kiratei2002-04-04

取れるか?!、明日の有休っ!?


さて、「社長の経営方針に使いたいので……」と、
σ(^-^)が運営しているECサイトの画面を使いたいとの申し入れがある。

(この時点では「期末〜期初の棚卸しにて」との理由で休店中。)

休店中でもTOP画面だけは見えます。
それ以上行こうとすると『メンテナンス中』の表示が出ます。

 そこで、「使いたいのだが、もっと画面を綺麗にリニュアルして……」との要望が出される。

要望してきたのは、方針発表で使う動画やら原稿やらの作製を依頼された某デザインハウスの若旦那。

さて、ECサイト企画だが、何度も書いているがσ(^-^)独りで企画〜構築〜運営しているので、
全体の構築を最優先したため、各部分が必要最小限になっているのである。

んが、σ(^-^)別件を抱えていて、画面を綺麗にリニュアルしている暇がない。

そこで、σ(^-^)が申し入れる。

「あの〜〜、そちらでTOP画面はでっち上げてくれませんか?。
 で、でっち上げたら、そこで使った画像やらバナーやらをこちらにください。
 発表を追いかける形でリニュアルしておきます。」
   ↑少なくとも、σ(^-^)と一緒に業務をしようというのなら、
   同僚や部下にはこの程度の発想は瞬間的に出来きるLVを望みたいなぁ〜〜。、

にやりと笑う若旦那。

「いいですよぉ〜〜。もちろん、その後でバナー作製代などは請求しますからぁ〜〜」

と、あっと言う間に商談成立!(笑)。う〜〜ん、この若旦那とは話が早くて楽である。

昼食は「淋油鶏腿」に「ライス(小)」「冷奴」。

さて、部署に返ると、

σ(^-^)の率いる業務Grの業務内容PR/報告のために、
イントラ内にσ(^-^)のGrのWEBを持つ予定であり、
そのため作成用の認定TOOLとして、
「Win版Mifes EDITOR」と「PAINT SHOP PRO」の追加認定を要望する。

また、『P.S.』として、
「各部門の担当者に、エディタでHTMLタグを記述させ、
 各部署のイントラPageを構築させた方が
 各社員のスキルアップになるのでは?。」と
部門としては絶対に受け入れられない虚しい提言を担当者に行う。


さて、有休は取れるか?。

鍵は、今日中にEC企画にて用いている発送用の伝票が届くかどうかなのである。
新組織による課の異動により、また新たに契約しなおさなければならず、
その伝票が今日中に届けば、関係部署に社内便にて送り、
ECサイトを開店して、σ(^-^)は明日は有休っ!というわけなのである。

昨日の契約時の話では、「4/3中には……」との話であったのだが、
午後4:00を過ぎても届かない。
営業所に連絡を入れると、
「今、出来ました。これからお持ちします」との回答(^O^)/。

ほどなくして、伝票を持って来訪される(感謝(-人-))。
文字通り (明日の有休が無事に取れることの) 心からの謝辞をのべて受け取る。

社内便にて、その部署用の伝票を送付。
ECサイト再開設定。
通常運営画面UL!。
メールにて関係各部署に「ECサイト開店」を連絡し、
σ(^-^)は帰宅!。

無事に明日は有休が取れそうである(笑)。


ふふふふふふ、サイトを通じた販売/経理系に関して
秘かにσ(^-^)を必要としない運営体制を構築してあったのである。

σ(^-^)がこれまで各部署に送っていた連絡文をきちんと読めばそう書いてあるのである。

そういう視点からみれば、きちんとそう記述してあるのである。

業務連絡系の要所要所の担当がきちんと自分の職務を果たせば機能するはずである。
これまで、σ(^-^)独りでやっていたものを、「運営機能の組織的体制の構築」と称し、分散 組織運営化したのである。

さて、無事に機能するか?。
と、言うよりも、これまで「CS優先」やら「365日稼働」などと
σ(^-^)に対して、さもそれが自分の責任であるというがごとく、無責任に騒いでいた方々が
それらご自分がなさった発言を実践出来るかである。

σ(^-^)においては、
「σ(^-^)なら実践できるかどうか?」が、
他人の言動の評価/判断基準である。


σ(^-^)において、『謎掛け』と『謎解き』の楽しさは、他の何よりも優先される。
おそらくは、σ(-_-)の業務査定などよりも……。


画像は、異動してきたY主任が美味いっと薦めてくれたビール「Diet」。
酒屋にて探すも見つからず。
それもそのはず、こいつは「ビール」ではなく「発泡酒」でしたよ > Y主任。