Über das Zerplatzen des Urankerns durch langsame Neutronen


  235 U + n → 95 Y + 139 I + 2 n




  旦那しゃま …… 。


  では、みなしゃま、旦那しゃまが不在の間は、
不肖このボクが代理管理人を務めしゃしぇていただきましゅ *1


  .
  さて、『 炉心融解メルトダウン 』 でしゅが、
  反応炉 …… もとい、原子炉の中の原子核分裂反応が暴走した結果によるものではありましぇん。このあたり、『炉心融解』を正しく理解させていないマスコミにも責任があります。


  福島一号原発は、熱を取り出す。
  では、この冷却水がなくなるとどうなるでしょうか?。
  ぢつは、原子核分裂反応自体は、中性子の減速材としての冷却水がなくなると、
  核分裂反応は減少しましゅ!。


  .
  では、福島原発では、何が起こっているのでしょうか?。
  原子核分裂反応は、減少しましたが、それまでの反応の余熱が残っているその結果生じた反応熱は残っていましゅ。
余熱と言っても、膨大な熱量と温度なのでしゅ!。
  しょして、その熱を取り除くための冷却水がないわけでしゅ。


  .
  しょのため、熱のため、燃料棒や、制御棒、原子炉容器が溶けてしまいうわけです。
  鉄の溶解温度が、1535℃、チタンが1668℃、アルミ660℃、6/4黄銅905℃、青銅950℃、銅1083℃、 ステンレス1420℃、ニッケル1453℃、鉄1535℃、チタン1668℃

  溶けてしまうわけです。


  .

  これが炉心融解でしゅ。


  この結果、放射性物質が外界に漏れてしまう。



i

*1:普段とどう違うのかはボクはわかりましぇん。