トン汁は飲み物である



  


このお店、トン汁がお代り自由なのです。


そして、トン汁を飲み干し終わって、
お替りを頼もうとしたときには、
店員の手に、すでに σ(^_^) に差し出すトン汁が持たれているという、手際 ( ? ) の良さ。


なので、次の訪問時に観察してみた。


σ(^_^) が飲む トン汁 の椀器の角度が90度近くになったとき、
それを確認した店員は、おもむろに寸胴の方に向っていた。
そして、おもむろに新たな椀にトン汁を盛り *1
σ(^_^) が 「 ( トン汁 、 ) お代りお願いします 」 と空になった椀をカウンターの上に載せると同時に、
カウンターの上には、無造作に新しいトン汁の椀が! ( 笑 ) 。

   ↑
ちなみに、 これはカウンターで食べていたときの話。


テーブルで食べていると、トン汁をお代りしそうなお客には、
新たなトン汁が置かれます ( 画像参照 )! ( 笑 )。


もちろん、テーブルでは、御飯も同様で、
大食漢Grで赴くと、テーブルの上には人数分以上の御飯とトン汁が置かれることになります。




*1:もしかしたら、”汁を 『 盛る 』 は方言か ?。
標準語だと 『 よそう 』 か ? 。
そして、『 よそう 』 は、『 装う 』 ?。
『 よそる 』 は、埼玉語?。