Despotic Feudalism Enterprise


かつてσ(-_-)の同僚の部下に、
指示に対して……というより、指示されるという行為に対して、
こう主張した部下がいたという。
「勝手に決めるな!、日本は民主主義の国だ!」と。


確かに日本は民主主義の国だが、
企業とは専制組織であることを理解していなかったようである。


かくゆ〜σ(^_^)も、
かつてσ(-_-)がある企画を同僚に移管することになったとき、
引き継ぎ事項を伝えていたら、
急に怒り出してこう怒鳴られたことがある。
「勝手に決めるな!」と。


σ(^_^)は単にσ(^_^)の企画を運営するにあたり
関係各部署と協議し、こ〜ゆ〜ふ〜に進めましょうと取り決めたことを
伝えていたのだが、
決められていた内容が気に食わなかったのか、
それとも、決められていたという行為が気に食わなかったのか、
その両方なのかは知らないが、
それで怒鳴られるとしたら、何のための引き継ぎなのだろう?。


結局、「これまでの方法が正しいとは限らない」と豪語し、
独自の方針での新運営を開始!。


しばらくして、たまたままったく関係のない別部門の方が
あまりにも社内規約から外れた運営されているその企画を目の当たりにして
本社へ通報。


本社の管轄部門から見事にクレームが来たのだが、
彼にとっては蚊に刺されたほどすらない馬耳東風で、
周囲の関係部門の方々をパニックに陥れたという(-人-)。


まだまだ、σ(-_-)も修行が足りません。