σ(^_^) の 年間休日


1年 は 365.2422 …… 日。


約52週だから、週休二日制なら土日の休日で104日。


次に、 『 国民の祝日 』 が 合計15日


01 . 元日 01月01日
02 成人の日 01月の第2月曜日
03 建国記念の日 政令で定める日
04 春分の日  
05 昭和の日 04月29日
06 憲法記念日 05月03日
07 みどりの日 05月04日
08 こどもの日 05月05日
09 海の日 07月の第03月曜日
10 敬老の日 09の第03月曜日
11 秋分の日  
12 体育の日 10月の第02月曜日
13 文化の日 11月03日
14 勤労感謝の日 11月23日
15 天皇誕生日 12月23日

加えて、国民の休日というのがあって、
2つの祝日に挟まれた平日(土曜日含む)という定義のため、
2006年までの適用例は5月4日のみ。
2007年から一部規定変更されて、
2009年に初めて9月22日に適用される見込なんですよ。


ぢゃぁ、 σ(^_^) の 年間休日は、104+15+1日で、
すなわち、120日かというとそうぢゃない。


振替休日というものがある。


これが問題なのである。


振替休日は、法律的には国民の祝日が日曜日である場合に、
その直後の「国民の祝日でない日」が休日となる制度。


つまりは、土曜日が祝日であると、振替休日は発生せずに、
消失してしまうわけなんですよ。


このために、年間休日の日数が一定ではなくなってしまうわけである。


σ(^_^) なんか、普通の土曜日のつもりで買い物に行ったら、
普通の土曜日なら営業している店が祝日だからと休みで、
逆にデメリットさえあるのである。


一部の企業では、土曜と祝日が重なったときの金曜振替休日制度というものが
導入されているそうであるが、 σ(^_^) はこれに賛成であり、
休日と祝日が重なった場合には、制度として振替休日が発生するべきだと思うのである。


逆の制度の企業もあり、週休二日制の名の元に、
祝日があると土曜日が出勤日となってしまい、
週に5日は働かされる企業もあるから、
企業情報はよく見た方がいいと思う。