🎥 ガメラ むリス芚醒 1998.07

🎥

🎥 ガメラ3 イリス覚醒 1998.06 - From the Planet with LOVE
🎥 aaa - From the Planet with LOVE
aaa - From the Planet with LOVE
aaa ガメラ3 イリス覚醒 1998年9月 - From the Planet with LOVE


🎥 aaa - From the Planet with LOVE


ガメラ3 むリス芚醒

1998幎7月


 

月日氎曜


 時開始。

 「ガメラの墓堎」に䜿甚するマリンスノヌの合成玠材を氎槜で撮圱。
氎槜に゚アロゞルの増量材で癜い粒を入れ、ポンプでかき回す。

 時終了、しかしこんなカットに時間かけおいいのか

 続いお枋谷パンテオン前のガメラの着地に合成されるガラ飛ばしを撮る。
 遠景甚ず近景甚のパタヌンが必芁である、コンパネの裏に匟着を匵り付け䞊に石膏板、ホコリ、土砂等を茉せお匟き飛ばしたず遠景の撮圱を行う。
 近景になっお我々が石膏ガラ等を茉せ始めたずころ監督が矎術郚から取っおきたらしいパむプ、フレキシブルチュヌブ等を持っおきお、これは地䞋に埋蚭されおいたガス管であるずか電話回線である、ずか蚀い぀぀嬉しそうに䞊べ始める。
 臓物いっぱいのガラ飛ばしずなる、どちらも䞀発。

 続いおこのカットの頭に合成されるガメラの噎射の䜙韻を取る。
 液䜓窒玠を䞊空から撒いた際の金属バットから流れ萜ちる冷気がそれらしかったず監督が蚀うので、倧工センタヌに行き倧きなバヌベキュヌ甚の金属トレヌを買っおくる、これを空䞭に固定しお液䜓窒玠を流し蟌むず底から盛倧に冷気の癜い煙が発生する。

 ガメラの足のフレヌムむンに合わせ圧搟空気で煙を乱し䜕パタヌンか撮る。

 時分終了。

月日朚曜


 時開始。

 空䞭戊甚合成材料ずしおの雲の撮圱。
 雲はドラむアむスマシンで発生させる。
ドラむアむスマシンずはドラむアむスを熱湯に投入しお煙を出す機械で、歌番組等でその効果を芋たこずがあるず思う
 間×間の黒幕を床ほど傟けその䞊にドラむアむスの煙を流し、瞊䜍眮、暪䜍眮各皮パタヌンを撮る。
 
 倕食埌、雲海を割っお浮䞊しおくるガメラのセッティング。
 ガメラを䞊向きに移動車に固定し、その䞊方から液䜓窒玠を滝のように流し萜ずす、移動車を抌しお滝の裏からガメラを抌し出すずガメラに圓たった液䜓窒玠は激しく発煙し埌方に流れ去る、それを真俯瞰で撮るず雲海の䞋から雲をひきずりながら浮䞊しおくるガメラになるずいうものだ。

  私の知る限り本邊初公開の技だず思う、宮厎駿が「ナりシカ」「ラピュタ」等でやっおいる「雲海のチェむス」の実写化ず思えばよい。

 「ナりシカ」ずいえば、あのあたりにもかっこいい巚神兵レヌザヌ庵野氏が担圓したずしお有名なカットだを䞀床実写でやっお芋たいず願っおいた私は「ガメラ」の戊車隊党滅の倧爆発でそれを実珟出来おひじょうに嬉しかった。
 
 今回のガメラ浮䞊も扱いかず思っおいたずころ「なんずか実写でいけたせんかね」ずいうこずになったのは倧倉に喜ばしい、物理的制玄のなかで宮厎アニメに迫るずいうのは野心的なこずだず思うからだ、方法論を考えるのは倧倉だが、新しい手法を考案し実行するこずこそ操挔の醍醐味である。

 実際操挔の仕事ずいうのはその割ほどはか぀おやったこずのある䜜業の繰り返しであり、新しいこずを詊すチャンスずいうのはそう倚くない、たしおや真に挑戊的なこずなど滅倚にない、暋口組が楜しいのは暋口真嗣が特撮監督ずしおただ新人に近いこずにあるだろう。
 氏は特撮助監督ずいうものを経隓しおいないので、ある効果はこういう技法で撮る、ずいう思いこみがないのだ、ベテラン監督になるず操挔郚に「自分の欲しい効果」ずずもに「実珟するための技法」たでも指瀺しおくる、それは間違いはないかもしれないが、特撮に新たな地平をもたらすこずもない。
 「監督の蚀うような事っおどうやったら撮れるんだろう」 ずスタッフが悩むようでなければ新しいものは撮れないのだ
 
 ずはいえたったく新しい自分のアむデアのもず党員をある方向に誘導する、ずいうのはスリリングだ、長い準備をしたあげく結果うたくいかないずなるず予算・スケゞュヌル等に倧ダメヌゞを䞎えかねないからだ。

 だいたいのセッティングが出来たずころで、䞀床テストしおみる。
 予想どうりのカッコ良い絵が撮れそうである。

 ずいうずころで本日は終了、時。

月日金曜


 時開始。

 前日の続き、仕掛けはすでに終っおいるので、ガメラの盎しこれは「ガメラ」の飛び人圢を改造したものだラむティング、ブルヌバックを床に敷く䜜業等が䞭心である。
 本番開始ずなったのが時、タむミング等あれこれず倉えテむク撮っお、今回始めおやっおみた技法のわりには、問題もなく充分に斬新か぀迫力ある絵が撮れたず思う。

 ぀づいおむリスが雲海に飛び蟌む際の飛び散る雲の玠材撮り。
 奥で間 手前で間半、奥行き間半、ずいう扇型のプヌルを䜜る、深さは尺寞、ここにドラむアむスの煙をため高圧空気で吹きずばす。

 テストがなかなか決たらず、が出たずきは買っおあったドラむアむスがほずんどなくなりあず回くらいしか出来ないずいうクリティカルな状況であった。

 時終了。


月日土曜
 
 時開始。

 月日の枋谷地䞋街の柱折れのリテむク、今床は柱を匱く䜜りたした、ず矎術郚が蚀うが「どれだけ匱いか」は圓の矎術郚にすらわからない、やっおみなければわからないのだ、やっおみなければわからないこずの実行責任者になるのはむダなものだがこれも仕事である。

 テむク分あるずいうので本目はずもかくテストくらいの぀もりでいくこずにする。
 足堎を䜜っお私が䞊にあがり柱にひねりを加える係になる、柱の䞊には鉄骚が枡しおあり巊右で人の人間がそれを抌し䞋げる、叩くよりはなめらかに壊れおくれるのではないか
 ずもかく䞀回目の本番、のでやっおみるず柱はたるでり゚ハヌスで出来おいるかのようにクシャッず぀ぶれおしたった、これはである。

 これくらい匱くなっおいるのなら䞀人で出来るず思い回目は私ひずりでひねり、か぀抌し぀ぶすこずにする、制䜜担圓者が「個䜓差があるかもしれないのでよろしくお願いしたす」などず䞍吉なこずを蚀う。

 回目の本番、ひねっお抌しお、適圓な所で止める。これでもやりすぎたかな、ず思ったがが出る、私ずしおはずいう感じだが、もう䞀床やっおもうたく行く気は党然しないので䜕も蚀わない。

 時、空䞭戊の合成玠材である流れる雲の撮圱、ドラむアむスをゞェットファンで暪に流したものを撮る、技法的にはよくある枯れたもので問題はない。
 液䜓窒玠がただ䜙っおいるず蚀うず、圓然のように暋口真嗣はそれも流しおみたしょうず蚀う、これは始めおの詊みだがデむティヌルがドラむアむスより现かく、面癜いかもしれない。

 時、パチパチ君の远加撮圱、合成䜜業が始たったのでこんなサむズでこういう䜍眮にこういう玠材が欲しい、ず蚀う芁求が出始める、フルサむズで撮った汎甚の玠材を䜍眮合わせしお合成するより、決め打ちで撮ったほうが埌凊理が楜なのだず蚀う合成倧魔王、束本 肇氏談

 時、「プラズマ火球から逃げる空䞭のギャオス」に合成される街あかりのフレアヌを撮圱する、フレアヌずはフレヌムの倖からくる光で画面の䞀郚が明るくなる珟象のこずである、倜空の぀もりの黒バックの䞋から、色付きのフレアヌが差し蟌んでいるずその方向にネオンの明かりもたぶしい枋谷の街があるように芋えるわけだ。

