kiratei2002-12-10

気がついてみると、大量のA3用紙がプリンタから打ち出されている?!。
気をつけてみていると、大量のA3用紙がプリンタから打ち出されて来る!?。

「?」  と、思って見てみれば、
それはσ(^-^)の勤務場所と最寄りのJR駅とを結ぶシャトルバスの運行時刻表。
σ(^-^)の席に戻り、メールを開けてみて原因が判明。

2002.12.01 に運行改訂されたJRの新しい時刻に応じたシャトルバスの時刻表が
管理部署でEXCELにて作成されメール配送で各位に送られていたのであるが、
なんとそれが印刷されることを考えていなかったのか、
それとも、あえて印刷されること踏まえて用紙納入業者と結託しマージンを貰う見返りとしてか、
A3用紙に設定されていたのである!。

補足:A4用紙は定期納品されるが、A3やB4用紙は発注しないと納品されない。

「しかたないなぁ……。」

そう誰に聴かせるわけではなく、聞こえるような小さな声で呟いたσ(-_-)は、
そのECXELファイルをA4用紙用に設定変更
……だけでは対応出来ないほど劣悪な作り方で……不要部分の削除やらなになら各種……行い、
数十秒かけて、A3用紙用に設定修正し、
運行表が送られてきたメールの返信にて、課内各位に、

『管理部署から送られてきた時刻表はA3でしたので、
 σ(^-^)にてA4用に各種修正したものを、
 課内共用ドライブのxxxに置きました。
 適宜、御活用ください』とコメントし連絡する。

「……最近、たなみさんが変なの!。おかしいの……!!。」

気がついてみると、されど大量のA3用紙がプリンタから打ち出されている?!。

気をつけてみていると、されど大量のA3用紙がプリンタから打ち出されて来る!?。

「?」 と、思って見てみれば、それは再びσ(-_-)の勤務場所と最寄りのJR駅とを結ぶシャトルバスの運行時刻表。

σ(-_-)の席に戻り、メールを開けてみて原因が判明。

「申しわけ在りません。先ほど送付した時刻表には誤りがあり……」

・・・・・・・・・・・凸(-_-#。

解説:
まぁ、現実にはσ(^-^)のようにメールをほぼリアルタイムで読むのは稀な人材で、
実際には数時間置きに読むのが多数派であり、
その場合に読まれる優先順位は
新しいメールもしくはメーラーの機能にて『速達』指定されたメールである……とφ(.. )。

本案件の場合、時刻表の送付メール、再送付メールは『速達』扱い、
σ(^-^)が送ったのは通常扱い。
故に、σ(^-^)が送ったメールよりも新しくしかも『速達』扱いのメールの方が、
優先して開封されたのは残念ながら当然である……(-人-)。

2002.12.01 に運行改訂されたJRの新しい時刻に応じたシャトルバスの正しい時刻表が
管理部署でEXCELにて修正作成されメール配送で各位に送られていたのであるが、
なんとそれがまたもや、印刷されることを考えていなかったのか、
それとも、あえて印刷されること踏まえて用紙納入業者と結託しマージンを貰う見返りとしてか、
A3用紙に設定されていたのである!。

補足(再):A4用紙は定期納品されるが、A3やB4用紙は発注しないと納品されない。

「しかたない……。」

そう誰に聴かせるわけではなく、σ(-_-)自身に言い聞かせるように呟いたσ(-_-)は、
再度、そのECXELファイルをA4用紙用に設定変更
……だけでは対応出来ないほど劣悪な作り方で……
不要部分の削除やらなになら各種……行い、
数十秒かけて、A3用紙用に再度設定修正し、

運行表が再度送られてきたメールの返信にて、課内各位に
『管理部署から送られてきた時刻表がまたもやA3でしたので、
 σ(^-^)にてA4用に再度各種修正したものを、
 課内共用ドライブのxxxに再び置きました。
 今度こそ、適宜、御活用ください』とコメントし連絡する。