あああ

 

 

都会 は 、人 は 多いが  、人間関係 は 疎
田舎 は 、人 は 少ないが 、人間関係 は 密!
都会 は 、お金があれば  、モノ や サービス が 買える
田舎 は 、コンビニ すらない ……

古民家再生
  …… は、楽しいかもしれませんが、
  冬場は、寒さ と 隙間風 で、凍死するかもしれません。

 

「 人間関係 の 問題 は どこでもあるけど、
   私 が 行った集落 では
    都市部 の ような 付かず 離れず の 関係 は 許されなかった。


    郷に入るか、出るか の 二者択一 だった 」

 今という時代は、
  親 を 故郷 におきざりにして上京すれば、
   都会 の 雑踏 の中に 誰でも逃げ込める。


そこでは、独身 か 所帯持ちかなんて 誰も気にしない。
 お隣さん 同士 が 干渉 しない 前提 で 街 が 成り立っているから。


  そういう個人のための 心地良い都市空間 が 一度形成されてしまったら、
   少子化 への道 は 不可避 なのかも知れない。
    みんな そこへ脱出すれば良いのだから。