 このたただず送りになるので操挔郚さん垰っおいいです、ずチヌフ助監督神谷が蚀う、たしかにこれは撮圱郚ず照明郚だけで撮れるカットではあるのだが普通こういうこずは蚀わない、貧乏がいかんずいうべきか、タクシヌ代が18000円もかかる私が悪いのか。

 時、撮圱は続行、操挔郚は終了。

月日日曜

 撮䌑。

 
 第週 

第週

月日月曜


 時開始。

 からむリスの搬入、倧橋君を入れおの着付け、監督チェック。
 あれこれず盎しが出る、最終仕䞊げは倧映で行うずいう予定だったのだが「こんなに盎しがあっおはここでは出来たせん」ず持ち垰られおしたう、神谷はスケゞュヌルが狂った ず叫んでいるがのりルトラ怪獣だっお盎しは必ずあるのに倩䞋のガメラで発は出ないでしょう。

 さお撮圱。

 空䞭戊の前、のコックピットの向こうに顔を出すガメラの撮圱、ガメラはギニョヌルである、その向こうに芋える僚機はプラモデルによる操挔である、操挔クレヌンを䜿ったミニチュア吊りがガメラにあるずは思わなかった、このカットの前埌はガメラ、むリス、もすべおなのにマッチするんだろうか

 操挔的にはのクレヌン振りずバンク、流し、叀兞的操挔技術である。

 時終了。

月日火曜


 時開始。

 今日からむリスの撮圱に入る予定だったのだが、ダメになったので急遜玠材撮りずなる。

 ガメラの手に圓たった超音波メスの玠材、監督が氎がはじけおいるようなむメヌゞ、ず蚀うので、園芞甚の散氎ノズルをタンクに接続し圧力をかけお氎を送る、それを盎埄センチくらいの塩ビパむプにぶ぀けおみる。

 はじけ方はあたり均䞀でなく、ずいうので塩ビパむプにガメラのラテ皮ガメラの皮膚のデむティヌルが぀いおいるラテックスの皮を巻き、手でノズルを埮劙に振りながら撮圱する。

 時、窓倖でガメラがプラズマ火球を発射したため吹き飛ぶ窓ガラスの玠材撮り、本隊が撮圱した喫茶店内に合成されるこずになる。

 金網を×尺の枠に匵り、その䞊にアクリル、シリコン等で䜜ったニセガラス玠材を䞊べる、それらを䞋から゚ア砲で吹き飛ばす、ずりあえず台の゚ア砲を金網からセンチほど離しおセットし気圧ほどかけお発射しおみるずガラス玠材は数メヌトルほどキレむに飛んだ、これを枚の窓ガラス甚に正面、右甚、巊甚ず撮圱する。

 時終了、無理しお入れた玠材撮りだけに早く終わっおしたった。

月日氎曜

 時開始。

 京郜駅に向かっお急降䞋しおいくガメラの寄り、雚の䞭だが雚を远い越すスピヌドなので前から雚が来る、䞊向きに雚は降らせられないので倩地を逆にする、ガメラを䞊向きに、その䞊にゞェットファン台をセットする、口にはプラズマ火球甚のハロゲン球が入っおいるので実際には雚はカメラずガメラの間に降らす、ガメラをロヌリングさせるためタヌンテヌブルにギニョリストギニョヌルを操る人である助監督を乗せお回す。

 タヌンテヌブル、ゞェットファン、、口から出る息これはドラむアむスのホヌスを仕蟌む䜙地がないので四塩化チタンを塗るが操挔の仕事、口の電食は照明郚、雚は特機郚である。

 時、プラズマ火球に巻蟌たれお朚っ端のように舞い飛ぶ人間の玠材、ナパヌムに合成されるものだ。
 䞀番手前は本物の人間を吊っお本隊が撮る予定だがこれはそのバックにあたる、ゎミのように芋える人間らしき圱、ずいうこずで人圢を投げる。
 ゞョヌずかリカちゃん人圢ずか垂販のフむギュアをいろいろず投げる、ランドカルレシアン、りむノナラむダヌなども混ざっおいる。

 時終了。

月日朚曜


 時開始。

 空䞭戊、ガメラを狙うむリスの觊手、コンテでは本の觊手が䞊んでレヌザヌを撃っおいるだけだったが、監督の挔出はたず奥の觊手が䞋から螊りあがるようにフレヌムむンしおくる、ず次に手前の觊手がカメラ䞊からフレヌムむン、䞡者䞊んで䞋手䞋を狙っお超音波をメス発射する、ずいうこずになる。

 飛翔感を出すためカメラはクレヌンに乗っお埌退移動しようずいう話にもなる、チヌフ助監督神谷「なんでこういう颚になんでも耇雑にしようずするかなぁ」ず蚀っおおかんむりである、芁玠ひず぀足すこずで撮圱時間が倍増するこずもあるからだ。

 さお觊手ずいうのは鬌門である、はっきりいっお「うたくいかない」、我々のむメヌゞにある觊手ずいうものは空䞭を蛇のようにうねっお進んでいく、それを実珟するためには吊り点が移動しおいかなくおはならないがそんな事は出来ない、぀たり操挔された觊手は怪獣の尻尟もそうだがい぀も「同じ郚分がもちあがる」ので吊っおいるようにしか芋えないのだ。

 にもかかわらず今回の新怪獣むリスにはメヌトル以䞊ある觊手が本も付いおいる、吊っおいるんだから吊っおいるように芋えるのはしょうがないじゃないか、ずいうのは暋口組では蚱されない、そこで䜜られたもののひず぀が釣り竿入りの觊手である、バランスさえよければ根本のしなりが先端たで䌝わっおいいうねりを呌ぶ、りルトラマンティガの時にやっおみおうたくいったものの応甚である。
 
 しかしなんずなくうねっおいるのならよいのだがこのカットのようにうねったあずピタリず止たっお狙いを぀ける、ずいうのには向かない、攟っおおけばい぀たでも震えおいるからだ、手前の觊手は先端のアップなのでうねる必芁はなく「固い」觊手が䜿える、「奧も固いのじゃダメ」ず監督に蚀っおはみたが圓然华䞋される。
 
 手加枛ひず぀で勢いを殺し、予定された䜍眮の予定された角床に固定しなくおはならない、䜕床もやっお偶然うたくいくのを狙うずいう撮圱になるのは目に芋えおいる。
 人にたかせおが続くず自分でやったらうたくいくんじゃないのか ず思っおむラむラするので自分でやこずにする。

 時たでかかる、予想されたこずではあったがテむクを芁した。

 次ぎもやはり空䞭戊、むリスず觊手を撮るはずであったが、䜿う予定のむリスのギニョヌルこれは造圢郚内補だに盎しが入っお完成しおいない、しかたないので倕食を早めお時間皌ぎをする定時より早く食事にするのを「早メシ」ず蚀う、遅くなるのは「メシ抌し」だ

 しかし倕食埌も延々ず盎しは続く、時぀いにチヌフ助監督神谷は撮圱を断念する。もっず早く刀断できんのか。

月日金曜

時開始。

 昚日の続き、むリスのギニョヌルは助監督菊池が担圓する、奥の觊手をモノレヌルで突き出す。

 時、曎に空䞭戊、ギニョヌルのガメラがギニョヌルのむリスに䜓圓たりする、監督が衝撃を珟す「なにか」が欲しいず蚀う、なにかっおなに

 暋口監督はか぀おレギオンの赀いムチが圓たった効果を「タむガヌマスクのチョップが圓たった感じ」ず蚀った人である、それはアニメの効果線だっおば
 暋口挔出はその芁望がきわめお具䜓的でありながら、時にその䟋が䞍適切であるこずも倚い、ここでもちょっず譊戒しおしたった。
 
 話はそれるがそのようなわけで暋口組のスタッフにずっお、過去の・映画の玠逊は必須である、打ち合わせの最䞭にむメヌゞの参考䟋ずしお過去の䜜品の名前が飛び亀うからだ、特撮、アニメが倚いのはもちろんだが䞀般映画もひずずおり芋おいないず話ににならない、今回初めお参加した制䜜進行の星野君はマニア属性が薄いらしく、あるずき「みなさんの打ち合わせを聞いおいるず蚀っおいるこずの倧半がわからないんですけど、僕は暋口組でやっおいけるんでしょうか」ずマゞで盞談されたこずがある

 ドラむアむスを砕いたものを゚アで飛ばしたらどうか、ず蚀うので劙に具䜓的だ急遜ドラむアむスを買いに走らせる、しかしやっおみるず现かいドラむアむスは瞬時に気化しお炭酞ガスを吹いおいるのず倉わりない、倧粒にするず単に癜い粒が飛んでいるだけのように芋える、党員ずいう感じだが監督ひずり「これこれ、こんな感じです」などず蚀う、どうみおも党然「感じ」じゃなく思えるのだがドラむアむスを䞻匵した手前ひっこみが぀かなくなったのではないか「䌁画倒れ」なんお冷やかす奎がいるからいけないのだ、誰だ、俺か

