藤臣柊子 さん♪

  .


漫画家でエッセイストの 藤臣柊子ふじおみ しゅうこ さんは、 「 脳みそ系 」 を自称している。



長いことうつ病を患ってきた。
しかし自分にあるのはうつだけではない。
躁に近くなるときもあれば、パニック障害を起こすこともある。
なんだか分からない部分があって、
それをふくめて自分は 「 脳みそ系 」 なのだという。




  .
病気が悪くなるときは、ほんとに厳しい。
死ぬことばかり考えたときもある。
毛布に包まって寝るだけしかない日々もあった。


「 表面上落ち込むとか、そういうんじゃなくて、
  SFチックっていうんですかね 」


そういう、なんとも形容のしようがない落ち込みにも見舞われる。


世は、うつの時代だといい、うつ病は薬でよく治るようになったともいう。

screenshot
しかし現実のうつ病、いや「脳みそ系」の人々は、
簡便な説明では捉えきれない症状と、こころとからだと、
そして人生とを抱えている。


連載の漫画やエッセイを創作しながら、
当事者でもあり続ける藤臣さんの日常を追った。

ども♪ 藤臣だす!


  .
差出人 : ふじおみ
日 付 : 2008年01月22日 06時02分
件 名 : ども♪


うう〜。何気に眠れず朝でっす。
メッセありがとです♪


カーテンなど開けずに薄暗く撮影されていたのは
あれは演出でしょうか?。

いやあ。
なんたって撮影スタートが午後3時頃から、というのが多くって。
わしが朝はダメのヒトなせいもあったんだけど。

σ(^_^) でよかったら、いつでも藤臣姉の傍に♪。

はい〜♪
んでは、ひぃこ♪さんを小さくしてパソの前に置いておきますね♪

光るおでこぉ〜〜☆。

わはははは♪
おでこが光るんですよー。
光っている時は大丈夫なんだな、コレが。
おでこの光りが衰えるとイカン。ホントに。マジ。