kiratei2002-04-02

……おばか……


 おばかなことに、σ(^-^)、
通常の仕掛を仕掛けるのに夢中で
昨日は『エイプリルフール』だということをすっかり綺麗に忘れて邁進(?)しておりました。

 ふと、気がついたこと。
周囲はσ(^-^)をかなりのPC大好き人間だと見ているということ……(何をいまさらって?)。

 σ(^-^)、通常ならほとんど電話による連絡は行わない/来ない。
しかし、この数日、ほとんどひっきりなしに電話がかかってくる。
決して、σ(^-^)がトラブルを起こしていて、苦情の電話が……というわけでない。
それだけ、忙しいのである。

 考えてみれば、σ(^-^)は部下無しGr長。通常はそんなGr長はありえない。
σ(^-^)の 性格 能力故にそんな状態が可能なのである。
下手に部下を付けられるよりは、
σ(^-^)独りで動いて、使えるソリューションやサービスを見つけて来て、
組み合わせて構築した方が出来がいいのである。

もっとも、「見つける」のに苦労をしているが。

 だから、一見、σ(^-^)がPCの前でぼぉ〜としていても、それは居眠りをしているのではなく、
いろいろ構想を練っているのであり、
一見、σ(^-^)がPCを食い入るように見ていても、それは美女画像を見ているのではなく、
そのWEBからそのソリューションの出来を見抜こうと真剣なのである。

 そして、見つけたそれなりに能力のありそうな委託会社sに、
納期3〜7日程度の案件を大量に出してあるので
毎日、2件程度の回答があり、その回答の出来を評価するので、
回答が来るまでの比較的時間的/精神的余裕のある時間と、
その回答内容を評価判断する、非常に忙しいが非常に楽しい時間とが交互にあるのである。
もっとも、σ(^-^)にとって楽しい時間とは能力を出しきっている時間であるので、あっと言う間に過ぎってしまう。

故に、σ(^-^)はPCの前でぼぉ〜〜〜としているか、企画書を打っているか、
各回答への質問事項や新たな見積案件のメールを打っているのである。


 さて、今、σ(^-^)は自分の通常業務のノートPCが逝かれ、
しかもPC保守担当者が『忙しい』と取り合ってもらえず、
しかたなくシステム構築用に購入しておいたデスクトップPCにて、
日々の業務を行っている。

 対面の席では、2月21日付異動者のY主任が必死に(?)資料作製のために、A4用紙をぺたぺた縦横に張り合わせている。

 つい、気になり口を出すσ(^-^)。
「あの〜Yさん。A3横で打ち出してみては……」と。
と、YさんのPCのEXCELにて若干の設定変更を行い、
Yさんにはプリンタの第二トレイにA3用紙の補給を指示する。
そして、これで縦方向にだけ張り合わせればいい資料が打ち出されてくる。
感激するYさん。
 システム系のσ(^-^)と、営業系のYさん、これからもお互いに補って行こうと談笑。

さて、出入りのデザインハウスの若旦那と、
社長の経営方針発表に使うσ(^-^)の担当企画の画面画像に関して打ち合わせ。

なかなか、遊び心のある……もしくは、遊び心を理解してくださる方なので、話が盛り上がる。


終業時刻後、K社員と激論っ!。

テーマは「素ラーメンはいくらまで許されるか?!」。

基本的には素ラーメンは600円以下。各種トッピングしても800円以下で合意。
K社員いわく「ラーメンが800円以上するのは理解出来ないし、ラーメンに1000円以上払うのも理解出来ないっ」……と。
そこで、大阪から転勤してきたY主任が口を挟む。

「大阪にラーメン一杯2500円の店がありますよ」と。

そんな我々に、黙々と仕事をしていていたH主任(女性)が苦情を言う。

「あの〜もう少し静かに……」と。

「あ、ごめんなさい。うるさかったですかぁ〜?」
「いえ、(話される)内容が気になっちゃって仕事に集中出来なくて……(笑)」と。