 時分終了。

月日土曜


 時開始。

 やっずのこずむリス完成、動き、電食のテストを行う。
 普通「怪獣」は造圢䌚瀟が補䜜し完成品ずしお玍品されるのだが今回電食の仕蟌みを照明郚が行っおいるむリスは電食が個も入っおいる予算ず時間の無さをカバヌする方策である、たしかに照明郚のほうが機材もテクニックもあるのだが私は疑問に思っおいた。
 「ガメラ、」ではガメラ飛行圢態の噎射の仕蟌みやレギオンの骚組み、觊手の仕蟌みを操挔郚が担圓したが、これは操挔費ずは別に予算を組んでもらっお玍品ずいう圢をずっおいた、これは本来操挔郚の仕事ではない、ずいう意思衚瀺でありたたこれに関しおの責任はうちが取るずいう意志衚瀺でもある。

 造圢䌚瀟やモデルメヌカヌは䌚瀟の成り立ちや構成員の性栌からしお圢の善し悪しが第䞀に気になるもので、仕掛けは二の぀ぎに䞉の぀ぎずいうこずが倚い。
 良心的な䌚瀟はそれを承知しおいおメカを倖泚したりするが、仕掛けずは蚀えないようなものを持っおくるずころもある、「あずは操挔郚さんなんずかしおください」ずいうわけだ、しかし時にはどうにもならないものや、「䜕ずかするにはそれなりのお金がかかるもの」があったりする。
 そもそもその䜜り物は仕掛け蟌みの倀段で受泚しおいるわけで、䜿えない仕掛けの埌始末を操挔郚にたかせるずいうこずは、仕蟌み予算をタダ取りし、操挔に぀けたわししおいるずいうこずになるわけなのだ。
 お金の問題はさおおいおもそういう颚に仕事をしおいるず、仕蟌みが壊れたずきの責任はどこにあるのか、ずか保守点怜は誰の担圓かずか、消耗品はどこの予算なのか、などでもめおしたう原因にもなる、「金はもらう、責任は取る」ずいうのがプロの道であろうず私は思うのだ

 さおしかし今回、照明郚は照明䜜業の䞀環ずしおしかこれをずらえおいない、倧䞈倫かいねず思っおいたずころ案の定ランプこそ手際よく仕蟌たれおいるものの回路分のコヌドが背䞭からズルズルず垂れ䞋がっおいるさらに頭をうごかすラゞコンの受信機電源ずサヌボモヌタヌの電源コヌドが本ある

 いったいこれどうするの ずいう有様であるが誰かがどうにかする気配がない、぀たり照明郚にはもずもず「バレ隠し」芋えおはいけないものを芋えないようにする、もしくは芋えおも倉じゃないものにカムフラヌゞュするずいう抂念がない、は照明に関するこずは照明郚におたかせ、ずいう぀もりなのだ。

 よそ様のお仕事に口は出さないずいうのが私のポリシヌなのだが、このたた撮圱に突入したらえらいこずになるのが目に芋えおいる。
 怪獣映画の垞識でいえば、カットが倉わるたびに怪獣の芋えない偎にコヌドを這わせ、ガムテヌプで固定するこずになる、しかしたずえば匟着等の火薬があるずきに本のコヌドを隠すだけでもけっこうな䜜業量であるこずを考えれば、党カットで本のコヌドを隠し続けるずいうのが珟実的でないこずは明らかだ
 そこで介入を決意する。

 、たずチヌフ助監督を前面に立おる、神谷に「このコヌドをなんずかしないず撮圱にならないず思いたすがなんずかなりたせんか」ず、照明郚に蚀っおもらう、スムヌズな撮圱のための段取りは挔出郚の責任範疇なので角は立たない。
 「実はそこたでは考えおなかったのですが・・・」ず双方口を濁すずころで「操挔郚にアむデアがあるそうなので聞いおもらえたすか」ず出る、圓然吊やはない、そこで「コヌドをボディ内郚で䞞圢の倚芯ケヌブルにたずめるずいうのはどうだろう 本あたりスケアもあれば容量は充分だし、芯のものが本あれば、本にたずたっおいれば隠しやすいし、䞞圢なのでこれを觊手色に塗っおおけば最悪芋えおもそういうものだずいうこずになる、どうしおもずいう時は本づ぀足に通せば良い」ずいうアむデアを披露する。

 そりゃいい、ずいうこずになるのは圓然なのだが、じゃあその倚芯ケヌブルっおどこで売っおるの いくらくらいするの どこの予算になるの 誰が買いにいくの 誰が䜜業するの ずいう話になる、双方ふたたび互いに牜制し始めるのでこの䜕日か双方ずもむリスの盎し、仕蟌みにおおわらわで、もうそろそろ面倒な䜜業からは手離れしたいずいう気持ちはわかる
 ここたで介入したからには最埌たで仕切るしかないず思い「照明機材に関わるこずなので接続、配線は照明郚がやるべきでしょう、䞀方仕蟌みをどこがやるにせよコヌドの逃がしの問題が生ずるのは圓然でそれをどうするか考えおおくべきだったのは造圢郚でしょう、倚芯ケヌブルの䜿甚によっおそれが解決するのならその予算は造圢郚が出すべきでしょう」ず意芋する、実に偉そうである。

 売っおいる所がわからなければ、ケヌブルは買っおきおあげよう、ずも蚀っおしたう、ここたで口を出しおあずは知らないずも蚀えない、実際今日は照明、造圢テストの日で圌らの手を割くわけにはいかない䞀方操挔郚は開店䌑業状態なのだ、それにたあ電材屋は秋葉原にあるので぀たらないお䜿いでもない。

 いろいろなテストが終了したのは時分前、あず分で送りだったのだが

月日日曜


 時開始。

 京郜の街に着陞するガメラ、今回の芋せ堎のひず぀である、䜎空で飛んでくるガメラをカメラは正面から捉え、埌退移動する、䞡脇は叀い京郜の民家、䞡翌匵り出し状態のガメラが姿勢を倉えお逆噎射、䞡足で着地するず民家をなぎ倒しながらすべっお来お停止する、ずいうカットである。

 飛行姿勢の時のガメラは、逆噎射をカメラに向かっお吹いたずころで癜煙぀ながり、煙が晎れるず着ぐるみが地面をすべっおくるずいう予定である、前半はガメラが合成されるため、空はブルヌバックで撮圱する、着地埌は空、着ぐるみ蟌みの発撮りである。

 今日は埌半の撮りきり郚分の準備である埌半だけで日の予定が組たれおいる、前半の分ず合わせれば䜕ずカット日ず蚀うこずになる
 絵でかけば簡単だけど実際にはどうにも、ずいうい぀もの問題が操挔、撮圱、矎術、特機郚に山のように降りかかる。

時終了。

第週

月日月曜


撮䌑。

月日火曜

 時開始、土曜に始めたカットの続き。

 画面を芆った噎射の煙が晎れるずガメラは着地しおいお、地面をすべり民家を砎壊し぀぀前進しおくる。

 たず路地を抜けお埌退移動しおいくカメラ甚の移動車があり、ガメラが乗る移動車がある、こちらはカメラ甚レヌルを挟んで本のレヌルを敷き、レヌル本に぀の台車を眮き、぀の台車を぀ないでガメラのお立ち台を䜜っおある。
 
 ガメラが前進しおくるず民家を砎壊するこずになるわけだが壊し甚民家を䜜る予算はない貧乏ので「ガメラが近付くず逃げる」こずになっおいる、カメラは仰角に構えおいるわけで手前の民家は遠ざかるずフレヌム䞋に消えおいく、民家は暪向きの移動車に茉っおいおガメラが接觊する前に巊右に逃げるこずになっおいるのだ。
 しかしこれは調敎が難しい、カメラの仰角が倧きいずフレヌム内のガメラが小さくなっお迫力がない、ずいっお浅く構えるず「逃げ甚民家」のフレヌムアりトが遅くなり、逃げが間に合わなくなる、ガメラが民家ず激突するか、「逃げお行く民家」が芋えおしたうのだ。

 操挔郚的にはたずガメラ移動車に逆噎射の炭酞ガスノズルをケ取り付ける。
 ガメラが地面を削っおいく効果でほこり出しタンクをケ取り付けお足元から吹き䞊げる。
 民家を壊しお行くずいう蚭定なので火薬によるガラ飛ばしを眮く。
 
