ来るぞ、そらきた、止たっおる ああ恥ずかしい」 ずいうこずだ。
 しかしコマずいうのは話の流れを知っおいる私でさえ始めお芋た時に「えっ今のギャオス」ずいう間でしかなかった、圓事者がそういう状態であるならば始めお芋る芳客にはギャオスそのものが認識出来ないず思うが、それはもったいないせっかく「ギャオスが」爆発しおいるのだ、爆発の印象しかなければ、ナパヌムの単独爆発でもかたわないこずになる
 そこでこれでは切り過ぎだずねばり匷く亀枉し、完成版ではコマ倍増だを䜿甚しおもらっおいるのである。

 で、なにが蚀いたいのかずいうず、これもきっず䜕がなんだかわからないバヌゞョンが䜿われるんだろうな、ずいうこずなのである。

 結局あれこれず倚くのパタヌンを撮っおおこうずいうこずになり、終了時間は日も倉わった時分になっおしたった。

 送りで垰宅。

月日火曜


 時開始。

 ガメラの手を䞲ざしにしおいるむリスの埌ろから觊手が延びおいくカット、觊手はである、このぞん「操挔でなんずかしおよ」ずいうおおざっぱな監督でなくお良かったず思う。
 吊りで物を動かす堎合、吊っおいるように芋えたらそれはずおも恥ずかしいこずなのだずいう感芚、および操挔で埗意なこずず䞍埗意なこずの区別を知っおいる特撮監督は実はずおも少ないのだ。

 ゎゞラ颚に行きたしょう、ず監督が蚀うので䜕かず思ったら、觊手が延びおいく途䞭でトラスを砎壊したいずいう、぀たり䞋絵の䞭でが通過するず想定される䜍眮のトラスを仕掛で萜しおくれずいうこずなのであった。

 時分終了。
 遅く開始したわりには早く終わっおよかったっおこの時間を早いず思う我々っお䜕だ

月氎曜


 時開始。

 駅ビルから攟り出されたガメラがバスタヌミナルに倒れ蟌むカット、寄りサむズなので犏沢君は入れずガメラの手を持っお䞊䜓を起しおおいお離すだけ、぀ぶし甚のバス、壊し甚バスタヌミナルに匟着を぀ける。

 壊しものに替えはないので䞀発しかない、ど぀がにはたっお䜕テむクもやるのはたっぎらだしそれほど䞍安芁玠はない、ミスっおも埌がないずいう緊匵感は奜きだ。

 終了は時、送りで垰宅。

月日朚曜


 時開始。

 バスタヌミナルに倒れこんで腹を芋せおいるいるガメラの寄り、顔からパンダりンしおいくず腹の穎のアップ、穎から血が流れその奥には炎が燃えおいるずいうカット。

 造圢郚に透明パヌツで「腹の穎」を䜜っおもらい、そこに血のりを流しこんであふれさせる、炎の印象は透明パヌツの䞋に照明をしこんでもらっお透過光で衚珟しよう、ず考えおいたのであるが・・・

 仕蟌む前に照明の具合を芋おおこうずいうこずになり、透明パヌツに血ノリを入れラむトを圓おおみたのだがたるで光が透過しない。
 血のりは深さわずか、センチであり照明は匷力なハロゲン球なのだがそれでもほずんど明るさを感じないのだ、たしかに血のりは「䞍透明氎圩」のネオカラヌで䜜っおいるのだがこれは予定倖であった。

 いたたでネオカラヌで䜜っおいた血ノリをここで急に透明氎圩に倉えるわけにはいかないので急遜方針倉曎ずなり、腹の深い傷の奥で火が燃えおいる、そしお傷のたわりのひび割れから血が流れ出おいる、ずいうこずになった。

 造圢郚が急遜傷ずひび割れの造䜜にずりかかる、腹の傷は肉が裂けおいる颚になり、照明郚によっお裂け目の奥にランプが぀埋め蟌たれた、これを棒ダスリで電流を脈動させるずいうテクニックを䜿いチラチラさせるずたるで腹の奥で熟き火がくすぶっおいるかのような効果になる。

 ひび割れは穎の瞁から始たっお腹の湟曲の䞋たで続いおいるように䜜っおもらう、そしお操挔郚がヒビの途䞭の「そこから血を流しおも腹の穎に流れ蟌たない」䜍眮ケ所にパむプを通しお氎䞭ポンプに぀なぐ。
 
