素描




  .


中居正広の怪しい噂の集まる図書館 を観て


http://www.tv-asahi.co.jp/ayashii/:TITLE
   screenshot



番組の中では負けた格好になってますが、「 江川達也 」 氏 は 上手いっ!。


素描で勝負させるというのが番組のポイントだね。


何しろ、江川達也らしさを殺して、如何に対象に忠実に、
陰影で描くか?だもん。


しかし、流石、江川さん、「 " 石膏のデッサン" の 画 」でも
江川さん絵になっています。


特に、耳から首にかけてのうなじが、江川さんの線が出てしまっていますね。


江川さんのデッサンだと、耳の下から首がありますが、
実際の石膏像は、耳の後ろから首があるのです。






『 ヘラクレス 』 は、人間っぽく描いては駄目なんです。 超人っぽく描かなくてはいけないんです。


何度も、同じ石膏像を描いていると、そーゆーその像の特徴がわかってくる
…… 反面、自分の線が出てしまうんです(笑)。


モデルの石膏像なんか見なくても、自分なりのイメージで描けるようになってしまう。


というのを、思い出して、さらに思い出したネタがコレ ↓ 。