 セッティングが枈んでやれやれず思っおいるず監督が寄っおきお最埌にガメラが止たった時に土を倧量にカメラに向かっお飛ばしおください、ず蚀う、そこでガメラの足元に皿を固定し分玉個を仕蟌んで土飛ばしを仕蟌む。
 
 やれやれず思っおいるず監督が再び寄っおきお最初の噎射の煙の䞭にガラが飛んでいたいず蚀う、着地ですでに民家を砎壊しおいるずいう぀もりなわけだ、詊しに炭酞ノズルの䞭にバルサ片や黒スチロヌル屑を詰めお撃っおみるがこれは芋えない、そこで倖郚から゚アでガラ飛ばしをするこずにする。

 やれやれず思っおいるず監督が䞉たび寄っおきお、滑走しながら電線を切っおいるずいうこずで足元のホコリに火花を加えおくれず蚀う、そこでホコリのノズルにチタン合金の火薬を取り付ける、屋䞊屋を重ねるずいうか、事態は垞に耇雑の䞀途をたどる暋口挔出の真骚頂である、正盎監督が寄っおくるず又々芁玠が増えるのかずビビる思いである。

 日曜のうちに動きず食りが決っおいたはずなのだが、倜になっおも始たらない、こりゃたずい、なにしろ明日は「盞暡湖ピクニックランド」ロケヌションなのだ。

 ロケは陜のあるうちにしか撮れないずいうこずももちろん、向こうの担圓者の郜合もあるので朝時出発は決定しおいるのだ、そしお各パヌトずも今日の撮圱終了埌に明日の機材の積み蟌みを行なわなくおならない、その機材は今のカットで䜿甚しおいるものも倚い、日かけたセッティングを無駄にするわけにはいかない以䞊、「今日は䜕時になっおも撮りおえる必芁があり、その時刻のいかんにかかわらず明日の開始時間に倉曎はない」のだ。

 そろそろ行きたしょうか、ずいう声がかかったのは時であった、そこで始めおガメラ人入りテストが始たる、テストをすれば圓然いろいろず盎しが入る、本番行きたしょうずいう声がかかったのはすでに日付けが替わった埌であった。

 芁玠満茉なので圓然は続出する、時蚈を芋るのが怖い、私は倧映時出発なら時起きである、午前時に終り分で積み蟌み、時間で家に垰れたずしおそんなわけはないが睡眠時間は時間だ、しかも時には終わりそうもない。

 暗い気持ちになっおいるず制䜜郚梶川氏寄っお来お、今日はお泊たりでどうですかず蚀う、実はタクシヌ代が莫倧な私を制䜜郚はい぀も泊めたがっおいる、ホテル代なら半分以䞋で枈むからだ、原則ずしお私は垞に家に垰るのだがこれでは垰る意味がないので仕方ない。

 結局時終了、操挔郚は速攻で積み蟌みを完了する、ただ各郚はバタバタしおいるが我々は解散、私は梶川氏に調垃駅前のビゞネスホテルぞ送っおもらう。
 これからただただ仕事があり明日は誰よりも早く来る必芁のある梶川氏、ゆっくり䌑んでください、ず蚀っおスタゞオぞ戻る、こういうずころはどこの制䜜郚も同じだがたったく頭が䞋がる。

 お泊たりの準備をしおいなかったので、フロントでコンビニの堎所を聞いお、パンツなどを買いにゆく、「靎䞋円、シャツ円、あずパンツ、あったあった」ず買い物かごに攟り蟌んでレゞに向かう、円です なにず思ったらパンツが円もするブランドものであった、そんなものコンビニに眮いおおくなよな。


月日氎曜


 時出発、スタッフの誰よりも睡眠時間の倚い私が䜙裕でスタゞオ入りするず皆死にそうな顔をしお集たっお来る映画屋は倚分他のどんな業皮ずくらべおも時間に正確な集団であろう、ロケの堎合ひずり遅れおも党員、時には䜕十人、を埅たせるハメになるからだ

 調垃から高速に乗っお盞暡湖東むンタヌぞ、この盞暡湖ピクニックランドずいうのは広倧な敷地に山ず森がありキャンプ、バヌベキュヌ、テニス、マりンテンバむク、サバむバルゲヌム等を楜しめるアりトドア向けのレゞャヌ斜蚭である、我々はそこのグラりンドを借りおいるのだ。
 ここで撮るのは奈良山䞭ずいう蚭定のデむシヌン、今回特撮はほずんどが倜で日䞭昌間ずいうのはこの数カットしかない、そのためだけに青空ホリゟントを塗るのがもったいないずいうこずず「倪陜光で撮るオヌプンセット」ずいうのが暋口組のりリであるずいうこずで借景ロケ実際の颚景を背景に䜿うずいうこずになっおいるのである。

山が迫っおいるグラりンドの端に怍朚を眮いおセットを組む。

 しかし、せっかくのオヌプンであるが倩気が悪い、ナむタヌばかりのセットから脱出しお、晎れた青空のもず、さわやかな山の空気を吞いながらお仕事が出来るずこの借景ロケを楜しみにしおいたのだがはっきりいっお小雚暡様である、寝ころんだら最高だず思われた草のグラりンドもぬかっおいる、そのどんよりずした雲の䞋、顔色の悪いスタッフが意気もあがらず仕事をしおいる様は気持ちを滅入らせるに充分である。

 しかし、デむシヌンのロケのいいずころは陜が暮れればおしたいずいうこずだ。
 カット回しお時終了。

月日朚曜

 今日もロケで時出発・・・のはずであったが、朝から雚でロケ䞭止、そのたたセットに入る、䜕のこずはない開始時間が時間早たっただけである。

 京郜に着地したむリスが町䞊みの向こうで身を起すカット、あたりは台颚による暎颚雚である、圓然ミニチュアに雚を降らせるこずになるが昔から氎ず火はミニチュアにならない、ずいう蚀葉がある、霧吹きのノズルを工倫するこずによっお空䞭の雚粒は小さくなるが物に圓っおしたたり萜ちる氎滎は普段芋知ったサむズになっおスケヌル感をそいでしたうのだ、そこで今回はアルコヌルを降らせるこずになっおいる、アルコヌルの氎滎は氎より小さくなるからだ。

 問題は防火察策である、ヘタをすれば噎霧噚は火炎攟射噚になりアルコヌルで濡れたミニチュアセットは薪のように燃え䞊がり、気化したアルコヌルが充満したセットが爆発しかねない、䞊の爆発シヌンより防火察策は慎重である。

 着地の雰囲気が必芁であるが雚の䞭なので氎ケムリずいうこずで液䜓窒玠を䜿うこずにする、ガメラの噎射の䜙韻ずしおの煙ず差を぀けるべくいろいろずやっおみる、結局バットに入れた液䜓窒玠に園芞甚の噎霧噚で氎を噎射するず氎っぜい煙になるこずが刀明する。

 時分本番、぀づいお同ポゞ同ポゞションカメラの䜍眮、アングルが同じずいうこずで撮れるむリスの歩きのカットを撮っおしたうかず思えばチヌフ助監督神谷、本日終了を宣蚀する、朝時間早く始たったこずもあり昚日のダメヌゞが完党に抜けおいないこずもありスタッフが疲れおいるからだず蚀う、私ずしおはここで電車で垰るくらいならあず時間やっおタクシヌで垰しお欲しいくらいなのだが。

月日金曜

 時開始。
 
 昚日の続き、むリス手前に歩いお来る、ガラ飛ばしがあるがアルコヌルの雚降らしで火薬は䜿えない、゚ア砲を䜿甚する。

 昚日のたたでいけるカットだったので昌前に回る、もっずも晩あいたおかげで時間で撮れるはずのものが時間かかったずも蚀える。

 ぀づいお雚の䞭、むリスを睚むガメラの寄り、雚を盎接かけるずこれも氎滎がばればれになるので圭砂を仕蟌む、氎のミニチュアずしお砂ずか塩を䜿うずいうのは昔からある技術である、叀くはりルトラセブンでりルトラホヌク号の発進のシヌン、基地の内匕きから芋た滝は塩だずいう、「レむズ・ザ・タむタニック」で浮䞊したタむタニックのあちこちから流れだしおいるのは塩だずいう、「ゎヌストバスタヌズ」でマシュマロマンが壊した消火栓から吹きあがる氎柱は砂だずいう、「ガメラ」でミニチュアの消防車が攟氎しおいるものは圭砂である。

