kiratei2001-04-27

東京出張


 熱い紅茶を朝食代わりにして、東京出張。
2300円のカタログを片手に上野公園を通っていると、TVドラマの撮影らしい。
んが、有名タレントはいなくて、子役二人がこっちに向かって歩いてきて、最後に誰かの名前を呼ぶシーンのようである。
さて、通行人としてσ(^-^)も映るか……さて、どうしましょうか?と、何も考えずにその撮影している脇を通るσ(^-^)。
しかし、σ(^-^)が通り終わった後ろからスタッフの声が聞こえてくる。
「ごめんねぇ〜〜、君たちの木の上にちょうど烏が止まっちゃった。もう一回!」
ちっ。
果たして、この撮影は、なんの撮影なのだろうか?。

上野広小路の系列会社へ。
フロアにある給茶器で熱い紅茶 (←→「冷たい紅茶」もある) を自分で入れて、いつもσ(^-^)が行く部署へ。(この部署は、今日の午後に5Fに引っ越すとのこと。ちなみに、今は7F。σ(^-^)の系列会社は、このビルの9F、7F、そして連休明けからは5Fを借りることになる。しかし、とびとびだねぇ〜〜。)
空いているPCを借りて、メールチェック。

近くの席にいた同僚とカレー談義。この方、自称『カレー部』の方。この方によると「松屋は値段を下げてから、普通のカレーになってしまった」とのこと。

と話しているうちに昼食時間となり、「さて、どこに行きましょうか?」ということになる。
ラーメン創房「玄」 
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-7-3
Phone:03-3253-9305
現在月曜定休です。

最初はラーメン屋『玄』外神田4ー7−3田中ビル1Fに行こうとしたのだがかなりの人数が並んでいたので「鳥つね」(上野支店)に急遽変更。
親子丼\900か、(チキン)カツ丼\1000か迷うも、昨日の「どっちの料理ショー」『カツカレー vs 牛丼つゆだく』でカツカレーが勝っていたので、カツ丼にする。
自称『カレー部』の同僚、「どっちの料理ショーをタイマー録画をかけていたのだが、野球中継が延びたので後半が切れていた」とのこと。
ああ〜(T^T)、鳥つねのカツ丼は美味い〜〜〜〜(T^T)。
残念ながら午後の業務開始時間が近づき余裕が無かったので、食後のお茶の余裕はなし。
(出張時に、出張時間に12:00〜13:00を含むと、(昼食代としての)出張手当で1000円がつきます。東京出張だと、だいたい昼食代はトントン。丸の内あたりの昼食難地域だとなかなか大変。逆に、東京勤務の社員がσ(^-^)の勤務先に出張しますと、社員食堂で定食が290円程度(カレーが150円、うどん/蕎麦が55円)ですから、かなりお得です。)

さて、午後1:00からが本日の出張目的たる会議である。
またまた、熱い紅茶を自分で入れて打ち合わせ場所に行き、ここでやっと部長と合流。

んでもって、打ち合わせ。
う〜〜〜ん、どう話し合っても平行線。
というか、話し合えば、話し合うほど遠ざかっていく。

今回はお互いの状況と立場の確認だけということで、今後どのような方向に持っていくかを検討していくことにする

んでもって、会議終了後に、ちょっと話しているうちに上司とはぐれてしまう (決して、『故意』ではない。『偶然』である!。部長がエレベータに乗ったのを見届けて、σ(^-^)は階段で下りたとか、部長がエレベータに乗ったのを見届けて、σ(^-^)はその横のトイレに入ったとか、部長が話し込んでいるのを幸いに、さっさとエレベータで下りてしまったなどということは今回はないっ!。 ) 。

「さくやら」にて腕時計を衝動買い。
さて、自分で付けることになるか?、それとも誰かにプレゼントとなるのか?。
例によって10気圧防水の腕時計である。
(ああ、目覚まし時計を購入検討するのを忘れていた〜〜ぁ。)


OIOI横の「マンガの森」にて、西村しのぶ西村しのぶの神戸・元町”下山手ドレス”」角川を購入。
これ、ちょっと買い逃していたのである。
σ(^-^)が地方に住んでいるので、土日にしか本屋に行けず、またおそらく地方ゆえ入荷数も少なく、機会を逃すと地方ではなかなか購入が困難なのである。