協調性のない嫁に悩んでいます  2013.12.17 18:13

  .


協調性のない嫁に悩んでいます  2013年12月17日 18:13


私には3人息子がおり、全員結婚しています。
そのうち、次男のお嫁さんの協調性のなさに困っています。


長男夫婦は近居住まいで、孫のおけいこの送迎を私がしている事から、
お嫁さんとは週3回くらい顔を合わせますし、家族揃ってほぼ毎週末遊びに来ます。


三男夫婦は市外に住んでおり子供はいませんが、月1回位のペースで
頻繁に顔を見せに来てくれ、時々旅行などにも連れて行ってくれます。


問題の次男夫婦は、市外住まい・子供なしで三男夫婦と同じ条件なのに、
ふた月に1回くらいしか顔を見せませんし、旅行など一度もありません。
その上、次男だけで帰ってくる時があります。
次男に、なぜもっと来ないのか、なぜ毎回嫁が一緒じゃないのか理由を聞くと、

  • 自分の仕事が週1休みで忙しく、嫁も週5フルタイム勤務で疲れており、
    長期休み以外に頻繁に帰っていては疲れが取れない
  • 正月やお盆などはちゃんと顔を出しているし、ふた月に1度は行っているのだから良いだろう
  • 嫁だってたまには自分の実家でゆっくりしたいだろうから、別々に帰ってきた


と言われました。
それでも「嫁は結婚してうちの人間になったのだから、私達に顔を見せるのが普通だし、
そうさせるのが夫であるあなたの役目だ」と伝えましたが、状況は変わりません。
それどころか今度の正月は、「嫁が3日まで仕事だから帰省しないで、成人の日の連休に帰る」と言われました。
毎年、息子達家族が全員揃うのがお正月の恒例なのに、嫁の都合で帰省しないなんてあり得ません。
「皆揃うのだから、あなただけでも帰っておいで」と言いましたが、
次男は「先月にも家族全員で集まったし、妻だけ働かせておいて自分だけ帰れない」と断固拒否です。


続きます。


screenshot

それでも 「 嫁は結婚してうちの人間になったのだから、私達に顔を見せるのが普通だし、
そうさせるのが夫であるあなたの役目だ」と伝えましたが、状況は変わりません。


『 うち 』 って、なぁに

それどころか今度の正月は、 「 嫁が3日まで仕事だから帰省しないで、成人の日の連休に帰る 」 と言われました。


毎年、息子達家族が全員揃うのがお正月の恒例なのに、嫁の都合で帰省しないなんてあり得ません。