 本圓は腹の穎に血が溜たっおいなくおはならないのになぜかヒビの途䞭から血が出おいるずいうこずになっおいるため、どくどくず流れ出すずおかしな絵になっおしたう、そのためせいぜい血がしみだしおいるずいう皋床の流れ方しか出来ない、実際には血を塗り぀けただけよりはマシずいう絵になっおしたった。
 
 時本番。

 ぀いで綟奈に迫るむリスのトラス越し暪䜍眮、パチパチ君のみ。

 時終了、送りで垰宅。

月日金曜


 時開始。

 京郜駅ビルに぀っこんでくるガメラずむリスのグリヌンバック、駅ビル初日に撮った背景に合成される絵である。

 本の移動車に台づ぀台車を乗せお瞊暪に連結し×尺の足堎を䜜る。

 カメラの右フレヌムギリギリ倖に壊し甚の壁を䜜る、幅尺、高さ尺、厚さセンチほどのスチロヌルで䜜った壁をゞグ゜ヌパズルのように切り離したものでいく぀かのピヌスに分かれおいる、これにホコリず现かいガラを乗せお、移動車レヌルの軌道䞊に立おる。

 移動車䞊の足堎にガメラずむリスが組み合った状態で乗り、すごいスピヌドでこの壁に突っ蟌んでくるずいう仕掛である、実際にはガラずホコリにたみれた倧怪獣がフレヌム倖からものすごい勢いで突っ蟌んでくるずいう絵になる、

 カメラは倍速なので突っ蟌みは盞圓なスピヌドを芁求されるがセットが狭いので移動車のスタヌト䜍眮からフレヌムむンたでに充分な距離がずれず、急激な加速をする必芁がある、抌すのは人海戊術だが怪獣圹の人が持ちこたえるのが倧倉そうなので芋えない䜍眮にスタンドを立おお寄りかかれるようにする。

 監督がホコリ玉ず火花をむリスの背䞭に぀けおくれず蚀う、その仕蟌をしおいるずふたたび寄っおきお足もずにガラ飛ばしも欲しいずいう。
 
 時本番、人の人間が力䞀杯移動車を抌し出す、倧怪獣がスチロヌルの壁に突っ蟌む、壁ずほこりずガラを巻き蟌んでフレヌムむン、ホコリ玉、火花、ガラが飛ぶ、䜿いどころはほんの䞀瞬なので即ブレヌキ、抌し圹の人は今床は䞀転制動をかける、急ブレヌキをかけるず䞊の人が転げ萜ちおしたうし行きすぎおは脱線転芆しおしたう、䞇が䞀にそなえお終点に控えおいるブレヌキ圹も緊匵する䞀瞬だ、比范的こぢんたりした撮圱の倚いガメラではなかなか掻気のある撮圱ずいえるだろう。

 時分終了、送りで垰宅。

月日土曜


 撮䌑。

月日日曜


 時開始。

 奈良山䞭に珟れたむリス、背景は実景でむリスのみブルヌバック撮圱、觊手は合成になったので操挔的芁玠はナシ。

 続いお䞊蚘甚の觊手の撮圱、觊手を逆さに吊りさげ䞊でブンブンず振り回したものを暪䜍眮にしお䜿う。
 空䞭戊の䞭で䜿甚する別パタヌンの觊手、これは延びお行くずいうこずなので䞊に滑車を぀けお现ザむルで吊り䞊げ、根本を振り回しお芝居をさせる。

 操挔的にはなんずいうこずも無い䞀日であった。

 時分終了、電車で垰るのが久しぶりのような気がする。

第週

月日月曜


 時開始。
 
 むリスの腹に巊手を぀っこんでいるガメラ、曎に右手を繰り出そうずするがむリスのスピアが䌞びおきお、右の手の平に突き刺ささるずいうカット。

 むリスの巊手のスピアをスラむド甚に取り替える、狙いは倧橋君に぀けおもらっお補助の人間が埌ろからスピアを突き出すこずになる。

 他に操挔的芁玠ずしおはむリスの腹から流れ出る血、足元のホコリ、ガラ飛ばし、スピアが手にあたった時の火薬等。
 手が足りないのでスピアの抌しだしは助監督神谷にたのむ。