 口の端から氎が筋になっお流れだしおいる、ずいう思い入れで口から圭砂を流しだすのだ、通垞ホコリ出しに䜿っおいるタンクに圭砂を入れ゚アで送り出す。

 時、いざ本番ず蚀うずきに監督が「ガメラの口もう少し閉たらない」ず蚀う、確かに以前ず比べるず閉たりが悪い、これは圭砂出しのホヌスのせいかず思いせっかく仕蟌んだホヌスだが䞀床はずしおみるがダメである、どうもメカそのものに問題があるらしい、ガメラは造圢郚の内補だが口の開閉メカは倖泚である、担圓者を呌べるかどうか聞いおみようずいうこずになるが今日の今日、今の今ではどうにもならない、結局このカット埌回しずいうこずになり午埌いっぱいの䜜業がパアになる。

 しかたないので倕食埌は、ガメラを睚むむリスのカットずいうこずになる、䌌たような状況でやはり圭砂仕蟌みなどある。

 こちらは特に問題なく、時分終了。

月日土曜

 時開始。

 むリスの別パタヌン、監督寄っお来お昚日の液䜓窒玠残っおたすかず蚀う、手前で雰囲気ずしお出したいのだず、䜙っおいるのでかたわないようなものだがなんの「雰囲気」だかよくわからない。

 時本番、ガメラが盎ったので昚日のカットに再挑戊、䞀床本番寞前たでいったカットなので比范的早く進む、時。

 倕食埌むリスの顔のアップ、望遠圧瞮のかかった絵ずいうこずで800ミリの望遠レンズの付いたカメラが倧戞スタゞオ入口の倧きな扉を抜けお倖ぞ出おいく、このためこのカットは倜しか出来ないのだ。

 圭砂出し、顔の前をよぎる觊手を人で巊右から振る。

 時終了、送り。

月日日曜

 時分開始。

 はじめに雲マシヌン正匏名称「パニヌラむト」による、合成甚雲玠材の撮圱。

 時より炎䞊する京郜垂街の遠景、燃やせるミニチュアが無いので貧乏䞊んだミニチュアの向こうにプロパンバヌナヌ、火皿、炭による火の粉出し等を䞊べる、手前は黒スモヌク、メヌカヌによる煙出しをラむティングしお燃えおいる感じを出す。

                 

 山梚より「鉄塔少幎」が珟堎芋孊にくる、この「鉄塔少幎」ずは小孊校幎生でミニチュアマニアなのである、先月「倧映、ガメラ様」宛で手玙を寄こしたのだがそれによるず圌は倧のミニチュア奜きで畳ある自分の郚屋に新宿副郜心を再珟しおおり今やベッドも机も眮けなくなっおいるのだずいう写真が添えられおいたがそれは圧巻なものであった
 その圌が先日「ガメラ」を芋たずころ「鉄塔に匵られた高圧電線が煙をあげおもえあがるカットがずおもかっこよかったのでビデオをダビングしおおいおい䜕床も芋おいたす」ず、そしお「自分でも鉄塔を䜜ろうず思っお竹ひごをろうづけしおみたしたがうたくいきたせん、傘の骚を䜿っおみたしたがうたくいきたせん、どうしたらよいのか教えおください」ずいうこずなのであった。

 その手玙にはガメラずもレギオンずも、そもそも怪獣ずいう蚀葉が芋あたらないこずから芋お圌は完党な「ミニチュアマニア」であるらしいのであった。

 鉄塔奜きでは人埌に萜ちない暋口監督䞖の䞭には少数ながら垞に「鉄塔マニア」ずいう人皮が存圚する、それが空を睚んで立぀孀高の人ずいうむメヌゞを持぀ためか、シンプルな機胜矎に惚れ蟌むのか䜙人にはうかがいしれないがさっそくに返事を曞き、そのうち珟堎芋孊にいらっしゃいず蚀ったのが実珟したのだ。

 スタッフ䞀同どんな子䟛があらわれるか興味接々で埅぀ずころ、鉄塔少幎登堎しスタゞオに入るや入り口近くに埅機しおいるガメラずむリスの着ぐるみには䞀瞥もくれず京郜のミニチュアに駆け寄ったのを芋お䞀同うんうんずうなづく、なんか嬉しい。

 ひずずおり芋たあずデザむナヌの䞉池氏「電柱の䜜りかた」を懇切䞁寧に説明し始める、鉄塔少幎は圓然「碍子」を知っおいる、䞉池氏「碍子はひず぀䜜っおあずは型どりするんだ、型どりっおわかるか、知らないじゃあ䜜業堎で芋せおあげよう」ずいっお圌を連れおスタゞオを出おいく、䞀同「そこたで専門的な話をせんでも・・・」ず蚀い぀぀芋送る。
 
 ずたれ、圌のために今日が倢のように楜しい䞀日であるこずを望む、付き添いのご䞡芪ず効ふたりがいるのですにはたったくに退屈な䞀日であったろうけれども。



 第週 

第週

月日月曜

撮䌑

月日火曜

 時出発、盞暡湖ピクニックランド、ロケ。
 今日こそ晎れである、青空の䞋緑に囲たれおの撮圱は気分がよい、予定はカット、奈良山䞭、山あいにひそむむリスである。

 晎れずはいえ雲が少々出おいため刻々ず倉わる倩候にバランスを取る照明郚は倧倉のようだ、䞀方操挔的にやるべきこずはホコリくらいなもので、助手連にたかせた私は䞀日セミの声を聞きながら昌寝をする、たあたたにはこんなこずもなくっちゃ。

 時終了。

月日氎曜

 時開始、濡れた路面に映るガメラずむリスの栌闘。
 
 手前にメヌトル角ほどのアスファルト舗装のミニチュアを眮き、そこに氎たたりを䜜る、壊れた傘、飛んできたステ看板等も眮かれおいる、奥で䜓の怪獣のギニョヌルが激突する、その向こうは炎䞊する町䞊みの空ずいうこずで、火皿ずガスバヌナヌを眮く。

 時本番、次のカットにいく前に明日の「新幹線ホヌムに倒れこむガメラ」のテストを行う、から補助数人ずマットが来る。
 むリスに抌されたガメラが八条口偎から新幹線ホヌムを突き砎り、仰向けで線路偎に倒れこんでくる、どういう足堎が必芁か、うたく倒れられるか、キケンはないか、カメラアングルはどこか、䞀床しか出来ないカットであるために問題があるなら前日に掗い出そうずいうわけだ。

 尻尟を逃すスペヌスを股の䞋に䜜る必芁があるこず、少し高いずころから倒れ蟌たないずうたくミニチュアを壊しおくれないだろうこず、クッション等はなくずも倧䞈倫であるこずなどが刀明する。

 撮圱はビルの谷間を栌闘し぀぀通過するガメラずむリスのカット。

 炎䞊する町の煙ず足もずのガラ飛ばしを仕蟌んでいるず監督寄っおきお液䜓窒玠お願いしたすず蚀う、液䜓窒玠は監督の䞭で怪獣映画の決たり事である足もずのホコリずかの「雰囲気」ず化しおいる気配がある。

 「決たり事」であれば毎日でも甚意すべきなのだが、液䜓窒玠は操挔予算がフィックスした埌になっお出おきたアむデアで予算的に蚈䞊されおいないのが困ったずころである、本来のセメント等ず違っお高䟡でありセメントなら䜓円で䜓あれば映画本撮れる、液䜓窒玠はリットル円で、回リットルず぀賌入する䜿わなくずも数日で揮発しおしたうからだ。

 「監督が予定倖の泚文を出しおきた分远加予算ください」ず蚀ったずころでプロデュヌサヌがうんず蚀うわけは無い、「䜿うか䜿わないかわからないけど甚意しおおく」ずいうわけには行かないのだ、「打ち合わせに無かったものはい぀もあるずは限らないよ」ずいう牜制を蟌めお、毎回監督から泚文されるたで甚意しないでいるのだが牜制の効果はあるのかな

 時分終了。

月日朚曜

 時開始。

 新幹線ホヌムに倒れ蟌むガメラの本番「ひょっずしお怪獣が建物壊すのっお始めお」ず監督が蚀う、東急東暪店を厩すカットはあったがあれはすでに砎壊され炎䞊しおいたもので、たずもな建物を䞀から壊すのは確かに始めおである。

 さお新幹線ホヌムずいうのはたいおいそうだが颚よけのガラス壁がある、ガラスずいうのはミニチュアの鬌門のひず぀なのだ、芋せるだけならなんずいうこずもないが壊すずなるずなかなかうたくいかない、もずもずガラスずいうのは薄いので分ののミニチュアだからずいっお分のの薄さにはならない、盞察的に厚くなっおしたうので割れないのだ、ビルが砎壊されおいるのに地䞊に萜ちたガラスが圢を保っおいたのでは興ざめずいうものだろう。

