暗号問題


2006-05-20 - 天樹征丸日記 で 『 R HB EP SB NB OJ OB SV 』 と言う暗号問題が出されています。


まぁ、暗号問題というほどのことぢゃないんですが。



# 前の会社での話なんですけど、昇格試験に暗号問題なんか出題するから、
# σ(^_^) がものすごい点数*1を取ってしまうなんてのは過去の話。

ちょっと解いてみましょうか。


えっと、典型的パターンとして、
これは8文字の日本語がローマ字表記されているモノと仮定しますと……


最初の『R』はちょっと置いておいて…… *2


『B』『P』『J』『V』は母音ということになります。


仮定が正しいとすると、これらが「A」「I」「U」「E」「O」のどれかに対応するわけで。

      • -
R
HB GA
EP DO
SB RA
NB MA
OJ NI
OB NA
SV RU

*1:噂では、『不合格にしようがない点数』だったそうで。

*2:この発想というか着想が出来るかがコツである。