 狭い駅ビルの䞭に倧怪獣が暪䜍眮で察峙しおいるので舞台が狭くお仕方がない、セットの食りずラむト足の林で舞台に螏み蟌むこずさえ難儀なのだ、になった時に仕蟌みを再セットするのが死ぬほど面倒なので絶察にやりたくないず思い぀぀も、芝居のタむミング、血の出具合、そしおなによりスピアがうたくガメラの手のひらに圓るかどうかわからないずいう状況倧橋君はほずんど芋えないのぞき窓ごしにスピアの狙いをさだめおいるからドツボにはたっお延々ずテむクを重ねる自分達の姿が芋えるようだったが、なんず䞀発、奇跡だ。

 時終了、送りで垰宅。

月日火曜


 時分開始。

 駅ビルの壁にスピアで右手を貌り぀けにされおいるガメラ、その刺さったスピアからプラズマ゚ネルギヌが吞い出されおいく、ずいうカット。

 スピアは刺さっおいる筈のずころで切断しガメラの右手に抌し぀けお貫通しおいるフリをする、こうするず犏沢君が手を入れられるので痛い芝居が出来るわけだ、実際には手は壁にピン留めされおいる蚭定なので埌ろを針金で固定する。

 ここで「手から血を流すかどうか」が問題になった、明るく正しい東宝映画ず違っおガメラは昔から切られれば血を流すドロくさい挔出が特城であり新ガメラもそのテむストを螏襲しおいる、普通なら緑の血を「ダラダラ」ず流すずころなのだがスピアが手の内郚からストロヌのようにプラズマ゚ネルギヌを吞い出しおいるずきにその傷口から血がでおいたのでは「吞われおいる」ずいう印象が薄れるのではないかずいうこずである。

 ここで監督さすがに呻吟し「しばらく考えさせおください」ずいうこずになった。

 その時、矎術郚の䞀番䞋っ端が「始めは流れおいおプラズマ゚ネルギヌが吞われだしたら、やめたらどうですかね」ず手柄顔に蚀ったので私は思わず手にしおいた芯朚ほそい朚の棒ですなでそい぀の頭をひっぱたき「手前の蚀うこずじゃねえ、ひっこんでろ」ずどなっおしたった、こういうこずをするから映画屋は前時代的であり私は怖いずか蚀われるのだ。

 しかしこれは看過できない、たず第䞀に意志決定は監督の専任事項である、監督が広く意芋を求めおいるずきはいざしらず「しばらく考えさせおください」ず蚀ったずいうこずは「ご意芋無甚」ずいう意味なのだ。

 ぀ぎにもしその意芋が入れられお「血を出そう」ずいうこずになった堎合、それを仕蟌むのは操挔郚なのである、他の郚眲の人間が操挔郚の頭越しで口を出すこずではない。
 
 実際たずえば「ここで着ぐるみに穎をあけられれば珟堎はずいぶんず早く進むのだがな」ず思っおも私は造圢郚に話しを通さないうちに監督に進蚀したりはしない、なぜならそこに穎をあけるこずは意倖に手間かもしれず、なんらかの理由で無理かもしれず、可胜だったずしおもそれをするのも盎すのも造圢郚だからだ。

 これはどんな堎合でも圓然のこずでフリヌなディスカッションの堎合でも「××するずいいかもしれたせんね、たあ矎術郚にそういう䜜り物をする䜙力があればの話しですけれど」ずいうくらいの配慮は皆やっおいる、なんでも口に出しおいいずいうわけではないのだ。

 この堎合「血を出すのはたいした手間じゃないので有るバヌゞョンず無いバヌゞョンのふた぀を撮っおおけばいいじゃないですか」ずか「他の効果で操挔郚は手いっぱいなので悩むくらいならこの際ナシにしおくれたせんか」ずか蚀う暩利があるのは私だけだ。

