嗚呼、愛しき とんかつ慕情  - 御飯、豚汁 御代自由 -



  .


Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90 で撮った画像のキレの素晴らしさに、これまでの σ(-_-) の画像加工技術の習得はいったい何だったんだと自己嫌悪の嵐の真っ只中で筏で漂流している σ(-_-) である。


己の自惚れを戒めるべく、S90 を再び試そうと鞄に入れて、新宿西口の某とんかつ屋に。


「 紙かつ定食 」 に 「 キャベツ別盛 」 を付けて。







これで、御飯、トン汁お代わり自由で、
600円 + 50円 で 650円 !、安いっ!。


キャベツを沢山食べたい人は、
別盛で別に注文する必要があります。



  .






この 「 キャベツ別盛 」 が 50円 で、かなりの山盛りです!。


さて、暑い日に、揚げたてのとんかつに熱いトン汁とは、
これはちょっと無謀かな?と思っていたものの、
店内は冷房が効いていました。






いつものように、一杯目のトン汁を早々に平らげて、お代わり。


相変わらず、お代わりした二杯目のトン汁は、
文字通り飲めないくらい熱いです。



  .







この店は、御飯、トン汁お代わり自由なのですが、
*1 があって、お代わりしたトン汁は異様に熱いのです。
一杯目のトン汁は、出すタイミングを見計らって、
予めよそって *2 置かれ、飲める温度になったものが出されます。






なので、お代わり自由だと油断して、二杯目のトン汁を頼むと、
異様に熱いトン汁が出されます。


すなわち、『 トン汁、お代わり自由 』 とは、
三杯目のトン汁をお代わりできるかが、ポイントなのです!。



  .






というわけで、お代わりしたトン汁を
追いかけるように、二杯目の御飯をお代わり!。


そして、三杯目のトン汁と、三杯目に半ライスをお代わりして、
ご馳走さまでした (-人-)。


幸せな今日のひとときでした。






   Platina  :  2010.12.27 23:40


     @ω@


     豚汁で焼け死ぬもよし おぼれ死ぬもよし
     好きな方で逝ってきますヽ(゜▽、゜ )ノ





*1:店側の 『 巧みな 』 部分。

*2: 味噌汁を器に入れる動作をなんと呼称しますか?、 σ(^_^) は ” よそう ” と言います。