i


D夢R乃さまから連絡いただく。
萩尾望都先生は天才。

大胆な構図、繊細な描線、0.1㎜の細かさ。
見てるだけで息が止まる、苦しい!
そして切なくなる。

screenshot   .


萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく


2016年4月9日(土)〜5月29日(日)


会期中の休館日:4月27日(水)、5月25日(水)


主催:武蔵野市立吉祥寺美術館  協力:河出書房新社

 

 1969年に『ルルとミミ』でデビュー以降、『ポーの一族』や『トーマの心臓』など不朽の名作を生み、幅広いジャンルを手掛けてきた萩尾望都竹宮惠子大島弓子など同時期に人気を集めた漫画家らとともに「花の24年組」と呼ばれ、1970年代の少女漫画黄金期を築きました。


 そうした中で1975年に発表された『11人いる!』は、従来の少女漫画では例をみない本格的SF作品として、その華麗なる登場が当時の漫画界に衝撃を与えます。以後、『百億の昼と千億の夜』(原作:光瀬龍)、『スター・レッド』、『マージナル』、『バルバラ異界』などの名作を世に送り出し、今も多くのファンを魅了してやみません。


 本展覧会では、日本の少女漫画史におけるSFの黎明期を担った萩尾望都のカラーイラストレーション、コミック生原稿など、200点を超えるSF原画が大集合。惑星に魅入られた奇跡の漫画家・萩尾望都が描きだした星々が煌きらめく、夢の展示空間が実現します!



萩尾望都(はぎお・もと)


1949年、福岡県大牟田市生まれ。1969年『ルルとミミ』でデビューする。SF界では、星雲賞コミック部門で3度もの栄冠(1980年に『スター・レッド』、1983年に『銀の三角』、1985年に『X+Y』で受賞)という金字塔を打ち建て、2006年には『バルバラ異界』で日本SF大賞を受賞。また2012年に少女漫画家としては初めて紫綬褒章を受章している。現在「月刊YOU」(集英社)にて『王妃マルゴ』を連載中。