kiratei2003-08-12

女王さまの自己破産確定・花井愛子

銀行に


ひさかたぶりに銀行に通帳記帳に行く。

学生時代に、むやみに設けた銀行口座も、
その整理と銀行事態の統合によって現在数口座。

それらを、通帳を見ると5月以来の記帳である。
ということは、前回の記帳はGWだったのだろうか?。
まぁ、サラリーマンが銀行に記帳に行けるなんてのはそういう時期しかないのさ。

んで、次の通帳に繰り越す口座がひとつあり、その間に女性誌を閲て、
初めてかの女王さま『花井愛子』先生が自己破産していた事実を知る (藤臣柊子さんがイラストを書いている連載のようでした) 。

まぁ、σ(^-^)の首尾範囲外の作品を書く方だったので、
まったく関心を持っていなかったのですが……、
それでも、当時は年収1億円とか、猫のためにマンションの一室を借りたとか噂は聞こえて来たものです。

自己破産した最大の理由は、花井氏の主張に拠れば、
収入は実父名義、マンションなどの負債は本人名義にて管理されていた事。
そして、実父の前妻には子供があり、実父死亡時に実父の遺産として資格者による相続対象になってしまった事。
そのために、遺産凍結措置が取られてしまった事。
にもかかわらず、負債の返済は毎月襲ってきたこと。

まぁ、ぢつはσ(^-^)も完全には胸を張って言えない部分もあるのだけれど、
就職して自分で稼いだお金で生活するようになったら、
経済的にも精神的にも独立(を宣言)しましょう。

でないと、思わぬところで……というか最悪の場面で……足元をすくわれます(経験者談)。


                                                                                                                                                              • -