[とんかつ] 豚□館 とんかつ定食 800円


新宿西口 とんかつ 『豚□館
新宿西口にあるとんかつ屋さん、定番のとんかつ定食で800円。
他のメニューだと出てくるのが遅いです。


御飯、豚汁(正確には豚汁味の味噌汁、稀に汁の中から肉片が見つかる)お代わり自由。


σ(^_^)の記録は学生時代の御飯3杯、豚汁2杯である。ちなみに、豚汁の2杯目は異様に熱い豚汁が出てくる。
すなわち、一杯目の豚汁は容易にクリアできるが、2杯目はなかなかクリア出来ない。


漬物は、これでもか!と微塵切りにした福神漬け。
学生時代〜新入社員当時はこの福神漬けの微塵切りだけでも御飯一杯行けたのであるが……、
今となっては、御飯も味噌汁もお代わりするだけの胃袋がない。


大食らいの友人4名くらいで行って、タイミングよく御飯、トン汁をお代わりしていくのは
ある種非常に子気味いいものである。
コツは、とんかつ定食以外は出てくるのが遅いという時間差を利用して、
二人目の料理が出てくるタイミングで、まず一人目がお代わり。
そのお代わりが届くタイミングでその他がお代わり、というチームプレーである。


昼の12:00〜13:00は階段(この店は二階にあります)にまで行列が出来るほどの賑わい。
その時間帯は外した方がベター。
相席は当たり前で、とにかく、とんかつをコストパ良く食べるときに愛用。


ちなみに、食べ終わったらの談笑や一服などせず、さっさと退散しましょう。
それがこの店の暗黙のルールです。