神楽坂倶楽部 2008.06.15

screenshot  .
2008年6月15日(日)


 中島です。なんだかどうもとてもあいだがあいてしまいましたので、ちょっとまた経過報告を出しておきますが、あまりかんばしい話は出来そうもありません。というか、すごく悪い方向に変化したわけでもありませんが、あんまりいい方向にもなっていません。先日の珍しく2週間あいての診察では、腫瘍マーカーがその前の採血の4倍に(爆)上がってしまっていました (/_;)先生は、「マーカーにふりまわされることはないですよ、これはほかの原因でもあがるんだから」と慰めてくださいましたが、せっかくこのあいだのCTではまったく大きくなっていなかったのに、マーカーが4倍ってのは、珍しくややショックだったかなあ。
 でも確かにマーカーというのはあまりあてにならないというので、また今月末にCTとマーカーチェックがありますので、そのときまで様子見をしているほかはないようです。まあ、根が相当に楽天的な性格ですので、云っているほど気にしてるわけでもなく、明るく楽しく毎日を過ごしておりますが、あまりにこのところ勝手ばかりしてるので「お前はガン患者なんだってことを忘れるなよ」と神様がイエローカードを下さったんでしょうかねえ。ま、忘れてるわけじゃありませんが………確かにこのところちょっとだんだん、やっと夜更かし出来るようになって2日続いてしまったりとか、ちょっとづつ無理しはじめていたかもしれない。すぐ調子こく人ですからね。ちょっと気持をひきしめて、「まだ自分は抗ガン剤を飲んでいる病人なんだ」ってことを念頭において生活をも建て直すようにします(^^;)いやいや、ほんとにすぐ安きに流れる人だからなあ。


 それにしても三陸地震だの、四川の地震だの、秋葉原の衝撃的事件だのとこのところ、ひどく物情騒然とした世の中になっている気がします。そのなかで自分のガンにばかりこだわっていても、ガンで余命1年とかいわれていて結局地震でつぶれて死にました、なんてこともないとはいえないんだし、突然の通り魔にあってしまえば術後生存率もへちまもないわけなんだし(爆)そんなことをあれこれ考えていてはそれこそ杞憂というもので、生きてゆけなくなってしまいますね。やっぱり、自分がまだ病人だ、ということはちゃんと肝に銘じつつ(その肝が問題の器官なわけですが、ははははは(爆))明るくとにかくやりたいことをやり倒して生きてゆく以外にないですよねえ。


 けさはちょっと1本、長編とはいえない、100枚の短編を書き上げたところだったのですが、こんなたかが100枚のものに、ちんたら珍しく4,5枚づつ書いていったら1ヶ月もかかってしまって、多少イライラしていたので、終わったらなんかものすごくすーっとしました。そして、「ああ、何をしてんだろう、やっぱり自分は小説をガンガン書いてなくちゃダメだ」と思いました。といっても1週間ほど前にグインの125巻を書き上げたばかりなので、そんなにサボってたわけでもないんですけれどね。6月になってからまだ300枚(グイン125の後半200枚とけさの100枚)しか書いてない、あとはこまかなエッセイを10本ばかりって感じなので、なんかすごくむずむずしてきて欲求不満が溜まってきていたみたいです。うん、やっぱりばりばり書きましょう。ちょっとこのところ生きるスピードが落ちていたのかもしれない。いつまで生きるか、何があるかわからないんだから、どんどん書いてなくちゃダメですねえ。同時にどんどん遊んで、どんどんピアノ弾いて、どんどん着物着て――それだけでもう自分の人生、いいかな、と思うきょうこのごろだったのに、気がつくと速度ってのは落ちてしまうものです。気分をひきしめなくっちゃ。だらだら過ごそうと思うと、いくらでも時間って時間を食べるバクさんだかカピバラさんだかに食べられてしまうものですものねえ。


 でもきのうきょうとほんとによいお天気になって、風も気持よく、緑も美しくて心が和みます。うちではいま、今年仲間入りした真っ白なピラミッドアジサイとこのあいだライブでいただいて、でかい鉢に植え替えてあげたらすっごく元気になったピンクのアジサイ、それにこないだ衝動買いしたインパチェンスが満開です。ナスタチウムは元気でぼさぼさ茂ってますが花がちょっと切れてしまいました。でも目の前でそうやって元気に花が咲いているととてもそこからエネルギーを貰っている感じです。世の中にも、そうやって、よいエネルギーが満ちてきたらいいんだけれどもなあ。来週21日の土曜日はミュージックラバーズのライブです。5時からという変な時間ですが、ちょっとづつ「夜のライブ」復活を目指して前進です。よろしかったらお遊びにおこし下さい。



2008年6月15日(日)AM9:45



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。