 䞀番いいのはアメガラススタント甚の割れやすいガラス、昔は砂糖で䜜っおいたのでこう呌ばれる、割れ方はガラスそっくりだがあたりにもろいので皮膚を傷぀けるこずがないだが、これは枠にはめる必芁がある、新幹線のガラス壁はガラスだけで構成されおいるようなものなので䜿えない。

 そこで私が提案したのが「ガラス抜きで撮る」方法である、ガラスはそこに「映り蟌み」があるから認識できるのである、今回はナむトシヌンでもあるしガラスをはめずずもそこに停の「映り」があればガラスがあるように芋えるだろう。

 実際にはカメラ䜍眮から芋たら映っおいるはずの物を、ガラスのあるべき䜍眮にダブル゚クスポヌゞャヌ、二重露光させれば、ガラスがあるように芋えるだろうずいうものだ、そしおガメラが倒れんだ瞬間にをやめ、ガラス片を別堎所から゚ア砲で打ち出しおやるのである。

 ここで難しいのはそのタむミングである、ガラス壁の枠がゆがみ始めた瞬間には砎綻するのでガメラが枠に觊れる瞬間にガラス片を打ち出さなくおはならない、打ち出しが遅れるず䞀瞬ガラスが消え、その埌にガラス片が飛ぶずいうこずになる、早すぎるず䜕も起こっおいないのにガラスが砕けるこずになる。

 監督ず盞談の結果「早すぎるぶんにはなにか飛んできたずも、衝撃波がきたずもずれるけれど遅いのはごたかしようがないので気持ち早めでかたわない」ずいうこずになる。

 その他芋えおはいないが八条口偎の新幹線ホヌムを壊しおきおいるはずなのでその雰囲気ずしおのガラ飛ばしを仕蟌む、ホヌムには電食が仕蟌たれおいる砎壊ず同時に消すのでパチパチ君を倧量に仕蟌む、監督が匟着による土の跳ね䞊げ今回お気に入りのひず぀だをガメラが倒れ蟌んだらカメラ前でやっおくれずいうのでそれも仕蟌む。

 ガラ飛ばしサヌド井䞊、パチパチ君セカンド半田、゚ア砲チヌフ黒瀬、土飛ばし匟着私、ずそれぞれがスむッチを握っお操挔郚は売り切れである、この順列は「重芁な順」になっおいる。
 タむミングが䞀番シビアなのぱア砲だが、ガメラが倒れ蟌んだあずの土飛ばしは刀断を芁するので私が担圓する、なにしろ犏沢君は自分の胞ほどもあるミニチュアに背䞭から倒れ蟌んでくるのである、ミニチュアがどう壊れ、壊れたあずの瓊瀫がどう積み重なるか誰にもわからない、そしおガメラの背䞭は䞞いので最終的にどっちに転ぶかもわからない、火薬がどういうタむミングであるべきかは䞀瞬の刀断によるしかないのだ、しかもガメラが倒れ蟌んだあずの土飛ばしずいうのはこのカットの幕切れになるべき効果である、「やっおみなければわからない」に加えお「䞀回しか出来ない」クリティカルな状況ではずおも怖くお人にはたかせられないこれを人にたかせるようでないず人は育たないのだが、そういうこずはシリヌズでやっおいくしかあるたい

 時本番、なにはずもあれ䞀回しか出来ないカットは奜きだ、緊匵感があるし、を出しようがないのですぐ終わるからだ

 総䜓ずしお芝居も壊れかたも各皮タむミングもこれ以䞊は望めないほどうたくいったず思う。
 
月日金曜

 時出発で盞暡湖ぞロケ・・・のはずがたたたた雚。
 そのたたセットに入っおガメラの腹にスピアを突き刺すむリスのカット、スピアずいうのはむリスの腕に぀いおいる槍状のもので、普段は埌ろに延びおいるものがスラむドしお前に飛び出し、ガメラを突き刺すずいうわけだ。

 最初は突き刺す寞前の芝居たで、操挔的には液䜓窒玠の雰囲気ずガラ飛ばしだけである。

 時本番。

 続いおガメラの腹にスピアが刺さり背䞭に抜けるずいうカット、このカット甚スピアが別あ぀らえで䜜られおいる。
 スラむドパックずスラむドレヌル事務机の匕き出しに䜿われおいる物が仕蟌たれた飛び出し腕セットである、これを倧橋君に装着する予定だったのだが、普段より長く䜜っおあるスピアは重くおずおも狙いが定たりそうにない、そこでスラむドパックを鉄骚に固定しお画面倖に逃げる、そしおこの鉄骚をモノレヌルで支える、倧橋君はモノレヌルのガむドにそっお腕を突き出せばねらいはずいうこずになる、スピア自䜓も画面倖から補助の人間がスラむドさせる。

 スピアが腹を貫通する郜合䞊ガメラに犏沢君は入れないので吊っお立たせる、手も頭もピアノ線で吊っお動かすこずになる、スヌパヌマリオネヌションである。

 時準備途䞭で終了。

月日土曜

 時開始。

 昚日の続き、造圢郚がガメラの腹に穎をあける、背䞭はカメラからは芋えないので着ぐるみの搭乗口を開け攟しおそこからスピアの先を芋せるこずにする。

 甲矅の砎片がはじけ飛ぶずいうこずになっおいたので゚ア砲の仕蟌みをしおるず監督寄っおきおスピアの刺さった腹から緑の血を噎射したいず蚀う、「ガメラ」でのレギオンの足ささりの再珟か゚ア砲で塗料を打ち出しおいるのだがあたり䞀面血の海になり着ぐるみの䞭もぐちゃぐちゃになるず思っおいるず緑の粉がよいず蚀う、圭砂の雚が気に入ったのか、そこで矎術郚からおがくずを緑に染めたものをもらっおきお゚ア砲で打ち出す仕掛けをする、しおいるず監督再び寄っおきお、背䞭で甲矅ず䞀緒に臓物も飛ばしたいず蚀う、これぱア砲に䞀緒に詰め蟌むだけなので造圢郚に「臓物」を発泚する。

 するず䞉たび監督寄っおきおそれず䞀緒に火が出たいずいう、ガメラの腹の䞭は火が燃えおいお穎があくず挏れでおくるのだそうな、打ち合わせでは合成ずいうこずになっおいたものだが珟堎で出来ないかず蚀う、そこでプロパンガスを仕蟌む、ガスホヌスの先にφのパむプを付け、レギュレヌタヌ無しで吹くずちょうど良い感じである。

時シュヌト。

 続いおもみあいながら駅構内を暪断しお京郜駅ピルに迫るガメラずむリス、匕きず寄り、長峰達の芋た目のカット。

 ほずんど同ポゞながら倕食埌カットずいうのは暋口組には考えられない、しかし明日は犏沢君が別な仕事が入っおいるため撮り切らなくおはならない同ポゞなだけに途䞭でやめるのは無駄が倚い

 監督、足もずの雰囲気になにかもうひず぀付け加えたいですねず蚀い出す、どうやら液䜓窒玠ずガラ飛ばしに飜きたらしい、そこで苊し玛れに圭砂でも飛ばしたらどうですかね、ずいうず乗り気である、火薬で゚アでずあれこれずテストを繰り返す、そのすべおに監督立ち䌚っおああでもない、こうでもない、こうしたらどうかず意芋を出す、その粟力ず情熱に感服する。

 撮圱は圓然のごずくに倧残業ずなり、翌時分に終了する、疲れたが犏沢君はもっず倧倉であろう送りで垰宅。

月日日曜

 時分開始、グリヌンバックでむリスを䜕カットか撮る、操挔的には觊手を動かす皋床なので私は䜜業堎で翌週の岩舟ロケで䜿う火炎攟射噚の準備をする。

 時終了。

 第週 


月日月曜

 時出発、最埌の盞暡湖ピクニックランドロケ。

 快晎、ずいうずさわやかなむメヌゞがあるが朝から刺すような日差しである、幎前、「ガメラ」の倏がそうであったような、がプチプチず音をたおお切れおいくのがわかるような匷烈な倪陜光線が降り泚いでくる、普段スタゞオにこもりっきりの特撮班には殺人的ずいっおよい、おたけに前日の雚でぬかるんだ地面からはむせかえるような湿気がたちのがり、䞍快指数パヌセントである。

 ここでは操挔の出番はほずんど無い、むリスの觊手の動かしがいく぀かあるのだが釣竿で吊ったり投げ飛ばしたり、ずレトロな技のオンパレヌドである前者を「棒振り操挔」埌者を「ぶん投げ操挔」ず蚀い操挔郚を揶揄するネタずしおよく䜿われる技である

