kiratei2003-03-07


緊急案件発生とのことで、急遽の東京出張
ある課長が担当する企画の社内向活動情報配信用のWEB構築に関して、
外部委託会社との折衝がらちがあかないので、
その課長と、外部委託会社の双方から調整役をと別個に求められ、
よく言えば技術顧問/コンサルタント、単純に言えば通訳をしている企画があったのだが、

(まぁ、営業部門の課長が、ソフトハウスと直接折衝しても、
通常ならぼられるだけなのだが、
幸か不幸か、この担当課長は我儘で聞こえた課長であり、
先方の営業担当者のLVも低かったのである。
ちなみに、σ(^-^)は、この課長にPCが配備される前から既知であり、
配備された瞬間すら目撃している(おそらく、そのPCの各種設定はσ(^-^)がやったのだろう)。
すなわち、IT系技術LVが0の段階から知っている課長である。 )
どうにか、こうにか、その企画用のWEBが 2003.03.05 にUP(≠完了)し、
閲覧/使用可能な状態になったので、
まずは、某顧客担当の大阪地区の営業部門から説明会を開いて行こうということになり、
説明会開催日たる 2003.03.07 までに検証を……ということで、
説明会に是非とも 捜査員 操作員として、σ(^-^)の配下員 ST 君を……との要望にて調整し、
さて、明日(2003.03.06)の午後には大阪に向けて出発、
前泊にて翌日(2003.03.07)には始業時間から説明会を開催……と言う段階まで来ていた 2003.03.05 の午後に、
(予定していた通りに)σ(^-^)の机の上の内線電話が鳴った。

「指示した機能が実現されていない。
 電話で話しても拉致があかないので……、こちらに来てくれないか?」

との要請にて急遽の東京本社ビル出張。

単純に言えば、
「『現在あるサイトの機能はすべて継承するように』という基本指示にて、
 新WEBサイトの構築を依頼したのだが、それが出来ていない」

う〜ん、初期段階ではσ(-_-)は参加していないので、その真偽は不明。
んだが、先方の営業マンはそれを受けたらしい。

いくつかの関連案件に関して打合せし、昼食へと。
『ぼてふり』にて昼食


店の前のお品書きは撮り忘れたが、
ランチメニューの『焼き魚定食』『煮魚定食』『豚肉生姜焼き定食』
すべて850円の、黒門町 の 伝七 『 ぼてふり 』 にて、昼食。

「今日の焼き魚は、"秋刀魚"に"鰤"に"鰆の西京焼き"……、煮魚は……」と

流れるように女性店員が語る。

σ(^-^)、「鰤っ!」、他同行者三名は「鰆っ!」。

「秋刀魚ってさぁ、単価安いんだよ。
 それならさぁ、手間掛かった鰆を……」

と、SG 課長が、昼食を自分の嗜好ではなく思考を越えた損得計算で語り出す…… 凸(-_-#。


配下員 ST 君、離脱。
昼食を終え、会計を済ますと、配下員 ST 君が、
「ぢゃぁ、ボクはここで……」と別行動を取ろうとする。
「おい、(大阪には)一緒に行くハズだろぉ〜〜」とは、SG 課長。
「ですから、新幹線のホームで待ってます」

(多分、秋葉経由で、東京駅だな……)



情報に関する輸出管理に関して打合
情報の米国内への持ち込みに関して、輸出管理部門と打合せし、
その判断結果に関してエビデンスを貰う。
最近、如何にσ(^-^)の担当する企画を円滑に進めるかということに目覚めたσ(^-^)は、
証明書面を相手に作成してもうらうのではなく、
すでにこちらで書面作成し準備し添付、
相手は、署名捺印だけという段階までして業務の効率化を図っている。

もうひとつのやっかいな案件 TK 課長企画
σ(-_-)に言わせりゃぁ、
「 TK 課長の希望する情報を、TK 課長の気に入った画面にて、TK 課長が見て楽しむ」という
TK 課長企画に関して技術質問を求められる。

σ(-_-)の回答は、
「出来ません。」

「だって、そっちが作った試作ではやっていたぢゃん!。」
「もちろん、手作業です。
 本件、画面の試作における中間報告にて、
 ”手作業ではメンテナンス出来ない”と、きちんと報告しておいたハズですが……?。」
「ですよねぇ〜〜。」とは、現担当者。


σ(-_-)、書類を間違える。
σ(^-^)が東京出張するということで、わざわざ(?)会いに来てくれた HT 社 TZ さん。

んが、σ(-_-)が、渡すべき書類を間違えて持ってきてしまうp(@O@)q。
『注文書』のハズが、『見積書』を持って来てしまったのである!。