カイゼン …… 凸(-_-#


screenshot

screenshot

トヨタ、「カイゼン」に残業代 業務と認定、来月から


トヨタ自動車は21日、生産現場の従業員が勤務時間外にグループで取り組む「カイゼン」活動について、
残業代を全額支払うことを決めた。
「 自主的な活動 」 としてきたカイゼン活動を 「 業務 」 と認定する。


「自主的な活動」とかほざきながら、「全従業員の全員参加が原則」なんでことが許されるのでしょうか?。
「全従業員の全員参加が原則」などといいながら、「自主的な活動」などと言えるのでしょうか?。


『 自主的な活動 』 なら、参加/不参加は各員の自由が前提ですし、
『 全従業員の参加が前提 』 とかいいながら、代価は払わない …… 凸(-_-# 。


σ(-_-) は、こ〜〜ゆ〜〜いかにもいかにもの日本企業的文化が大嫌いで、
強制参加なら業務!、業務なら代価(=給料)を貰うのが当然だと思うのです。
自主的活動なら、参加などせず、帰宅するのは自由という。


そのような行動が、足並みを乱すとか言われ査定でマイナスとなり、
かつての大日本帝国陸軍憲兵隊だか特高警察だかのごとく参加を声高に主張する輩が
評価されるとしたらそれは完全におかしいと思うのです。


…… だから、 σ(-_-) の業務評価は悪いのですがね ……。

QC活動する場合には上司に事前に申請する制度に改める。


そして結局、上司に事前申請をしない自主的(=無給)の活動として、
これからも続くのでしょう …… 凸(-_-# 。