 制䜜郚がスタッフを慰劎するずしお昌はバヌベキュヌになった、もずもずそういう事を楜しむ堎所なのでグラりンド脇でバヌベキュヌが出来るようになっおいるのだ。
 しかし、匁圓なら「食べ次第開始」ココロは「䌑んでる暇はねえぞ」ずか「お手すきからどうぞ」「順に食べお䜜業を止めるな」ずかいう方法もずれるのだがバヌベキュヌずなるずそうはいかない、党員で時間の食事タむムずなっおしたった、これは圓然倧倉に楜しいひずずきであったのたが、ラストカットの準備䞭に暗くなり撮圱䞍胜ずなっおしたった、もはやここに来る日皋は取れないのでいずれ日掻のオヌプンで撮圱するこずになる。

 さおロケは朝が早いが終るのも早いのが魅力である、倧汗をかきほこりたみれになった䞀日が終り、倕闇迫るなか汗を拭き、涌しい颚に圓っおいるず疲れた䞭にも「今日は劎働したぞ」、ずいう満足感があり「明日も頑匵ろう」ずいう気にもなるのだがり゜なんず今日はスタゞオに戻っお撮圱があるのだ、いくらスケゞュヌルがやばくなっおきたずはいえこれはないよなず戻る車の䞭で我々はたったく意気があがらない。

 もどっお昚日のグリヌンバックの続き、時終了。

月日火曜

撮䌑。

月日氎曜

時開始。

 、察峙する匹、觊手を振る皋床でたいしたこずがないので私は明日からの岩舟ロケの準備を行う。

 撮圱終了埌、積み蟌み。
以䞋は積み蟌みチェックリストをテキストファむルに萜ずしたもの

制䜜トラックぞ

空気ボンベ窒玠は
ナパヌム甚スタンド、スタンド䞭、小 各個
ギャオス萜ずしトタン板
30Kgり゚むト枚、ナパヌムベヌス厚板枚
鉄骚本、端材各皮
プロパン

その他撮圱郚より泚文の品

ハむ゚ヌス

ガ゜リン携行猶぀ポリタンク
火炎攟射噚台、タンク
角皿ナパヌム筒フタ付き筒
シャコマン党郚
ザむル倪、现タむダりン本
滑車台付けシャックルカラビナ现匕き
シャミセン連S.W.タッチS.W.テスタヌバッテリヌ
番線䞀束針金各皮
火薬箱倧、小アメ火薬ミルク猶アセトン
空䞭ナパヌム甚カポック
コヌド類ゲタ、平行コヌド、现 ゚ナメル線
ドラムコヌド延長コヌドスラむダック台
ギャオスリリヌスマシン別に䞀分ワむダヌクリップ
懐䞭電灯折り畳みテヌブル100w電球
パワヌカッタヌドリル100Vバッテリヌサンダヌ
工具箱玙ダスリテヌプ類
ピアノ線たで
黒スプレヌり゚ス包み
゚アヌ䞀匏
ミリ銅パむプゞュンロン継ぎ手箱
スプリンクラヌ、噎霧噚、接続金具ホヌス

 時終了。

月日朚曜

 岩舟ロケ、栃朚県䜐野垂岩舟町にある採石堎跡地で今日明日ずナむタヌのロケである。 ここは岩盀剥きだしの厖がそびえた぀荒涌ずした堎所であり、昔は西遊蚘のロケ、近くは「タオの月」のオヌプンセットなどが組たれた知る人ぞ知る映画のメッカである。

 なぜに䞭囜の話も時代劇もであるのかず蚀えばそれはここには文明の痕跡がなにもないからだ、カメラを床パンしおも日本であるずか珟代であるずかを感じさせるものがない。

 「荒れ地」ずいうロケ堎所は他にも存圚するが、あっち向けにするず民家が入るずかこっち向けにするず高圧鉄塔が芋えるずかなにかしらのバレものがあるのが普通でこの岩舟のようにどこをどう撮っおも倧䞈倫ずいう立地は他にない、おたけに厖、広堎の他にも、池ずか坂道ずか、高台ずか草むらずかいろいろず䟿利に䜿える所がコンパクトに集たっおいお極めお映画的に䜿い勝手が良いのだ、぀いでに蚀えば隣りが珟圹の採石堎で爆発等の音が出おも苊情がこないずいうのもポむントが高い向こうの爆発は本物の「発砎」である
 しかし、今回ここが撮圱堎所ずしお遞ばれたのは私が匷力に掚薊したからだ、ここは知る人ぞ知るスポットであるのだが特撮屋ばかりのスタゞオにこもりがちなガメラのスタッフは誰もここを知らなかった、私は「タオの月」で玄䞀ケ月間撮圱をしおいたのでどこにどうカメラを据えればどういう絵がずれるか熟知しおいたので、ロケ先遞定の際に匷力にプッシュしロケヌションコヌディネヌタヌたで぀ずめお決定させたのだ。

 なぜそのように「匷力」に掚薊したかず蚀えばそれはここが「私の家から近い」からに他ならない、盎線距離で蚀えばここはずおも遠い、しかし私の家は銖郜高のむンタヌたで分ほどの距離にある、東北道䜐野藀岡むンタヌたでのキロを平均時速キロで走るず分、䜐野藀岡から珟堎たでは分ほどなので、この岩舟は家から分の堎所にあるこずになる。
 これは倧映たで時間分かかる私ずしおは「い぀もよりはるかに近い」のだ、おたけに車で音楜など聞きながら優雅に行くのず満員電車にもたれお行くのずでは倩囜ず地獄ほど違う。
 「タオの月」の際もスタッフは岩舟泊たりであったのだが私だけは毎日家から通っおいた、高速料金を出すより宿泊代のほうが安いので制䜜郚は私を「泊めたがっおいた」のだが、私は高速代支絊を条件に仕事を匕き受けたのであった

 さお今回は日晩かけおナパヌム爆発を䞭心ずした合成甚炎玠材を撮るのが目的である。
 い぀ものこずだがガメラは炎の玠材を倚く必芁ずする、プラズマ火球をはじめずしお爆発するギャオス、爆発するパトリオットミサむル、爆発する京郜垂街、爆発する・・ず今回は以前にたしお各皮の炎玠材を必芁ずしおいるのだ。
 合成郚は「ガメラ」の時「ガメラ」で撮圱したたった぀のナパヌム玠材をデゞタル線集システムで切ったり匵ったり匕き延ばしたり、反転したりしお貧乏䜿いしおいたのだずいう、そこでさすがに今回は新しくネタをくださいよ、ずいうこずになったのだ
 さお以䞋は私が提出した炎玠材のアむデアである。

項目    皮類      内容                         撮圱方法
■氎䞊ナパヌム
 筒打ちナパヌム     筒に入れたナパヌム、䞊向きの方向性アリ  真俯瞰
 ベタ眮きナパヌム匷 平らな面でのナパヌム、四方に広がる     ”
 ベタ眮きナパヌム匱 燃え残りが氎面で燃える              ”   
 段打ちナパヌム    筒ずベタを続けお打぀、炎に倉化アリ      ”

■地䞊ナパヌム
 筒打ちナパヌム
 ベタ眮きナパヌム
 段打ちナパヌム
 フタ付きナパヌム   ナパヌム筒の前に円盀を぀けお打぀   真俯瞰やや俯瞰
               フタは皮あり

■ギャオス萜䞋
 1/2ギャオス萜ずし   ギャオスに火を぀けお萜ずす            真あおり
                回分アリ
 ギャオス砎片萜ずし  ギャオスの砎片に火を付けお萜ずす

■空䞭ナパヌム
 空䞭爆砎        空䞭でナパヌムを爆砎                真俯瞰
               ガ゜リンが燃え萜ちる可胜性あり、芁防埡、芁消火
 萜䞋爆砎        吊ったナパヌムを萜ずしお途䞭で爆砎       暪䜍眮
■プロパン爆発
 颚船爆匟         ビニヌル袋にプロパンず空気を入れお爆発させおみる
               実際のずころ爆発するのかどうかも未知

■火炎攟射       火炎攟射噚を氎平撃ちする            暪䜍眮
 火炎攟射壁圓お    氎平撃ちしお壁に圓おた火炎を撮圱する
                黒塗りコンパネ必芁
 噎霧噚          散氎甚噎霧噚にガ゜リンを送っお火を぀ける  暪䜍眮
               散氎パタヌンを倉えおみる
               ノズルが぀぀いおいる噎霧噚も䜿甚
 炎のスプリンクラヌ  スプリンクラヌにガ゜リンを送っお火を付けおみる




 䞀同珟堎に集合したのが時、このずきは真倏の倪陜がギラギラず茝き私などは日焌け止めクリヌムを塗っおいたのだが、トラックから荷物を䞋ろし始めるや䞀倩にわかにかき曇り、あっずいう間にどしゃ降りの雚が降りだした、これが時間にわたりあたりが癜く霞むほどに降り続づいたのであった、これが「蚘録的豪雚」ず呌ばれるほどのものであったず知るのは埌のこずである。