 結局血はありずいうこずになった、手にホヌスを這わせ血がうたく「映画的」に流れるよう穎を開けるずいうのは詊行錯誀の必芁な手間のかかる䜜業である、たたテストで氎を流すので舞台は氎びたしになりテストの間他の郚眲はなにも䜜業ができない、そしおこちらの䜜業が終わったあず手のホヌスのバレ隠しをするのは造圢郚である、すべお手間暇のかかるこずであり時間的に切迫しおいる今ずなっおは党䜓のバランスたで考えお採るかずらぬか決める必芁があるあるカットで時間をかけるずいうこずは今やほかのカットで時間がかけられぬ、ずいうこずでありあるいはヘタをすればあるカットは欠番になるずいうこずなのだ
 䞋っ端は口を出すな、ずいうのはなにも封建䞻矩のせいでばかりでははない。

 ずもあれ仕蟌みを終わりやれやれ思ったおいたら監督寄っおきお「壊れた壁の䞭で電気配線がショヌトしたずいうこずでパチパチ君をお願いしたす」ずいうこずになった、実にむメヌゞ豊かな監督である。

 時終了、次はプラズマ゚ネルギヌを吞い蟌んだむリスが「停プラズマ火球」を発生させ、その光によっお照らしだされるガメラのアップ、これは操挔的芁玠はない。

 時分、送りで垰宅。

月日氎曜


 時分開始。

 スピアで右手を瞫い぀けられたガメラ、むリスの「停プラズマ火球」から逃げるため自分の右手をプラズマ火球で吹き飛ばす、その火球発射の寞前たで。

 顔の寄りであり操挔的芁玠はほずんどない。

 時分終了

月日朚曜


 時開始。

 壁に手を瞫い぀けられおいるガメラずむリス、むリスをなめおカメラ暪移動。

 バストショットであり操挔的芁玠はあたりない、ず思っおいたら案の定監督やっおきお「ガメラずむリスの肩口にパチパチ君を降らせおください」ず蚀う、今回はもはや効果に意味を求めおも仕方ないず思い぀぀も、䞊でなにか壊れおいるずいう思い入れですか ず聞くず「いや、にらみ合う二人の目ず目が火花を散らしおいるわけなんだけどたさか目に火花描くわけにはいかないからその代わりにね」ず蚀う、そうだったのか

 このずころ助手連ず
「監督に蚀われたこのガラ飛ばしですけど、いったいなにが飛んでいる぀もりなんですかね」
「さ」
「怪獣が蹎っお壊した建物の砎片なら火薬で飛ばしたほうがそれらしいですよね」
「うむ」
「でも最近ガラ飛ばしはみな゚アヌでやっおくれっお蚀うじゃないですか」
「ん」
 ずいうような䌚話をしおいたのだがこれでわかった、぀たりうすうす感じおはいたのだが暋口真嗣はアニメの効果線を操挔で䜜っおいたのだ。

 考えおみればあるいは考えおみるたでもなく氏はアニメを䜜れば特撮颚に、特撮を䜜ればアニメ颚の絵づくりをする人だった。
 「ガメラ」における「ゞヌプに乗った枡良瀬の芋た目のガメラ」などはその兞型で、ミニチュアのビルを茉せた移動車を列平行に䞊べ、抌したり匕いたりしお移動感を出すなどアニメのマルチ撮圱そのものず蚀っお良い

 か぀お本人から「アニメの堎合はカメラに瞊の動きをさせにくいのでフルアニメになるからだ実写では瞊に動かすよう心がけおいる」ず聞いたこずがあるが、実際には意識的に、あるいは無意識のうちにアニメ的挔出が盛り蟌たれおいるのだろう。

 䜙談だがこれは暋口真嗣個人の特城ではなく、その埡䞀党様に特有のものであるずも蚀えるだろう、あの䞀味の䜜るアニメは「壊れた巚倧ロボットの操瞊垭」が「匵りがおのセットが壊れお、仕蟌みの蛍光灯がバレおいる」絵になっおいる「トップをねらえ」から始たっお、「゚ノァンゲリオン」たで、「特撮颚なもの」ぞのオマヌゞュずパロディのないたぜになった䜕かであふれおいるのだそこに私は実写ぞのあこがれず、照れず、韜晊ず、マニアぞのくすぐりず、近芪憎悪、を感じるのだが

 芁するに、雰囲気に意味を求めおも無駄なのは圓然であるずいうこずだ。

 時分終了。

月日金曜


 時開始。

 駅ビルに぀っこんできたむリスは䜓を入れ替えおガメラを倖に攟り出すわけだが、その䜓を入れ替えるカット、およびガメラが炎のパンチをむリスの腹にぶち蟌んだあずむリスを振り回しお壁にたたき぀ける、その䜓の入れ替え、どちらも䌌たようなカットであるのでここでたずめおやるこずになる。

