σ(^_^) が他人に教える


まぁ、世の中ってのは恐ろしいところで、
なんとあの悪名高い「たなみん」の教え子ってのが存在するらしいってんですから *1


「聞く前に自分でなんとかしろ」と
σ(^_^) が正にそのタイプで、
「安易に聞く前に、5分でいいから自分で考えて見ろ。自分で調べてみろ」である。
σ(^_^) に言わせれば、そ〜〜ゆ〜〜習性を身につけないと、σ(^_^)が居ないときには何も出来なくなってしまうから。


そ〜〜したら、「そのときはそのとき。誰か他の人に聞きますから」ってんだから。
どうやら、この人は「他人に聞く」ってのが完全に身についているんだ。


いっぽうのσ(^_^) は、滅多に他人に聞きません。
よく、「だんまりだぁ〜」とか言われるが、わかるまで調べるし、
『他人に聞くのは恥だ』というのが身に染みついている。


だから、”ちょっと調べればわかること”をσ(^_^)に質問すると、
思いっ切り嫌味を言われます。

「馬鹿だな、聞いて欲しそうにしている上司には、こと細かく聞く。
 そういうのを嫌がる上司には聞かない。そういうのを見極めて動くのが、気の回るいい部下ってもんだ」
 とお答えになった。空気をよめっていうことか。

わかりやすいマニュアル作りは、できの悪い部下にはまず必要なものだろう。

学歴偏重主義の権化
能力知識、才能、対応能力

*1:σ(^_^)は、元 某専門学校講師である。