神楽坂倶楽部 2008.10.25

screenshot  .
2008年10月25日(土)


 またちょっとあいだがあいてしまいましたが、そのあいだには旦那さんの、「還暦記念ライブ」があったりして、なかなかいろいろあった十日間でした。


 というか、そのせいでけっこうバテてしまったのかな。日曜はへろへろで、ずっと寝ていたし、そのあとちょっと調子があがってきたと思ったら、またまた38度台の熱が出てしまったりして、やっぱりなかなか本調子を取り戻すのは、内臓に大変動をきたしている状態では難しいようです。


 いまもちょっとノドが痛かったりして、これがカゼぎみだとやばいなあーと、思うんですけれどねえ。でもとりあえず多少は、9月以来の低迷が上向いてきた感じはするので……それだけでもよしとしなければね。


 それにしても18日土曜日(先週かあ)のいまおかさんの還暦記念ライブは、なかなかのビッグイベントでした。大勢のかたにきていただいたし、私も、4時からのリハから数えると、最終的にうちに帰ったのは10時前で、こんなに長いこと、遅くまで外にいたのって、前に横浜にライブ聞きにいったときくらいだなあ。


 特に今回はライブ聞きにいったんじゃなくライブに参加していたので、けっこう、体も大変でしたが、なんとか乗り切ったので少し自信も持てたようです。そのあと、いったん相当へこんで、何も出来ず寝たり起きたりのありさまでしたが、やっと、多少動き出せたようだし、9月後半のひどい体調不良よりはだいぶん楽になってきたように思います。そうしているあいだに、ヘビは脱皮するし、デンマークカクタスはちっちゃな可愛いつぼみをつけるし、なんとなくもう秋もすっかり深まって、秋というより「冬の声がきこえてくる」みたいな感じになってきて、夜なんか、もう最近すっかり寒がりの私はフリースのパジャマを着てたりします。


 そういえば、最近入浴の習慣が出来て、わりと毎日しっかりと、ぬるめのお湯でしっかりあたたまるようになりました。どうも胃腸の調子はずっと悪いままなので、こうやってからだをあたためてやると楽らしく、お風呂に入るとすごい溜息が出たり、全身がリラックスしたりします。やっぱり「湯治」ってのは、あるんですねえ。毎日、いろいろな温泉の入浴剤とか使って、気分出したりしてます(笑)いまのカラダじゃ、とても温泉ゆけないですもんねえ。個室のある温泉以外。露天風呂とか、そういう楽しみはないなあ。


 まあでも、食事が全然とれずに困っていましたが、この2,3日で少しづつ、ほんの少しづつとれるようになってきたので、このままいってくれれば11月は御機嫌で迎えられるんじゃないかと思うんだけどな。やっと着物も着て外出出来るようになりつつありますし――でも、とにかく、人間遊ばないとダメですねー(^^;)特に私なんか、やぱり遊ぶのがすごく好きだから、夜の巷に出かけられないってすごいイライラします。


 でもまあ、そういうわけでだんだん11月もののリハも入ってきているし、そろそろ上海ガニのシーズンでもあるし、そういつまでもヘコんでもおられません。仕事も、かなり限界にきてるし――動き出さないとね。まあ、あまり負担になってまたまた、ひっくり返ってしまうともとのもくあみなので、様子見しながらですが……


 とりあえず26日のJガーデンには出店します。それから、12月の冬コミでは、待望の定広美香さんとのコラボ本「GIG!」を出します。定広さん描く矢代俊一、あーんど私の小説書き下ろしの豪華本です。(豪華って、「なかみが豪華」っていう意味ね(^^;)(^^;)べつだん箱入りとかそういうわけじゃない)そのほかに矢代俊一シリーズの新作もちゃんと出す予定です。そういう意味じゃけっこう頑張ってると思うのですけれど(笑)11月の22日のライブがすんでから、12月20日まで1ヶ月あるので、1本くらいなんか新しいの入れたいところですけど、やりすぎかな。


 来年はどういう年になるんでしょうねえ。というか、私には来年はあるんでしょうか。まあ、いまのところはたぶん10中8,9あると思うんだけど……とにかく真面目に薬飲んで、真面目に休んで、真面目に頑張ってゆきたいと思ってます。



2008年10月25日(土)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。

Trick or Treat?、Happy Halloween!