 どちらも比范的寄りなのでギニョヌルで撮圱する䜓の怪獣は察峙しおいるのがせいいっぱいでこのような激しい動きが可胜なほど実は京郜駅ビル内郚はでかくない

 䟋によっおガラ飛ばし、これは効果線流線であるずのみこんだ操挔郚は蚀われるたでもなく準備開始、しかしこれだけじゃあるたい、ず話しあっおいたずころが圓然のように監督やっおきお回転の最䞭に壁を壊しおいるずいう思い入れで壁にホコリ玉ず火花をお願いしたすずいう、もちろんそうだろう。

 ぀ぎにむリスの腹に手を぀っこんでいるガメラが綟奈の入っおいる通称「尻子玉」を匕き抜くカット。

 造圢郚がむリスのみぞおちに内蔵の造䜜をする、ぐちゃぐちゃず䞍気味な尻子玉をガメラに握らせる、匕き抜く時になにやらの臓物がひきちぎれるように仕蟌んでいる。

 操挔郚はむリスの血吹きを仕蟌む、これだけでも充分に気持ち悪いず思うずころぞ監督やっおきお「匕き抜くずき䜕か内蔵が砎裂しお䞭身が出る」ずいうようなものを仕蟌めたせんかね、ず蚀い手近なずころにあったオレンゞ色の颚船誰かが食玩を買っおきおいおそのオマケらしいのだがを手にずっお「たずえばこんなや぀に䜕か入れお」ず具䜓的な話をされおしたう、テストしおみるしかあるたい。

 たず䌚瀟から浣腞噚をもっおくる、塗料にグリセリンずか゚アロゞルを入れ粘床を増しお颚船に泚入し、小さな卵ほどにふくらたせる、むリスの血は赀ムラサキなので目立぀ように色は黄色にする。

 はじめは匟着で砎裂させおみるが飛び散っお霧になっおしたう、粘床の違うものをいく぀か詊しおみたがあたり倉わらない、匟着の匷さに察しお血糊が少なすぎるのだ、しかしこれ以䞊倧きいずむリスの腹に入らない、そこで匟着をやめ「電点」着火装眮本䜓であるを䜿っおみる、電点はちいさな火花を散らすだけだがゎム颚船のゎムに穎をあけるくらいの熱は出す、穎さえあけば颚船はゎムの収瞮する力で䞭身を飛び散らしおくれるのではないだろうか。

 テストしおみるずこれが正解であった、ちょうど颚船がなくなっおしたったずころだが監督嬉しそうに「ちょうど昌メシだし䞀緒に颚船買いにいきたしょう、たぶん調垃パルコにありたすよ」ず蚀う、なんで䞀緒に行くのかずおもったらになんのこずはない調垃のラオックスにを芋に行きたいらしいのであった、「公甚」ずいうこずで制䜜郚に車を出しおもらう。

 パルコに行った぀いでに地䞋の食料品コヌナヌで糞コンニャク、ずかナタデココずかペヌグルトずか内蔵にみえそうなものをいろいろ買い蟌む、戻っおテスト続行、こういう圢のあるものは浣腞噚では抌し出せないので颚船に泚入できない、そこでコンドヌムを䜿甚する人䜓匟着の血袋はコンドヌムが基本である、適床な匟性、䞇党の防氎性、そしお䞇䞀バレおも人䜓組織に芋えるずいう利䟿性のためだしかし結局コンドヌムはゎム颚船ず違っお匟性が足りず自身の収瞮で䞭身を飛び散らすずいうわけにはいかないこずがわかり「組織入り内臓」はあきらめるこずにする。

 カメラは手持ちなのでタむミングをはずすずフレヌムに入らない可胜性がある、そこでこの颚船内臓をケ䜜りひず぀はむリスのみぞおち、もうひず぀は尻子玉のすぐそばに付ける、これならどちらかは芋えるだろう。

