返し箸をする上司  vs  直箸の σ(-_-)


  .
さて、宴もたけなわ
σ(^_^) の注文した 『 茄子の煮浸し 』 が出てきたのでさっそく食べようとすると
始まりました。


「 お前( = σ(^_^; ) 、ホントに礼儀知らないよなぁ〜〜。
 目上の人間の杯が空きかけても、作ろうとしないし、
 それに、こ〜〜ゆ〜〜の(= 『 茄子の煮浸し 』)を、直箸で取るし。
 口をつけた箸で、こ〜〜ゆ〜〜のを直接取るのは、
 他の人に対して失礼なんだって知らないのかよ。


 こ〜〜ゆ〜〜のを取るときは、返し箸で取るんだよ。」


 ……と、 『 返し箸 』 で取る上司。


んがね、 σ(-_-) の育った地域 *1 の文化ではね、
逆さでお箸を使うという事は、それまで農作業とかしていた手で触っていた部分で取り分ける事になるので、これこそ他人に対して失礼って行為なんですよ。


それに、大皿から 『 直箸 』 するってことは、
同じ鍋のモノを一緒に取り分けるくらいに親しい仲間であるって気を許した証拠なのですが。


それに、 σ(^_^) に言わせれば、なかなか自分の好きなようにならないこの世界ですが、
酒くらい自分の好きなペースで呑んで楽しみましょうってことなんですが。


つまりは、 σ(^_^) にとっては、 『 仲間 』 であるということが第一にあるのですが、
上司にとっては、 『 上下関係 』 が第一にあるようだし、
『 文化 』 は、地域や人それぞれにいろいろあって、
σ(^_^) はその多様性は認めているのだが、上司は違うようで、
その意味でも、やはり『 他人 』 という関係のようである。


*1:日本最大の田園地域。