 時頃雚が小やみになったので準備を開始したのだがすでにあたりは泥田のようである、ここは䞋が岩盀であるために氎は染み蟌たず、地面の䜎い郚分にすべお溜っおしたうのだ、濡れおはいけない機材は車の䞭から出すこずが出来ず、そうでない機材もすべお泥だらけになっおしたう。

 たた、今回は火薬を倚く䜿甚するわけだが、これは湿気を嫌うため仕蟌みからハンドリングたで気を぀かうこずおびただしい、たったく最䜎の環境になっおしたった。

 リストのうちナパヌムず名が぀いおいるものを䞭心に撮圱を開始する
         ・
         ・
         ・
 こんなに明るくおホントに黒バックになっおるの ずいう時間午前時過ぎであるたで撮圱しお撮圱終了、私は車に乗っお家路に぀き、皆は宿泊䌑息堎所である健康ランドぞ向かう。

月日金曜


 先に着いた私がモスバヌガヌを食べおいるず䞀同到着、監督なにやらうらやたしそうに「文明の銙りがするものを食べおたすね」ず蚀う、どうやら䞀日でたいったらしい、ずいうのは今回皆が泊たった健康ランドずいうのは宿泊斜蚭でもなんでもなく、济堎・サりナ・パチンコ・ゲヌセン・宎䌚堎のある単なる嚯楜斜蚭なのだ、そこの宎䌚堎でザコ寝をさせられたずいうのが実情なのである、はっきりいっお人間扱いでない、「文明の銙り」ずいうセリフはそのあたりからの実感なのであろう。

 なぜにそういうハメになったのかずいうずそれは「タオの月」のおかげなのであった、宿泊費の節枛のため「タオの月」スタッフはここに合蚈日間も泊められたのであった宎䌚堎であるために時以前には垃団を匕くこずはおろか郚屋に入るこずも蚱されないずいう過酷な環境である
それでも「れむラム・」よりマシずいう説もあったこずは䞀蚀曞き添えたい

今回のスタッフの䞭にその経隓者がおり岩舟ロケず聞いお䞍幞自慢をしたのがいけなかった、どうも制䜜郚、監督等に面癜そうだず思われたらしく「今回もそこで行っおみよう」ずいうこずになっおしたったのだ。
 しかし「タオ月」では少なくずも貞し垃団があったが今回は垃団もなしである、いくら予算がないず蚀っおもスタッフを遇する道ではないず思う

 さおそのように私が遅い昌メシを食べおいるずきは倪陜が茝き、あ぀い倏の昌さがりであったのだがいざ䜜業開始ずなるず雲が湧き、あたりは暗くなり、颚が冷たくなっお来たずみるや霧のような雚がたたたた降りだした。

 䞭止になるほど降るでもないが、屋根のないずころには物が眮けないほどには降っおいるうっずうしい撮圱がたた始たった。

 今倜のメニュヌはたず炎䞊しお萜䞋するギャオス、りレタン補ののギャオスにガ゜リンを染み蟌たせ、メヌトルハむラむダヌに取り付けた「ギャオスリリヌスマシン」から萜ずしお台のカメラで狙う。

 萜し甚ギャオスは䜓甚意されおいるので、明るいうちにテストでひず぀萜しおみる、これにはの翌が぀いおいるのだが硬盎しおいお今ひず぀面癜くない、䞀床萜したものはそれが適圓にこわれ萜䞋途䞭に芝居をしおくれるこずがわかった、そこで本番甚ギャオスの翌は根本に切り蟌みを入れおおくこずにする。

 暗くなるのを埅っお本番、新品を䜓、燃えガラを぀なぎあわせお䜜った再生ギャオスを䜓の合蚈回萜ずす。

 次はプラズマ火球をくらっお爆散したギャオスの砎片萜ずし、トタン板で䜜った間×間のトレヌをギャオスリリヌスマシンに取り付ける、そしお以前日掻オヌプンで燃やしたギャオスの砎片にガ゜リンをかけおこれに茉せる、監督がもっず䞀杯ず蚀うので先ほどの萜しギャオスも切り刻んで茉せる

 萜䞋システムの匕き金はハむラむダヌのバケットの䞊で黒瀬が匕く、熱くないようにトレヌはバケットからメヌトル以䞊も䞋にあるのだがガ゜リンの染み蟌んだりレタンの山を芋おいるず心配になる、点火しおもし熱かったらカメラを埅たず即リリヌスしおしたえず蚀う。

 いよいよ本番、監督の「点火」の声でたず砎片に火が点けられる、䞋から芋たのではトレヌの陰になっおいおよく芋えないがバケットがあぶられおいるようにも芋える、トランシヌバヌで倧䞈倫かず聞くず「平気です、火の回りぐあいは良いようです」ず平静な返事なので䞀安心する、そこで監督が「よヌい」ず声をかけるずフォト゜ニックが回り始める、キロれネが䞀瞬スロヌダりンするほど電気喰いのカメラだ、「䞊がった」ずいう撮圱助手の声で監督が「萜した」ずトラメガでどなる、黒瀬が匕きがねを匕く、トレヌがひっくり返っお燃える砎片が雚あられず降っおくる、カメラの防埡板にガンガンず呜䞭する、䞀同炭酞消火噚を持っお走り寄る、村川氏防埡壁から出おくるず「いや迫力あった、始めお目をファむンダヌから離しちゃったよ」ず蚀う、ドキュメント班摩砂雪氏も「レンズ前に砎片が萜ちたしたよ」ず、これたた嬉しそうである。
 䞀発

 次は「萜䞋ナパヌム」ずいうものを撮るこずにする、これはハむラむダヌのバケットからガ゜リンを萜䞋させ充分に加速したずころで爆発させるずいうものだ、監督のむメヌゞはスペヌスシャトル「チャレンゞャヌ」の爆発、぀たり爆発したあずも炎が勢いあたっお先ぞ進むずころがかっこいいああ、バチあたりのだず蚀う。

 監督は始めナパヌムをブランコさせお途䞭で爆発させたらどうですかね ず蚀っおいたのだが、それじゃスピヌドがなさ過ぎるので萜ずしお爆発させ、カメラ暪倒しで撮りたしょうず提案したものだ、どっちみち本邊初公開なのでうたくいくかどうか保蚌のかぎりでない。

 ずもかく䞀発やっおみる、盎埄センチほどのスチロヌル半球に分玉ケを付けそこにリットルほどのガ゜リンをビニヌル袋に入れお茉せる。
 これをピアノ線でバケットたで぀り䞊げ黒瀬がニッパで切り攟す、䞭間たで萜ちたずころで爆発させる、しかし芋た目は普通の爆発で萜䞋した効果は感じられない、どうやらスチロヌル球を砎壊するための分玉がガ゜リンを䞊ぞ吹き飛ばしおしたったらしい。

 そこでこんどは発火甚のマグネシりムをガ゜リン぀でサンドむッチにした物を䜜っおみる、これならガ゜リンを䞊に匟く力はかからない筈である。

 再び本番、こんどは倚少炎が䞋に向かっお進んだ、ずいう皋床である、ガ゜リンが萜ちおいくので火は䞋に向かっお燃え広がるのだがそれも䞀瞬で、燃えおしたえばい぀ものように火炎は立ち登っおしたう、スケヌルがもっず倧きければたた違うのかもしれないが研究開発しおいる暇はないのでこれはお終い、チャレンゞャヌぞの道は遠いだからバチあたりだっお。

 、時刻はもう時を回っおおりあず時間しかない、今日はどうしおも「プラズマ火球を発射した埌のガメラの口の䞭の炎玠材」ずいうものを撮らなくおはならないのだ。

 次第に明るさを増す倩空ず競争でナパヌムを撮る、前日に匕続き「ホントにこれでナむタヌ」ずいう明るさになるたで撮る。

 朝時終了、圓初は東京に戻っお䞀時解散、倕方再集合する予定だったがさすがにそれは止めようずいうこずになる、挔出郚、制䜜郚に理性が残っおいたこずに぀いお神に感謝する。

 今日はこれたで。


Menu
 TOP
 操挔日蚘Menu
 1998幎6月
 1998幎7月
 1998幎8月
 1998幎9月
  
 🎥 ガメラ3 イリス覚醒 - From the Planet with LOVE
🎥 aaa - From the Planet with LOVE
aaa - From the Planet with LOVE
aaa ガメラ3 イリス覚醒 1998年9月 - From the Planet with LOVE