…… 幼稚園ぢゃねぇんだよっ 凸(-_-#


最近、虚しい/悲しいことに幼稚園並の事件というか騒動が頻発しているσ(-_-) の部署である。


今日の午前中、σ(^_^) の部署の今年度の幹事であるところのσ(^_^) と同僚女性が、
給料日後という事で、今月の親睦会費を集金してているときのことであった。


某部署では、日常の幹事の役割分担として、 σ(^_^) がお金を管理、女性が毎月の徴収(と、宴会開催時の店舗選定とその料理内容の決定……)ということで、お釣りのために、このとき、私は1万円を両替していたのであるが、
もう完全に興味/全感覚器官がそっちを指向していて、千円札が10枚数えられない状態。
見れば、もうひとりの幹事の女性も同様の状態。
「ちょっと、落ち着くまで待ちましょう。」


言い争う声が勃発する (-人-)。


聞いていて話を総合すると、
ある同僚(主任)が接待したときの会計伝票を直接経理の女性に渡して処理を御願いした(※1)。
会計伝票の経理処理には上長承認が必要で、
その承認印がなかったので「上長の承認を貰ってください」と伝票が返った。
「会計処理するのは、そっちの仕事なのだから、そっちで処理して」と突き返した。


騒動勃発。


ということらしい。
なんでこんなことで騒動が起こるのあろうだろうか?。
経理担当者に回す前に、上長に事情を話して承認印を貰い、
それから経理担当者にまわせばいいだけなのだが。


「伝票だけいきなりまわされても、何に使ったとかこっちぢゃわからないのだから!、
 きちんと手順と言うものを守ってよ!」


というよりも、この同僚主任を巡って、周囲のストレスが溜まってきており、
まぁそれがちょっとしたきっかけで爆発したということのようなのだが。触発