kiratei2003-09-28



う〜〜ん、σ(^_^)は実力本位主義者だし、
σ(^_^)自身大卒入社ではないし、
決して学歴偏重主義ではないのであるが……。

結論……というか、悲しき……経験則。

きちんと大学を出た人間でないと、
『プログラム』はともかく『まともな システム』は構築出来ない……(T^T)。

というよりも、う〜〜ん、やっぱり大学で学んだ事というよりも、
大学というを経て入学〜卒業という過程で身につけてくるなにかと
相関関係があるのではないかなぁ……。

というよりも、『システム』はよっぽどその道のプロではないと構築/導入は不可能である。

そうでないと、そのシステム企画は、
多大な費用が投入された挙げ句(=システムソリューションベンダーに食い物にされた挙げ句)、
緩慢な衰弱死を迎えることになるのだろう……(-人-)。

そもそも、大学工学部電子/情報工学部を卒業してですら、
まともなプログラマになれるのはσ(^_^)の見たところせいぜい20%。
もちろん、あくまでσ(^_^)の見立てであり、
それなりのプログラマではなくとも、
優秀な会社員になる方々も数多存在すると思われる。

しかも、制御系プログラマと情報システム系プログラマに分かれ、
情報システム系の方が、『構造化分割』『モジュール化』などの手法を熟知している点から、

していてくれよぉ〜〜〜p(T^T)q。
『なんぢゃ、こりゃぁ〜〜!?』なんてモノを書くなよぉ〜〜。
マネージメント職になりやすいんぢゃないかなぁ〜〜。

そして、その企画の実現に用いて、
きちんとその実現に向けての課題/問題点を分けて個別に各個撃破すれば、
企画は上手く行くだろうし、
そうせずに、一挙にまとめて(先送り)なんてすれば、自滅はもう自明である(-人-)。
えっ、大卒入社でもないσ(^_^)が偉そうなコトを言うなって?。
ごもっとも、ごもっとも。