 これたた倱敗するず再セットが激しく面倒なカットであったが倩䜑か神助か䞀発であった。

 時終了、送りで垰宅。

月日土曜


 時開始。

 自分の右手をプラズマ火球で吹き飛ばすガメラ、たず吹き飛ばす右手のアップ、これは硬質りレタン補の壊し甚右手を䜿う、手の裏をフタになるよう切り取り、ドリルず鋞で穎を堀り石膏を貌っお緑匟着を数個仕蟌む、火薬を入れ、フタを元どおりに貌りなおしお完成。

 これにスピアを刺し、壁に貌り぀けにしお本番、ちょっず火の出が悪かったような気がするが爆砎甚の手は䞀個しかないので以倖ありえない、今に始たったこずではないがこのぞんは暋口組の匱点である。

 ひず぀のカットにものすごく時間をかけるおかげでクオリティの高い絵にはなるが、そのために党䜓の時間がなくなり「やっおみなければわからないカット」でを出しおも撮り盎す時間がないずいう本末転倒な事態が生じるのだ、本番でを出すのはおもに操挔郚なので我々ずしおはプレッシャヌである、これがただ撮圱圓初であれば臎呜的なら撮り盎す暇はあるだろうが、今やむコヌル欠番になりかねない。

 党䜓の撮圱のテンポを䞊げお、そのかわり䞍満なカットはリテむク出来るだけの時間的䜙裕をもったほうが総䜓的にクオリティは䞊がるず思うのだが、その恩恵にあずかれるのは操挔郚だけなので他のパヌトは本番前に満足のいくたで準備できるなかなかそうはならないずいうわけだ。

 時終了、送りで垰宅。

月日日曜


 時開始。

 むリスの腹に炎の手を突っ蟌むガメラ、肩から先しかない専甚の手を犏沢君が人抜きのむリスにおもいっきり突っ蟌む。

 むリスは動きを付けるためタヌンテヌブルに乗せおある。

 芁玠ずいう芁玠は党お画面にブチ蟌みたい監督はガメラの手が入るず同時に鳩尟からなにかっおなに吹き出したいず蚀う、血ノリかフロンかはたたた火薬か、しかし手が入ったあずみぞちずガメラの手の間にはほずんど隙間がなく䜕を出すにしおも仕蟌みが面倒なこずになるのは間違いない。
 
 あでもないこでもないず話しおいるず合成担圓の束本氏が「これは手を突っ蟌むずみぞおちを䞭心に炎が広がっおいく合成カットでしょ、ヘタなものを出されるず合成の炎ずケンカするのでやめお欲しいんだけど」ずクレヌムを付けおきた、私は枡りに船ずそりゃそうですねやめたしょうず蚀う、監督あきらめきれない様子であったがこの堎合合成担圓者がダメず蚀ったらダメである。

 我々ずしおはガメラの手に四塩化チタンを塗るだけずなる。

 終了は日が倉わっお、時分、送りで垰宅。


 ぀いに班の線成が決定した、驚くべき事に矢島特撮研究所に䞀括しお発泚なのだそうだ、もちろん監督は䞡方を芋るこずになるが、班線制である矎術郚を陀き、撮圱、照明、操挔はすべおおたかせなのだずいう、これは荒技である。

 しかも、完党にシヌンが分離しおいる綟奈の回想シヌンなどをたかせるのはいいずしお、ガメラ着地カットの前半など撮圱ずみ郚分の半分を矢島に任せるずいう、カットの前ず埌ろで撮るスタッフが違うのだ、それっお荒技すぎないか

 などずいっおもプロデュヌサヌ呜什で撮圱は日たでず決められた以䞊、監督に遞択の䜙地はないのかもしれない、ハリりッドなら保険䌚瀟差し回しの監督が乗り蟌んできかねない状況である、日本ではただ映画は芞術であるず考えられおいるので監督曎迭ずいう事態はたず考えられないのだが。

 班は日から日たで皌動するずいう。

第週

月日月曜


 ガメラ最埌の撮䌑、あず䜕日かかろうず終わりたで䌑みはないそうだ。

AAA

Menu
 TOP
 操挔日蚘Menu
 1998幎6月
 1998幎7月
 1998幎8月
 1998幎9月
  
🎥 ガメラ3 イリス覚醒 - From the Planet with LOVE
🎥 aaa - From the Planet with LOVE
aaa - From the Planet with LOVE
aaa ガメラ3 イリス覚醒 1998年9月 - From the Planet with LOVE