PCからUSBケーブルで充電

 


  .


初めて携帯電話を買ったときのことは覚えているのですが、
そのとき、もしくは、その後、
クレードル ~ 充電器 をどうしたかについては、まったく覚えていない。


憶えているのは、その後、
100円ショップで、USBからの接続ケーブルを買ったことである。
それまで、充電をどうしてたかは、まったく記憶にない。


PCからUSBケーブルでクレードルを接続し、
携帯電話を充電する環境を
勤務先のデスクに構築し、
携帯電話を充電していると ……


会議が終わって、机に戻って来ると、
σ(^_^) の携帯電話が外され、
同型機を使う女性の携帯電話がセットされていることが
”頻繁”にあって、苦笑いである。



ぢゃぁ、なんでスマホに切り替えたのだろう?。


ところが、スマホでは、USBケーブルに求められる機能は、
「通信」と「充電」。


USBケーブルは100円ショップで購入する」という習慣がついてしまった σ(^_^) 、


説明では、「通信」「充電」の両方の機能を持つという
使おうと思うと、バッテリー残量が0になっている。


どうやら、PCがスリープモードになると、給電が止まる 
か、給電<待機電力のようで、
朝、使おうと思ったときには、