神楽坂倶楽部 2009.03.03

screenshot  .
2009年3月3日(火)


 いやあ、まさにおひなまつり当日とあっては、やっぱりおひなさまを飾らないわけにはゆきませんね。もっともサイトはともかく自宅のほうはもう半月も前から、にぎにぎしくあちこちに小さなおひなさまを飾ってありました。うちは大きいのは、一番大きいので奈良の一刀彫の御内裏様セットかなあ、これはいいとこ高さ15㎝くらいのもので、あと、同じような大きさの紙びなでやはり御内裏様セットがあるんですが、あとは重箱に入った豆雛(これはちゃんと右近の桜左近の橘までそろっている上に3人官女もいます。ほんっとに小さいんですよ(^^;)可愛い)に、ウサちゃんがお月さまに座ってるウサギ雛に、ほんの6㎝×4㎝くらいの3段飾りとか、すごく小さい豆雛がころころあちこちにいます。べつだん意識してたわけじゃないんだけど、小さいものが好きで集めていたら、そうなってしまったんですね。ほかにも、いろいろピーターラビット関係とか、ドールハウス関係とか、やっぱり小さいものはけっこう多いので、ちまちまとしたガラス細工とか、すごく好きみたいです。できれば、ドールハウスとかも本格的にやってみたいなと思うんですけどね。母が箱庭、好きでね。
その血を引いてるのかもしれません。


 でもいずれにせよきょうはひなまつりですねえ。きょうはおすしを作ってぬたと茶碗蒸しと、きのう買ってきたかわいいひなあられみたいなハンペンのお吸い物で、ひなのお膳を作るつもりです。タケノコもあるから、おすしはタケノコと菜の花と、わりとお精進系になりますかねえ。でもぎっしりといりたまごを上にのせるつもりだし。おいしそうでしょう(^^)(^^)


 最近はもうしきりとメジロ君がうちにくるので、いたんだミカン探してやるのがなかなか大変で、いまも古いハッサク未練ありげにつついてますが、きのうはどういうわけかどでかいドラ猫が2回も姿みせてね。うちのエリカへしまげちゃうし、こんなのヒヨにだって出来ないから不思議に思ってたら、きのう、図々しくひなたぼっこしてるので、「あんたがいたらメジがこられないでしょっ」っと怒ったんですが、知らん顔してましたね。あれが居着くようになると困っちゃうな。なんてことを云ってるとなんかとっても平和な感じですね。


 まあこのところ、アニメのプレミアム試写会以来はほとんど外出も近所のキノクニヤに買物にゆくくらいだから、寝たり起きたりの半病人生活で、ぼちぼちとグイン書いて俊ちゃん書いて、平和っちゃ平和です。そろそろ、あったかくなってきたものですから、むらむらと「着物着てどっか遊びにゆきたいなあ」という気持はつのってきつつあるんですけれどもねえ。でもいまのところあんまり体調がよくないので、もうちょっとあたたかになってきたら、と思って手ぐすねひいてる状態です(笑)今年はどのくらい、お花見ゆけるかなあ。


 でも梅の花がそろそろ散りかけてきてるのをみると、「ああ、今年の春まで生き延びたぞ」って思いますね。冬をこえるってのはやはり病人には大変な作業だってこともわかったし――あとはこの春をすぎ、夏をなんとかのりこえ、秋になって、次の冬を乗り越えて来年の花にあえるかどうか、ですねえ。なんとか頑張って、そうやって、1年1年乗り越えてゆきたいと思います。その結果として「ああもう5年たったじゃないか」ってことになれば、それでめでたしめでたしなんですから、ある意味。


 グインの、これはアニメ化記念なのかな、2冊づつ合本になった新書版の新装版が発行されることになりまして、きのう手元に「第1巻  豹頭」と「第2巻 虜囚」が届いてきました。なんとなく、ほかの外国語版とちょっと感じが似てるので不思議な気分です(笑)まあこの表紙のほうが手にとりやすい若いかたもいるかなあ。これでまた少し読者がひろがってくれたら嬉しいかもしれないですけれど、なにせ30年もやってるものだから(笑)「まあ、いろんなものが出るねえ」っていうような気分です。よろしかったらお手にとってごらんください。アニメもあと1ヶ月でオンエアが開始ですね。



2009年3月3日(火)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。